ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 男子FS結果 ※動画追加
スケートアメリカ 男子FSが終了しました!ものすごいことになりましたね!!
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。

総合1位は小塚崇彦選手、2位は羽生結弦選手、3位は町田樹選手となりました!
日本選手の表彰台独占です!!

ニュース記事
サンスポ 小塚が逆転V!日本勢、表彰台を独占/フィギュア
時事ドットコム スケートアメリカ・談話
時事ドットコム 集中が生んだ逆転劇=小塚、ソチへ「継続」-スケートアメリカ
b0122046_17202029.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2012
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2012 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_19553018.png
b0122046_19554030.png

SP同様、スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分をFSの結果順にご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
朝日ニュースターの生放送を見ての感想ですが、できるだけあっさり目に書きたいと思います(汗)
動画が見つからない選手については、見つかり次第追記します。


FS・総合1位は小塚崇彦選手!
SA2012 Takahiko KOZUKA FS
http://www.youtube.com/watch?v=Qpu_kzc2fus

b0122046_1740391.png

2回の4T決めましたね!2つ目は中間点となってしまいましたがよく着氷しました!
とても落ち着いていて、丁寧な演技でしたね。素敵でした~
SPで取り切れなかったスピンやステップのレベルもしっかり取っています。
b0122046_18225120.jpg

b0122046_17402836.jpg

いやーSPもそうでしたが、肩の力が抜けているようで、とても自然な動きに感じられました。
JOの時よりさらにジャンプもクリーンさが戻ってきたように思います。
昨季小塚選手にしては低く感じたSSを含むPCSの評価も、今回はしっかり評価してもらえたなという感じですね。
b0122046_18305050.jpg

良い集中、良い練習を詰んできたのがよくわかった今大会でしたね。
多少のミスはまだ伸ばせる点ですから、まだまだできると思うと本当に楽しみです!
これでいち早くGPFに近づきましたね。次の試合もこの調子で頑張ってほしいです。
優勝おめでとうございます!!


FS2位、総合3位は町田樹選手!
SA2012 Tatsuki MACHIDA FS
http://www.youtube.com/watch?v=PkPRypNt2dc

b0122046_18404569.png

冒頭の4Tは決まりませんでしたが、これまた素晴らしいプログラムでしたね!
後半の3Aは危なかったですが、最後までしっかりまとめることができたと思います。
スピンをもう少しつめていけばさらに得点を上げることができそうですね。
b0122046_1840514.jpg
b0122046_18405428.jpg

随所に鳥の動きが取り入れられていて、火の鳥になりきっていましたね。目を離せない演技でした。
これは完璧に決まったら、町田選手の代表的なプログラムになると思います。
完成版をぜひ今後の試合で作り上げていってほしいと思います!
GPS初メダル本当におめでとうございます!!


FS3位、総合2位は羽生結弦選手!
SA2012 Yuzuru HANYU FS
http://www.youtube.com/watch?v=RHXt4d6itcY

b0122046_1854502.png

冒頭の4T、4Sで転倒、続く3Aはとてもクリーンだったので持ち直したかと思ったのですが、
後半は疲れが見え始め、最後の3Fも大きく転倒してしまいました。かなり苦しそうでしたね。
全体的に気持ちと体がかみ合っていないような演技に見え、少々残念ではありました。
b0122046_18545597.jpg
b0122046_12144736.jpg

演技前から何となく少し集中が乱れているかな?と感じ、ちょっと心配だったのですが、
冒頭2回の店頭でかなり疲れてしまった、あるいは集中が切れてしまったかなという風に見えました。
SPがとんでもなく良かっただけに色々考えてしまったかなぁと思ったりもしますが、
これも経験、こういうことも必ず力に変えられる選手だと思うので、NHK杯期待してますよ!!
少々悔しい結果ではありますが、表彰台おめでとうございます!!


FS4位、総合6位はミハル・ブレジナ選手。
SA2012 Michal BREZINA FS
http://www.youtube.com/watch?v=M5xQ7WrR0ag

b0122046_1975148.png

2度の4Sは転倒してしまいましたが、その後はまとめることができたと思います。
最後の方はやや苦しそうでしたが、粗くなってしまいがちなスピンもなかなか頑張ったと思います。
今後はいかに前半の4Sを決めるかがカギになりそうですね。頑張ってほしいです!


