ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートカナダ 男子FS結果
スケートカナダ 男子FSが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
テレビ朝日の放送と動画を見た感想となります。

総合1位はハビエル・フェルナンデス選手、2位はパトリック・チャン選手、3位は織田信成選手となりました!

ニュース記事
毎日jp フィギュア:織田信成、復活の3位 GPカナダ
スポニチアネックス 織田「凄くうれしい」3位、無良8位 スケートカナダ
b0122046_1751729.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Skate Canada International 2012
ISU GP Skate Canada International 2012 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_177968.png
b0122046_2112310.png

SP同様、スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分をFSの結果順にご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
感想はできるだけあっさり目に書きたいと思います(汗)
動画や写真が見つからない選手については、見つかり次第追記します。


FS・総合1位はハビエル・フェルナンデス選手!
2012 SC Javier Fernandez LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=XHsYT6oegP8

b0122046_17145792.png
b0122046_171554.jpg
b0122046_17155273.jpg

冒頭の4Tが3Tになってしまいましたが、前半に4S、後半に4T-2Tをきめ、最後までしっかり滑り切りました!
昨季は体力が尽きてしまうことが多かったですが、今季はきちんと対策してきたようですね。
チャップリンとはまたフェルナンデス選手にぴったりのプログラムですよね~素敵でした。
GPS初優勝おめでとうございます!NHK杯が俄然楽しみになってきました!!


FS・総合2位はパトリック・チャン選手!
2012 SC Patrick Chan LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=2mHkdxruu28

b0122046_17241322.png
b0122046_17235760.jpg
b0122046_1724076.jpg

ジャンプに安定感がありませんでしたが、2つの4Tは何とかきめてきました。
技術面は明らかに本来のチャン選手はなかったですが、演技自体はとても良かったなと思いました。
これまで表現面について賛否両論あったチャン選手でしたが、今季のチャン選手には変化が感じられます。
GPS2戦目では技術面も安定させて、新しいチャン選手を見せてほしいと思います!


FS・総合3位は織田信成選手!
2012 SC Nabunari Oda LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=Kt9vFFkGCVo

b0122046_17324334.png
b0122046_17463112.jpg
b0122046_1746449.jpg

大きなミスなくしっかり演技をまとめてきました!ジャンプ構成も怪我明けとは思えないですね。
スピン、ステップがSPに続き全てレベル4を獲得しています。素晴らしいですね。
このプログラムは本当に素敵ですよね!織田選手にピッタリだと思います。
この調子で次のGPSも頑張ってほしいと思います!表彰台おめでとうございます!!


FS4位、総合5位はロス・マイナー選手。
2012 SC Ross Miner LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=YZ_AyMZJPgU

b0122046_18511468.png

4Sを入れることはできませんでしたが、大きなミスなく最後までよくまとめたと思います。
スピン、ステップのレベルも取れていますし、これに4Sが入るとすごそうですね!
もう少し上半身の動きがやわらかく伸びやかになるといいなと思います。
GPS2戦目ではぜひ4Sを成功させてほしいです!頑張ってください!!


FS5位、総合4位はフローラン・アモディオ選手。
2012 SC Florent Amodio LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=QIt8pyVCo4s

b0122046_19112192.png

大崩れはしませんでしたが、コンビネーションをつけられなかったりとジャンプの調子が悪そうでした。
プログラムとしては何というか、またこういう感じかーという風に思ってしまいましたが(汗)
今回の演技では私にはちょっと良さがわからない感じでした。
2戦目ではより良い演技をしてほしいなと思います!


FS6位、総合8位は無良崇人選手。
b0122046_19401232.jpg

大技は決まりましたが、細かなミスが出てしまいました。
ですが、プログラムはとてもかっこよくてシブくて、無良選手によく合ってました!
ステップやスピンのレベルも高いですし、もう少しSSが出るようになるといいなという感じですね。
GPSに2戦出場するのは初めてということで、フランス杯も頑張ってほしいです!


FS7位、総合9位はアルトゥール・ガチンスキー選手。
2012 SC Artur Gashinski LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=Zue2zUJiE34


前半の4T、4T-3Tはものすごくきれいに決まりましたが、その後のジャンプがほとんど不安定になってしまいました。
また、ステップがノーカンになってしまうなど、思うように技術点が伸びませんでしたね。
今回はあまり調子が良くなさそうでしたが、次のGPSでは頑張ってほしいと思います!


FS8位、総合6位はデニス・テン選手。
2912 SC Denis Ten LP B ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=93fCLOLLzGs

b0122046_203265.jpg

全体的にジャンプの着氷が乱れてしまい、技術点が伸びませんでした。
SPと同じ楽曲でしたが、ガラっと違う雰囲気で、SPとは別の魅力がありましたね。
GPSはもう1戦あるので、より完成した演技になるよう期待してます!


FS9位、総合7位はエラッジ・バルデ選手。
b0122046_20194576.jpg

冒頭の3Tは4Tの予定なのでしょうか?細かなミスが多かったですが、うまくまとめたと思います。
ヒップホップ調の月光に合わせた振付がかっこ良かったですね~ダンスが得意なんですね。
GPS出場は今大会のみですが、今後も気になる選手になりそうです。


FS10位はリアム・フィルス選手。

SPよりはジャンプは良かったかなと思いますが、それでもステップアウトや回転不足が目立ってしまいました。
んーやっぱり緊張していたでしょうか…でもSSはもっとあげてもいいのではと思うほどスケーティングが良いなと思いました。
GPSは今大会のみ出場ですが、ジャンプが向上すれば強い選手になると思います!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_20485770.png

フェルナンデス選手の点数がチャン選手にせまりそうでしたね!PEはチャン選手を超えています。
まぁ本来はこういうことがもっとあってもいいはずなんですよね。やっぱり今回のジャッジは空気を読んだなと(笑)
織田選手は8点台には乗らなかったものの、復帰後の評価としてはまずまずではないでしょうか。


何か似たような感想になってしまってすみません(汗)
織田選手、GPS初戦表彰台おめでとうございます!
そしてフェルナンデス選手、GPS初優勝おめでとうございます!!
選手の皆さん、お疲れ様でした!!
b0122046_20553938.jpg
b0122046_20555812.jpg
b0122046_20561044.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-10-28 20:58 | フィギュアスケート
<< スケートカナダ EX スケートカナダ アイスダンスFD結果 >>