ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートカナダ 男子SP結果&FS滑走順
スケートカナダ 男子SPが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
BS朝日の放送を見た感想となりますが、あっさり目にしたいと思います。

SP1位はハビエル・フェルナンデス選手、2位はパトリック・チャン選手、3位は織田信成選手となりました!

ニュース記事
時事ドットコム 4回転決めアピール=織田、復活へ前進-スケートカナダ
時事ドットコム 無良、攻めの意識保てず=スケートカナダ

お写真はInternational Figure Skatingのfacebook
Skate Canadaのfacebookよりお借りしました。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Skate Canada International 2012
ISU GP Skate Canada International 2012 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SP結果はこちら。
スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分ご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
b0122046_1725413.png


SP1位はハビエル・フェルナンデス選手!
2012 SC Javier Fernandez SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=EmOvEhqBoDo

b0122046_1784921.png
b0122046_17323787.jpg

4Tと3Aが見事に決まりましたね!3Lz-3Tの着氷乱れはもったいなかったですが、よくまとめていました。
スピン、ステップも高レベルを取れています。特にステップの加点はすごいですね!
そして何といってもフェルナンデス選手にぴったりのプログラムだったと思います。まさにハマりプロですね。
FSもとても素敵なプログラムなので楽しみです!


SP2位はパトリック・チャン選手!
1012 SC Patrick Chan SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=Dygp8AyeYeU

b0122046_17312222.png
b0122046_1733029.jpg

4T-3T予定が3T-3Tになってしまい、続く3Aも転倒してしまいましたが、
しっかりスピンやステップをまとめてきたのは良かったと思います。
それだけでなく、昨季に比べてとても魅せる演技だったというか、とてもドラマチックで素敵でした。
FSではミスのない演技を期待します!頑張ってほしいです!


SP3位は織田信成選手!
2012 SC Nabunari Oda SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=2TrrgYpwSB

b0122046_1738342.png
b0122046_17381129.jpg
b0122046_19265649.jpg

3Aはもったいなかったですが、怪我をしていたとは思えないほど美しいジャンプの数々でしたね!
そしてスピン、ステップは全てレベル4でした!スピンは特にきれいになったなと思います。
GPS復帰戦としては素晴らしいスタートではないでしょうか!
FSもとっても素敵なので、この調子でメダルを狙ってほしいです!!


SP4位はデニス・テン選手。
2012 SC Denis Ten SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=x6dC0bccLdw

b0122046_18343637.png
b0122046_18344046.jpg

冒頭の4Tは決まりましたが、続く3Aと3F-3Tの着氷が乱れてしまいました。
ですが、スピンは全てレベル4ですし、ステップの迫力はすごかったですね。
これは完成がとても楽しみなプログラムです。
FSではさらに良い演技を期待します!!


SP5位はフローラン・アモディオ選手。
2012 SC Florent Amodio SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=W3RJq5wpK5U
b0122046_18402521.png
b0122046_18403021.jpg

全てのジャンプの着氷が乱れてしまいましたが、しっかり回り切っていたのと、
後半ジャンプの効果などでもともと基礎点の高い構成に助けられたように思います。
演技自体は良くも悪くもいつものアモディオ選手、という感じでしたが、
FSではジャンプを安定させて、素晴らしい演技を見せてほしいと思います!


SP6位はエラッジ・バルデ選手。
2012 SC Alladj Balde SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=j4JyM9is6FU

b0122046_18531414.jpg

全ての要素がしっかり決まって、ノーミスの完璧な演技でしたね!
スケーティングの差や4回転がないことど上位には食い込めませんでしたが、
全選手の中では一番の演技だったと思います!
FSもこの調子で良い演技ができるよう頑張ってほしいです!


SP7位はアルトゥール・ガチンスキー選手。
2012 SC Artur Gashinski SP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=fcvpcKrMPic

b0122046_18573237.jpg

4Tと3Aにミスが出てしまい、その後の3Lzをコンビネーションにできないなどミスが目立つ形になってしまいました。
でもスピン、ステップが全てレベル4というのは素晴らしいです。特にステップはぞくっときました。
また身長が伸びたでしょうか?体つきもがっしりしてきたように思います。
FSでは何とか調子を上げて頑張ってほしいです。期待してます!


SP8位はロス・マイナー選手。
Skate Canada 2012 -3/9- MEN SP - Ross MINER - 26/10/2012
http://www.youtube.com/watch?v=sdgemuGfSLs

b0122046_19301513.jpg

冒頭の4Sはステップアウトになってしまい惜しかったですね!
また、3Lzがコンビネーションにならないなどミスが続いてしまいました。
最後の方はちょっと疲れてしまったように見えました。
FSは気を取り直して頑張ってほしいです!


SP9位は無良崇人選手。
Takahito Mura SP Skate Canada 2012
http://www.youtube.com/watch?v=XwyM6xAhM6c

b0122046_19123817.jpg

4Tでお手つきまでは良かったのですが、3Aがすっぽ抜けてしまいました。
その後は少々委縮気味になってしまったかなぁという感じがしましたが、
スピンとステップは頑張ったと思います。特にステップはよく音を拾って動けていたと思います。
FSでは思いっきり自分の力を発揮してほしいです!頑張ってください!!


SP10位はリアム・フィルス選手。
Liam Firus SP Skate Canada 2012
http://www.youtube.com/watch?v=CMZczMpzHf0


初めてのGPSということで緊張していたのか、ミスが多く出てしまい終始硬かった気がします。
ですが、スケーティングや姿勢がとてもきれいな選手なので、うまく育ってほしいなと思いました。
FSは少しでも緊張をほぐして頑張ってほしいなと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_19194415.png

SS自体はこんなものかなぁという印象ですが、「-SS」評価は少々厳しいなと感じました。
フェルナンデス選手と織田選手はFSで良い演技をして、SS8点台を獲得したいところですね。
チャン選手のPCSについては賛否両論ありそうですが、今回はジャッジも空気を読んだかなと個人的には思います。
まぁもう少しPEは低くても良かったかもしれませんが、CHやINは良かったと思うので。

最後に男子FSの滑走順はこちら。日本時間の10/28(日)08:10-09:50に実施予定です。
b0122046_19341912.png

選手の皆さん、頑張ってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-10-27 19:36 | フィギュアスケート
<< スケートカナダ アイスダンスS... スケートカナダ ペアSP結果&... >>