ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 男子SP結果&FS滑走順 ※動画追加
スケートアメリカ 男子SPが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
朝日ニュースターの生放送を録画したつもりができておらず(涙)、動画を見た感想となります。

SP1位は羽生結弦選手、2位は小塚崇彦選手、3位はジェレミー・アボット選手となりました!

ニュース記事
時事ドットコム 羽生首位、SP世界最高=小塚2位、町田4位-スケートアメリカ
日刊スポーツ 町田「明日につながる演技」/フィギュア
サンスポ 小塚、ベスト更新にガッツポーズ/フィギュア
毎日jp フィギュア:いたって冷静 SPで世界歴代最高点の羽生

お写真はInternational Figure Skatingのfacebookよりお借りしました。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2012
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2012 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SP結果はこちら。
スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分ご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
b0122046_2210568.png


SP1位は羽生結弦選手!
Yuzuru Hanyu - SA 2012/13 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=DYkGYMYW69c

b0122046_22145421.png

いやーすごい、いや、初戦からとんでもない演技でしたね!!気迫がすごかったです。
ただ本人もまだまだできるという感じで、スコア上もまだ伸びしろがあるのが恐ろしいです(汗)
全選手の中で最もクリーンで、隙のない演技だったと思います。素晴らしかったです。
b0122046_22473272.jpg
b0122046_21464614.jpg

とにかく、いい意味でのやってやる感というか、そういった気合、気迫と共に、
自分のやってきたことを信じているある種の余裕のようなものが感じられました。
演技後もやることはやった、という感じで落ち着いていましたが、キス&クライでは嬉しそうでしたね~
b0122046_22295147.jpg
b0122046_23425436.jpg

PCSに関しては後でも触れますが、正直なところけっこう出たなーと思いました(汗)
ですが、このプログラムはスケーティングがより巧みに見えるように、かなり綿密に作られていると感じました。
そして誰よりクリーンに演技したことで評価が高まったかなとも思います。
FSでは体力面などでどこまで粗さを出さずに滑り切るかが課題になりそうですね。このままつっぱしってください!!


SP2位は小塚崇彦選手!
Takahiko Kozuka - SA 2012/13 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=wnOD9Ho8-mk

b0122046_22422217.png

冒頭の4T決まりましたね!しっかり認定を受けています。
ステップやスピンでの取りこぼしはありましたが、まぁ今回は全体的に厳しかったと思うので(汗)
初戦としては上出来の演技でした!ガッツポーズが出るのも納得です!
b0122046_2249369.jpg
b0122046_22512832.jpg

いやーこういう小塚選手が見たかった!というのが最初の感想です。
とても自然で、飾らない、小塚選手の魅力を十分に生かした内容でした。
ステップ後半は力強さもあって本当に素敵でした。これは大事にしたいプログラムですね。
FSではJO以上の演技を目指して、巻き返しに期待です!頑張ってください!!


SP3位はジェレミー・アボット選手!
Jeremy Abbott - SA 2012/13 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=DlUzmVOsHe8

b0122046_2314141.png

4Tにチャレンジしてきましたね!惜しくも転倒でしたが、他のジャンプはうまくまとめました。
スピンやステップで取りこぼしがありましたが、小塚選手と同じようにあまり気にしなくてもいい気がします(笑)
これまたカッコいいプログラムを用意してきましたね!
b0122046_23124713.jpg
b0122046_23125865.jpg

TESが伸びなかったものの、今年のプログラムも素敵ですね~はずさないですね!
カッコいい!と思わされる振付がたくさん盛り込まれていて釘付けになってしまいます。
これは完成が楽しみですね!そして明日のFSもとても楽しみです!!


SP4位は町田樹選手。
Tatsuki Machida - SA 2012/13 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=iObj7JDcgOw

b0122046_2318987.png
b0122046_23213539.jpg

町田選手も気合が入ってましたねー!素晴らしい演技でした!!
4回転がなくても魅せる演技というのを教えてくれますね。
町田選手は姿勢がとても良く、所作も美しいので、ポジションがビシっと決まって見えるのがいいですね。
FSもとても素敵なプログラムなので楽しみです。表彰台狙って頑張ってください!


