ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートカナダ 女子SP結果&FS滑走順
スケートカナダ 女子SPが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
テレビ朝日の放送と動画を見た感想となりますが、一度書いた記事が消えてしまったので(涙)あっさり目にしたいと思います。

SP1位はエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手、2位はケイトリン・オズモンド選手、3位はクセニヤ・マカロワ選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 佳菜子 3回転着氷乱れ4位、鈴木5位 スケートカナダ女子SP
毎日jp フィギュア:5位発進の鈴木「仕上がり遅いが手応え」

お写真はInternational Figure Skatingのfacebookice-dance.comよりお借りしました。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Skate Canada International 2012
ISU GP Skate Canada International 2012 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SP結果はこちら。
スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分ご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
b0122046_1455659.png


SP1位はエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手!
Skate Canada 2012 -8/11- LADIES SP - Elene GEDEVANISHVILI - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=702dD-Oi1AU

b0122046_1464322.png

中間点にはなってしまいましたが、3Lz-3Tを決めました!あと少しというところですね!
他の要素もしっかりと決めて、ほぼノーミスの演技でした。素晴らしかったです!
いつもはやや暴走気味のスケーティングも今回はよくコントロールできていたように思います。
FSもこの調子で頑張ってほしいです!


SP2位はケイトリン・オズモンド選手!
Skate Canada 2012 -1/11- LADIES SP - Kaetlyn OSMOND - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=HIX16H_41LM

b0122046_1491416.png

要素がしっかり決まり、最後まで動きっぱなしの元気いっぱいの演技でした!
それにしてもセカンド3Tや単独3Fの高さと流れが素晴らしかったです。
初めてのGPSとは思えないほど、堂々としていましたね。すごい漬物石になりました(笑)
FSでも力を出し切れるよう頑張ってほしいです!


SP3位はクセニヤ・マカロワ選手!
Skate Canada 2012 -7/11- LADIES SP - Ksenia MAKAROVA - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=MOjHdtcvYC0

b0122046_14152927.png

2Aは抜けてしまいましたが、3T-3Tはしっかり決まりましたね。
昨季からの持越しプログラムということで、滑りこめていて余裕がありました。
今季は良いスタートを切れそうですね!FSもこの調子で頑張ってください!


SP4位は村上佳菜子選手。
Skate Canada 2012 -9/11- LADIES SP - Kanako MURAKAMI - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Qh_Bmji0SDY

b0122046_14234974.png

ステップから始まるプログラムですが、しっかりレベルを取れています。
また勝負に出た後半3T-3Tと3Fは中間点等は取られてしまいましたが、よく決めたと思います!
演技自体も肩の力が抜けていて、自然でとても良かったと思います。
点差はわずかですから、表彰台目指してFSも頑張ってください!


SP5位は鈴木明子選手。
Skate Canada 2012 -10/11- LADIES SP - Akiko SUZUKI - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=onV-XOZzDWc

b0122046_1432536.png

冒頭の3T-3Tと3Lzの着氷が乱れてしまいましたが、演技はしっかりまとめてきました。
細かなミスやレベルの取りこぼしで技術点がイマイチ伸びませんでしたね。
PCSはもっと出てもいいと思ったんですが…今回は全体的に厳しい気がします。
表彰台を狙える位置ですので、FSでの巻き返しに期待します!


SP6位はエリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手。(うーん、この呼び名慣れませんが(汗))
Skate Canada 2012 -5/11- LADIES SP - Elizaveta TUKTAMYSHEVA - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=0B49SeMnyRo


3T-3Tにしてきましたが、着氷が乱れて転倒扱いとなってしまいました。
他に大きなミスはなく、よくまとめてきたと思いますが、ちょっと元気がないかなぁと思いました。
FSでは昨季のような勢いを出してほしいなと思います!


SP7位はアメリー・ラコステ選手。
Skate Canada 2012 -6/11- LADIES SP - Amelie LACOSTE - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=12PQX8jk8SY


3Fでの転倒はありましたが、うまくまとめてきたと思います。
振付が音にぴったりで、素敵なプログラムなのでぜひ完成版が見たいです。
FSでどこまで巻き返せるかに期待です!


SP8位はキャロライン・ジャン選手。
Skate Canada 2012 -3/11- LADIES SP - Caroline ZHANG - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Q-p8ERmjfJw


ジャンプや他の要素に大きなミスはありましたが、全体的にスピードやキレがなかったかなぁと思います。
ジャンプが安定してきているだけにその点がもったいなかったですね。
FSは新プログラムだと思いますが、どんな内容のプロか楽しみです!


SP9位はグレイシー・ゴールド選手。
※投稿されているほとんどの動画がブロックされて見ることができないため、
  途中が切れている動画ですが載せておきたいと思います。
Gracie Gold - Skate Canada 2012 - Short Program
http://www.youtube.com/watch?v=oa-0IHmAOt8


全体的にジャンプの着氷が不安定で、2Aでは転倒もありました。
ちょっと焦ってしまったかなという感じで、落ち着かない演技になってしまいました。
ですが、とてもかわいらしく溌剌としていましたね!FSも勢いよく頑張ってほしいです!


SP10位はポリーナ・シェレペン選手。
Skate Canada 2012 -4/11- LADIES SP - Polina SHELEPEN - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=P_zfsBzkkt0


冒頭の3Lz-3Tで惜しくも転倒してしまい、勢いがないまま演技に入らなければならない感じになってしまいました。
スケーティングはこれからの課題になりそうですが、音取りや身のこなしはなかなか良かったと思います。
何よりシニア初年の若々しい感じが何とも可愛らしいです。FSでも思いっきりやってほしいです!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_15171250.png

「-SS」評価はかなり自由についている反面、点数そのものは低めだと感じました。
特に鈴木選手はもっとSSが出ても良い気がするんですが、なかなか厳しいです。
今回はスケートアメリカに比べるとSSとGOE、回転の認定が辛いなと思います。
(スケートアメリカはレベル認定がやたら辛かったですが(汗))

最後に女子FSの滑走順はこちら。日本時間の10/27(土)23:45-01:20に実施予定です。
b0122046_15171413.png

選手の皆さん頑張ってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-10-27 15:24 | フィギュアスケート
<< スケートカナダ ペアSP結果&... スケートカナダ 大会日程・SP... >>