ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 女子SP結果&FS滑走順 ※動画追加
中国杯 女子SPが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
テレビ朝日の放送と動画を見た感想となりますが、あっさり目にしたいと思います。

SP1位はユリア・リプニツカヤ選手、2位は浅田真央選手、3位は長洲未来選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 真央 フリーでの逆転に手応え!苦手SP「いい形で乗り越えた」
時事ドットコム 浅田はつらつ、広がった幅=GP初戦「全部良かった」-中国杯フィギュア
サンスポ ソチのホープ・リプニツカヤが首位/フィギュア
b0122046_0592650.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Cup of China 2012
ISU GP Cup of China 2012 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SP結果はこちら。
スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分ご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
感想については、今後は上位5名についてのみにしたいと思います…
(最終的に全部頑張ってください!になってしまうので(汗))
b0122046_123190.png


SP1位はユリア・リプニツカヤ選手!
Cup of China 2012 -1/8- LADIES SP - Julia LIPNITSKAIA - 02/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=zl3nERqKCT8

b0122046_154880.png
b0122046_162051.jpg
b0122046_161375.jpg

3Lz-3Tきめてきましたね!3Fにはeがつきましたが、ジャンプは全て成功しました。
そして何と言ってもこの選手はスピンですね。思わずうわー!と言ってしまうすごいスピンでした。
また要素のつなぎにも柔軟性をアピールする振付がたくさん盛り込まれていましたね!
シニアに上がりたての若々しさに加え、度胸のある堂々とした演技、素晴らしかったです!
FSは体力とスケーティングの勝負になってくると思うので、どこまでやれるか楽しみです!!


SP2位は浅田真央選手!
Cup of China 2012 -6/8- LADIES SP - Mao ASADA - 02/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=fcspL3kGo7I

b0122046_1122236.png

b0122046_1143758.jpg
b0122046_1292652.jpg

中間点となったジャンプはありましたが、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした!
ジャンプの入り、着氷に迷いがない感じで、とても安心して見ることができました。
スピン、ステップは全てレベル4!特にステップは圧巻でしたね!音取りが完璧でした。
こんなに溌剌と元気いっぱいの真央選手を見るのはいつぶりでしょうか。本当に嬉しいです。
FSはJOで自信はつけた「白鳥の湖」!楽しみにしてます!!


SP3位は長洲未来選手!
Cup of China 2012 -5/8- LADIES SP - Mirai NAGASU - 02/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=gycK8B_y0UU

b0122046_1195745.png
b0122046_120830.jpg
b0122046_1201532.jpg

冒頭の3T-3Tは惜しくも中間点になってしまいましたが、大きなミスなくしっかりまとめてきました!
とてもおしゃれなプログラムで、こういう雰囲気のプログラムが長洲選手にはよく似合うなぁと思いました。
FSもこの安定感で頑張ってほしいと思います!!


SP4位はキーラ・コルピ選手。
Cup of China 2012 -7/8- LADIES SP - Kiira KORPI - 02/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=TC3laVbjnNs

b0122046_125376.png
b0122046_1255075.jpg

冒頭のコンビネーションジャンプでややミスが出てしまいましたが、他に大きなミスなくまとめてきました。
スケーティングはさすがという感じでしたが、ちょっとジャンプが不安定かなと感じました。
怪我の影響がまだあるのかもしれませんが、FSでどこまで巻き返せるかに期待です!


SP5位は李子君選手。
Cup of China 2012 -2/8- LADIES SP - Zijun LI - 02/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=tqYzfngOFgM

b0122046_1371055.png
b0122046_136314.jpg

ノーミスの素晴らしい演技でした!スコアもとてもキレイです。
ステップはレベル4を取れていますね~素晴らしいですね。とても華のあるかわいらしい選手です。
FSではさらに良い演技を期待します!頑張ってください!!


SP6位はアメリー・ラコステ選手。
Cup of China 2012 -4/8- LADIES SP - Amelie LACOSTE - 02/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=l97SfX1tcRU

b0122046_1421171.jpg


SP7位はヨシ・ヘルゲソン選手。
Cup of China 2012 -3/8- LADIES SP - Joshi HELGESSON - 02/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=rTfzbh-u2X0

b0122046_1441372.jpg


SP8位はソフィヤ・ビリュコワ選手。
Sofia BIRYUKOVA, SP
http://www.youtube.com/watch?v=lrF_mche5lY

b0122046_1462988.jpg


SP9位はYing ZHANG選手。
b0122046_1484981.jpg


SP10位は耿冰娃選手。
b0122046_1501997.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_1515883.png

点数自体はこんなものかなーという印象ですが、真央選手の「-SS」評価はちょっと厳しいなぁと感じます。
確かに、真央選手は特にジャンプの後の動作はあっさりしているようにも思いますが、
TRは別にジャンプの後だけで判断するわけじゃないでしょうし、全体を見ればよく動いていたのがわかるはずです。
CHやINももっと高くてもいいのでは?と思ってしまいます(汗)
ですが、GOEや認定を含めて、今回は1名変なジャッジがいる以外では割と普通に採点されているかなぁとは思います。

最後に女子FSの滑走順はこちら。日本時間の11/03(土)17:40-19:13に実施予定です。
b0122046_158353.png

選手の皆さん頑張ってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-11-03 02:01 | フィギュアスケート
<< 中国杯 男子SP結果&FS滑走順 中国杯 アイスダンスSD結果&... >>