FS5位、総合4位はコンスタンチン・メンショフ選手。
SA2012 Konstantin MENSHOV FS
http://www.youtube.com/watch?v=XdJ8Lw60M_o

b0122046_19152351.png

全選手の中でおそらくもっともクリーンに4T2本を決めたのではないでしょうか。素晴らしかったです。
ですがその後が続かなかったですね、非常にもったいなかったです。
実はメンショフ選手の独特な世界観が好きな私です(笑)次の試合も頑張ってください!!


FS6位、総合8位はトマシュ・ベルネル選手。
Skate America 2012 -2/10- MEN FS - Tomas VERNER - 20/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=TOKwOkgK-tA


後半は持ちこたえてうまくまとめてきましたが、SP同様、どことなく元気がないように見えました。
昨季と同じプログラムと思いますが、軽やかさや疾走感がいつもより足りない気がしました。
次の大会では調子をあげてきてほしいです!素敵な演技が見たいですね。


FS・総合7位はアーミン・マーバヌーザデー選手。
Skate America 2012 -4/10- MEN FS - Armin MAHBANOOZADEH - 20/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=3mI20YhYsaA

b0122046_1215829.jpg

冒頭の4T転倒や、回転が抜けてしまうジャンプはありましたが、うまくまとめたと思います。
3Lz-3Tや3Lz-1Lo-3Sはしっかり決まったのが良かったですね。
PCSの評価もいいですし、かっこよくて素敵なプログラムでした。
今季GPSは今大会のみ出場ですが、全米選手権で良い演技を見せてほしいです!


FS8位、総合5位はジェレミー・アボット選手。
SA2012 Jeremy ABBOTT FS
http://www.youtube.com/watch?v=IXCxYu76df0

b0122046_1929157.jpg

前半の4Tは転倒してしまいましたが、出だしからとても引き込まれる演技でした。
ですが後半にミスが続いてしまい、せっかくの世界観が崩れてしまったように感じました。
でもこのプログラムは競技だということを忘れさせる、とても魅力的なものなので、ぜひ完成させてほしいです!
次の試合ではぜひそういった演技を見せてほしいです!!


FS・総合9位はダグラス・ラザノ選手。
Douglas Razzano - Skate America 2012 - Long Program
http://www.youtube.com/watch?v=aw_ilFDIl7k

b0122046_19332685.jpg

冒頭4Tを決めましたね!その後、ジャンプの回転抜けなどはありましたが、
大崩れすることなく最後までよく滑り切りました。うまくまとめたと思います。
昨季もスケートアメリカのみの出場でしたが、うなくなったなぁと感じました。(偉そうにすみません(汗))
次は全米選手権でしょうか?良い演技ができるよう頑張ってほしいです!


FS・総合10位はアレクサンデル・マヨロフ選手。
Skate America 2012 -3/10- MEN FS - Alexander MAJOROV - 20/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=AI8HilQwByA


転倒はなかったものの、着氷が全体的に乱れていて、やや落ち着きのない演技になってしまったかなと思います。
フードつきの衣装で独特の雰囲気のプログラムが楽しかったですが、もう少し安定した演技が見たいですね。
今季GPSは今大会のみですが、次は国内や欧州選手権で頑張ってほしいですね。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_19453215.png

いやー昨季は辛い採点が続いた小塚選手の「-SS」評価が大絶賛!感慨深いものがありますね~
そして町田選手はやはり評価が高いですね!SSは羽生選手より低いですが、PCS全体では上回っています。
今回はSPも含めて「-SS」評価自体は自分の印象とほぼ一致しているなと思いました。
点数自体は初戦にしては男子は全体的に高めにつけてくれたなという感じですが、これは良い収穫ですよね。
町田選手はもうすぐ8点台に届きそうなところまできましたね。次の大会が重要になりそうです。


いやーGPS第1戦からものすごい内容の大会になりましたね!
そして日本選手の表彰台独占という快挙!本当に素晴らしいです!おめでとうございます!!
選手の皆さん、お疲れ様でした!!
b0122046_19523768.jpg


お写真はInternational Figure Skatingのfacebookよりお借りしました。

2012 SA men MC-1
http://www.youtube.com/watch?v=LmNi8DelBp4



2012 SA men MC-2
http://www.youtube.com/watch?v=OHEwcFsxePg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-10-21 19:56 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ ペアFS結果 スケートアメリカ アイスダンス... >>