ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 女子SP結果&FS滑走順
スケートアメリカ 女子SPが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
朝日ニュースターの生放送を見た感想となりますが、時間がないのであっさり目にしたいと思います(汗)

SP1位はアシュリー・ワグナー選手、2位はアデリナ・ソトニコワ選手、3位はクリスティーナ・ガオ選手となりました!

ニュース記事
サンスポ 女子SPで今井7位/フィギュア
時事ドットコム 今井、ジャンプ決まらず=7位から巻き返しを-スケートアメリカ

お写真はInternational Figure Skatingのfacebookよりお借りしました。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2012
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2012 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SP結果はこちら。
スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分ご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
b0122046_10185890.png


※11/1追記
 動画のほとんどが削除されてしまいました。
 女子SPの通し動画がありましたので、そちらをご紹介しておきます。
 
Women SP Skate America 2012
http://www.youtube.com/watch?v=Vz9pXHtPm_0


SP1位はアシュリー・ワグナー選手!
b0122046_10245823.png

b0122046_1043685.jpg
b0122046_1025371.jpg

いやー一人だけ風格というか、もう雰囲気が違いましたね。余裕がありました。
3Loでフリーレッグをついてしまいましたが、隙のない演技だったと思います。
いずれは冒頭のコンビネーションを3F-3Tにするなどしてくるでしょうか?期待が高まっちゃいます!
FSはJOで披露したサムソンとデリラですが、こちらも得意路線なのでバッチリ決めてほしいですね!!


SP2位はアデリナ・ソトニコワ選手!
アデリーナ・ソトニコワ(Adelina SOTNIKOVA) GPS SA 2012 SP
http://www.youtube.com/watch?v=4sAP5QFcHuw

b0122046_10313139.png
b0122046_1031464.jpg

冒頭は3T-3Tにしてきましたね~回転はどうかなと思いましたが認定されていますね、よかったです。
フリップが抜けてしまったのは残念ですが、スピンは全てレベル4とさすがです。
とてものびのびと演技をしていて良かったなと思います。
FSは冒頭に3-3-2コンビネーションを予定しているとのことで期待が高まります!


SP3位はクリスティーナ・ガオ選手!
b0122046_10371474.png
b0122046_10371834.jpg

個人的には今回一番良かったと思える演技でした!ノーミスの演技素晴らしかったです。
要素の安定だけでなく、全体的にとても上手になったなぁと感じました。
まだSSは辛めについていますが、今季こういう演技を続ければ評価は上がると思います。
FSもこの調子で頑張ってほしいです!


SP4位はマエ=ベレニス・メイテ選手。
b0122046_10433298.png
b0122046_14562155.jpg

3T-3Tを決め、3Lzもこらえて、スピンもよく頑張りました!
昨季よりずっと身のこなしが良くなって、うまくなったなぁと感じました。体も絞ってきたような気がします。
ジャンプがとても安定しているので、FSも楽しみです!


SP5位はヴァレンティーナ・マルケイ選手。
b0122046_10482793.png

b0122046_14563624.jpg

冒頭の3Lz-2Tを堪えた後はとても良かったですね!とても安定していました。
マルケイ選手の衣装は毎回素敵なのが多いですね~この衣装も良いなぁと思いました。
FSも安定した演技ができるよう頑張ってほしいです!


SP6位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手。
b0122046_1457573.jpg

3T-3Tに挑戦してきましたね!ややミスはありましたがとても素敵なプログラムでした。
振付が絶妙でしたね~そして男子でもレベル取得に苦労していたステップがさすがのレベル4です!
FSでもレベル4を取ってくるかひそかに注目しています(笑)期待してます!


SP7位は今井遥選手。
今井遥(haruka imai) GPS SA 2012 SP
http://www.youtube.com/watch?v=auISbiFWWZw

b0122046_14573494.jpg

ちょっと硬くなっていたかなという感じですね、3Sが流れすぎてしまいセカンドをつけられない感じでした。
ですがしっかりリカバリしましたし、やれることはやったと思います。
FSはもう少しリラックスして、力を出し切ってほしいと思います。頑張ってください!!


SP8位はサラ・ヘッケン選手。
b0122046_14574455.jpg

冒頭のコンビネーションジャンプがちょっと乱れてしまいましたが、あとはしっかり決めてよかったと思います。
ただ少々粗さがあってSSを含むPCSが伸びなかったかなという印象です。
FSではより良い演技を期待します!頑張ってください!


SP9位はアリョーナ・レオノワ選手。
b0122046_14575768.jpg

んーどうしちゃったんでしょう、という感じです。昨季鉄板だった3T-3Tが入りませんでした。
3Fが2回転になってしまったとこからちょっと元気がなくなってしまったように思います。
プログラムとしてはレオノワ選手らしい元気いっぱいにやってほしい内容なので、今後に期待です。
気持ちを切り替えて、FSでは思いっきりやってほしいと思います!


SP10位はレイチェル・フラット選手。
b0122046_14591772.jpg

直前に足を痛めてしまったそうですが、確かに少々動きが鈍かったかなぁと思います。
ですが、振付や演技面はさすがでしたね~完成形を見たいなぁと思わせてくれます。
何とか調子を上げてFSも頑張ってほしいです。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_1225110.png

いやーすごいです、上位陣全員がこんな大絶賛な評価はちょっと見たことがないです。
点数自体は普通ですが、「-SS」評価は大盤振る舞いと言った感じがします。
でも男子であの点のつけ方なら女子も、特にガオ選手はもっとつけてあげてもいいんじゃないかなーと思ったり(汗)
ともあれ、要素の出来を抜きにしても良い演技が続いたのは確かですね。

最後に女子FSの滑走順はこちら。日本時間の10/22(月)05:15-06:55に実施予定です。
b0122046_11592228.png

選手の皆さん頑張ってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-10-21 12:03 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ アイスダンス... 【動画紹介】スケートアメリカ ... >>