ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 11/1分のニュース記事、動画ご紹介
本日、テレビ朝日の「報道ステーション」にて、浅田真央選手の新SPのステップ部分が放送されました!
YouTubeに動画が投稿されていますのでご紹介したいと思います。動画UP主様に大感謝です!!
ニュース記事もいくつか合わせてご紹介します。

ニュース記事
サンスポ 大輔、好調日本勢に刺激/フィギュア
サンスポ 町田、好調を維持「集中したい」/フィギュア
時事ドットコム 浅田、迷いなく今季初戦へ=五輪プレシーズン幕開け-フィギュア中国杯
MSN産経ニュース GP初戦の浅田、大技封印にも笑顔の余裕

Mao Asada 浅田真央 明日ショートで新プロ初披露
http://www.youtube.com/watch?v=VMoBUHisGJo





前半はEXのメリー・ポピンズのステップに似た振付が入っています!!
SPの方が先に作られたとのことなので、EXはSPのオマージュ的作品なのかもしれませんね。
しかしこれまた見たことの無いような動きが満載です(汗)
衣装と音楽が合わさった時にどんな感じになるのかとても楽しみです!!

最後にニュース記事を紹介して終わりにしたいと思います。
いよいよ明日!皆さん頑張ってください!!
b0122046_23501860.jpg
b0122046_2349589.jpg

大輔、好調日本勢に刺激/フィギュア
012.11.1 17:17

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯の開幕前日の1日、上海の大会会場で公式練習が行われ、男子で今季GP初戦の高橋大輔(関大大学院)と第1戦スケートアメリカで3位だった町田樹(関大)が初練習した。 

 昨季世界選手権銀メダルの高橋が、好調な日本勢に刺激を受けている。GP開幕戦は優勝した小塚(トヨタ自動車)ら日本男子が表彰台を独占し、第2戦は織田(関大大学院)が3位となってけがからの復活を印象付けた。優勝を争うにはSPから4回転ジャンプが必要になってきており「レベルが上がっているので取り残されないようにしたい」と危機感を込めて話した。

 今大会は同行していないが、モロゾフ氏を再びコーチに迎え、ソチ冬季五輪を意識した変革に取り組んでいる。前半戦最大の目標は、ソチ五輪のリンクで開催されるGPファイナル進出。「ここ(中国杯)でいい成績を取れば気持ちも楽になる」と、課題に掲げる4回転ジャンプの成功で好発進を狙う。
(共同)
b0122046_23502435.jpg

町田、好調を維持「集中したい」/フィギュア
2012.11.1 17:32

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯の開幕前日の1日、上海の大会会場で公式練習が行われ、男子で今季GP初戦の高橋大輔(関大大学院)と第1戦スケートアメリカで3位だった町田樹(関大)が初練習した。

 2週前のスケートアメリカで初めてGPの表彰台に立った22歳の町田が、好調を維持している。初練習の自己評価は「どのジャンプも少し不安定」と辛口だったが、高橋が苦戦した4回転を鮮やかに決めて好演技を予感させた。

 練習拠点を置く米国から一時帰国し、地元広島県や岡山県で時差調整を兼ねて練習してきたという。GPファイナル初進出が懸かる大会で無欲を貫けるか。「メダル、メダルと思わず、自分の演技に集中したい」と気を引き締めた。
(共同)
b0122046_23531441.jpg

浅田、迷いなく今季初戦へ=五輪プレシーズン幕開け-フィギュア中国杯

 今季GP初戦は、浅田にとってソチ五輪のプレシーズンの本格的な幕開けも意味する。10月にジャパンオープンを滑っているが、世界の強豪が競うGPの雰囲気は格別。公式練習を終えると、「ちょっとやっぱり違うかなと滑ったときに思った」。自然と気持ちも引き締まる。
 そのジャパンオープンはフリー演技のみだったが、上々の内容に気をよくした。「この試合もいい緊張感を持ってリラックスして滑りたい」。落ち着いて練習に取り組む姿は、いい流れを保っている証し。まだプログラムの全容を明かしていないSPのコミカルなステップも一部やってみせた。
 今季は迷いがない。従来は看板技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑むのか、封印するのか大会が近づくにつれて思案を繰り返してきたが、「今年は入れない設定で練習している」。ここ2シーズンになかった安定感につながっている。
 練習では昨季のジュニア世界女王のリプニツカヤ(ロシア)が評判のスピンを披露。くしくも7年前のシニアGPデビュー戦が中国杯だった浅田は「すごいスピン」と驚いていたが、22歳には受けて立つ余裕が見えた。
(上海時事)
(2012/11/01-19:11)
b0122046_23525535.jpg
b0122046_2353239.jpg

GP初戦の浅田、大技封印にも笑顔の余裕
2012.11.1 19:48

 リンクとの相性は問題なさそうだ。練習グループのトップでフリーの曲を流して滑った浅田。公式練習後は「(氷が)いつもと似た感じだった」と表情が緩んだ。

 尖閣問題による反日感情が懸念され、警備員が同行する中での上海入り。安全確保の面から外出は控え、前夜も宿泊先のホテルで夕食をとり、フィットネスジムなどで時間を過ごした。それだけに、この日の公式練習は、翌日のSP曲ではなく、より体を動かせる長いフリーの曲を選んだ。

 曲を流したときには回避したジャンプはその後、2回転半ジャンプ(ダブルアクセル)などの感覚を入念に確認。「今のところ大丈夫」と手応えを得た。

 大技の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)は、シーズン前半は跳ばず、総合力で勝負する。昨季は佐藤信夫コーチと相談しつつ、本番直前まで調整を重ねて入れるかどうかを判断。強行しても失敗が続き、不調の原因になっていた。

 練習時間の終盤に挑んだ3回のトリプルアクセル。いずれもタイミングが合わずに失敗に終わったが、笑顔で「練習ではやっておこうかなと」と、落胆はない。

 GP初戦を前にして、大技がなくてもリラックスした表情の元世界女王。今季は余裕がうかがえる。
(田中充)


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-11-02 00:00 | フィギュアスケート
<< 中国杯 アイスダンスSD結果&... 中国杯 大会日程・SP滑走順・... >>