SP5位はコンスタンチン・メンショフ選手。
2012Skate America MENSHOV SP
http://www.youtube.com/watch?v=vhqeER04Z0A

b0122046_2331325.png
b0122046_2331776.jpg

3A、4T-3Tをクリーンに決めてすごい!となったのですが、3Lzが2Lzになってしまいました(涙)
ステップはレベル2でしたが、スピンではしっかりレベルを取れていますね。
メンショフ選手の雰囲気にぴったりなクールでおしゃれなプログラムだなと思いました。
FSでもスパっと4回転ジャンプ決めてくるでしょうか!?楽しみです!


SP6位はミハル・ブレジナ選手。
Michal Brezina - SA 2012/13 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=g_YM9PMthJg

b0122046_23351738.jpg

4Sに挑戦しましたが転倒してしまったようですね。転倒が2つとあまりTESが伸びなかったようです。
演技を見れていないので何とも言えませんが、今回はスピンを頑張りましたね。
FSでどこまで巻き返せるかに期待です!頑張ってください!!


SP7位はアーミン・マーバヌーザデー選手。
Skate America 2012 Armin MAHBANOOZADEH SP

Skate America 2012 Armin MAHBANOOZADEH SP 投稿者 arealy_ru
b0122046_23431899.jpg

いやーとっても大人っぽく、素敵な選手になっていますね!スケーティングにも粗さがなくなってきたように思います。
もともと所作が美しい選手なので、スケーティングが良くなってくると一層美しさが際立ちますね。
そして冒頭のミスを忘れさせるようなキレのあるステップ、盛り上がってましたね!
力強くなったマーバヌーザデー選手に期待です!FSも頑張ってください!


SP8位はアレクサンデル・マヨロフ選手。
Skate America 2012 Alexander MAJOROV SP

Skate America 2012 Alexander MAJOROV SP 投稿者 arealy_ru
これまた大人っぽくなってきたマヨロフ選手。体も少し引き締まったような気がしました。
ですが、ちょっと全体的に安定していなかったり、単独ジャンプが2回転になってしまったのはもったいなかったですね。
昨季とはガラっと印象が変わって、大人っぽく素敵な感じになっていましたね~
FSはどんなプログラムになるか楽しみです♪


SP9位はトマシュ・ベルネル選手。
2012Skate America VERNER SP
http://www.youtube.com/watch?v=RcSjo8gzgVg

全体的にちょっと元気がないかなぁと感じました。でもかっこいいドラキュラです♪
ジャンプやスピンにミスが出てしまいましたが、まだ本調子じゃないのかもしれません。
FSでどこまで巻き返せるか、頑張ってください!


SP10位はダグラス・ラザノ選手。
Skate America 2012 Douglas RAZZANO SP

Skate America 2012 Douglas RAZZANO SP 投稿者 arealy_ru
b0122046_0202415.jpg

2回の転倒はもったいなかったですが、演技内容はとても良かったと思います。
ステップが音楽にあっててとても素敵でした。4回転挑戦もよかったです!
FSにも入れてくるでしょうか?頑張ってほしいです!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_0294987.png

4位までの選手は大絶賛の評価ですね~素晴らしい演技が続きましたもんね。
GPS初戦にしては、「-SS」の幅が結構大きい気がします。
注目のSSですが、羽生選手がここまでとなると、小塚選手、アボット選手ももう少しほしいところかなと思います。
B級大会の時から少し感じていたのですが、今季のSSは演技の出来に若干左右されているように思えます。
小塚選手もアボット選手もさすがのスケーティングでしたが、圧倒的な演技だったのは羽生選手でした。
安定した演技によりSSが上がるというのは十分考えられると思うので、今回はそういうことだったのかなと。
でもやっぱりちょっとジャッジも気前良すぎかなとも思います(汗)(汗)
FSがどういう評価になるかとても興味があります。楽しみです!


長くなってしまいましたが(汗)
GPS第1戦からものすごい闘いになりましたねー!早くも神大会の予感です。
最後に男子FSの滑走順はこちら。日本時間の10/21(日)11:05-12:45に実施予定です。
b0122046_0534695.png

選手の皆さん、頑張ってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-10-20 23:55 | フィギュアスケート
<< 【動画紹介】スケートアメリカ ... スケートアメリカ ペアSP結果... >>