ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
町田樹選手、高橋大輔選手 帰国ニュース
遅くなりましたが、中国杯に出場した日本選手の帰国ニュースの記事をご紹介します。
町田樹選手と高橋大輔選手が空港にて取材を受けたとのことです。

ニュース記事
スポニチアネックス 町田 報道陣出迎えに「今までなくて驚いた」中国杯から帰国
NHKニュース 初優勝の町田樹選手が帰国
NHKニュース 高橋大輔選手 巻き返し誓う
b0122046_0495786.png





町田 報道陣出迎えに「今までなくて驚いた」中国杯から帰国

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯(上海)の男子でGP初優勝を飾った22歳の町田樹(関大)が5日、羽田空港に帰国し「まさかこんな形でGPファイナル(12月・ソチ)進出が決まるとは思わず、驚いている。(大勢の報道陣に待ち受けられることも)今までなくて驚いた」と声を弾ませた。

 第1戦のスケートアメリカでGP初の表彰台となる3位に入り、中国杯では憧れの高橋大輔(関大大学院)を抑えたが「まだトップ選手と対等とは思っていない。責任と自覚を持って好成績を出せるようにしたい」と謙虚だった。

 高橋は同日、関西空港に到着し「2位という結果は運が良かったととらえている」と満足していない様子。2014年冬季五輪の会場が舞台となるファイナルに「行きたい気持ちは強い。モチベーションはかなり高く持っている」と話した。

 日本人最多のGP9勝目を挙げた女子の浅田真央(中京大)は中部国際空港に到着したが、取材対応をしなかった。
[ 2012年11月5日 18:32 ]
b0122046_0574433.jpg
b0122046_0574676.jpg


初優勝の町田樹選手が帰国
11月5日 20時25分

 フィギュアスケートのグランプリシリーズで初優勝を果たした町田樹選手が帰国し、「日本の上位3選手の高い壁をようやく崩せている」と喜びを話しました。

 22歳の町田選手は、今月2日から中国の上海で行われたグランプリシリーズ第3戦で、エースの高橋大輔選手を上回って初優勝を果たし、3位に入った開幕戦と合わせた成績で、上位6選手が出場するグランプリファイナルに、日本選手で一番早く出場を決めました。
 町田選手は、5日夕方、帰国した羽田空港で取材に応じ、「このような形でグランプリファイナル進出を決められると思っていなかったので、素直に驚いている」と振り返りました。そして、「これまで日本では上位3選手の壁が高かったが、ようやくその壁を崩せていると感じている。それでもまだまだ並べたとは思っていないので、もっとレベルアップして、対等に戦えるようになりたい」と意気込みを話していました。
 町田選手は、来月、ロシアのソチで行われるグランプリファイナルに出場します。
b0122046_0582271.jpg

高橋大輔選手 巻き返し誓う
11月5日 20時37分

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦の中国大会で2位だった高橋大輔選手が帰国し、「次のNHK杯では、自分の演技をして、結果が残せるよう頑張りたい」と巻き返しを誓いました。

 高橋選手は、今月2日から行われたグランプリシリーズの中国大会の男子シングルで、前半のショートプログラムは1位でしたが、フリーではジャンプでミスが出て順位を落とし、2位に終わりました。1位は22歳の町田樹選手でした。
 高橋選手は帰国した関西空港で取材に応じ、「とても悔しい気持ちの残る試合だった」と振り返りました。また、優勝した町田選手など若手が台頭し、日本の男子の競争が激しくなっていることについて、「かなり厳しい状況だと思っているので、優雅にしてられない」と述べました。
 高橋選手の次の試合は、今月23日から宮城県利府町で行われるNHK杯です。
 高橋選手は「4回転ジャンプは調整していけばできると思う。次のNHK杯で勝たないと、上位選手によるグランプリファイナルに行けないので、自分の演技をして、結果を残せるよう頑張りたい」と、巻き返しを誓っていました。



町田選手、高橋選手、両選手とももう次の試合に向けて気合が入ってますね!
町田選手は初めてのGPFですが、硬くならずに自分の演技ができるといいなと思います。
高橋選手は今大会では思うようにいかない様子でしたが、NHK杯ではきっとやってくれると信じてます!!
浅田真央選手は取材に応じなかったとのことですが、無事帰国できたようで何よりです。

日本選手の出場が危ぶまれた今回の中国杯でしたが、無事に全てが終了して本当によかったです。
現地のスケート連盟やスタッフの皆様、そして暖かく迎えてくれたファンの皆様に感謝します。

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-11-06 01:06 | フィギュアスケート
<< 日本経済新聞 浅田真央に戻った... 中国杯 EX ※11/7動画追加 >>