ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ロシア杯 男子SP結果&FS滑走順
ロシア杯 男子SPが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
ストリーミング放送と動画を見た感想となります。

SP1位はパトリック・チャン選手、2位はコンスタンチン・メンショフ選手、3位は小塚崇彦選手となりました!

ニュース記事
スポーツ報知 小塚SP3位、織田8位…フィギュア
サンスポ 「調子戻った」とチャン/フィギュア

写真はInternational Figure Skatingのfacebookよりお借りしました。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Rostelecom Cup 2012
ISU GP Rostelecom Cup 2012 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SP結果はこちら。
スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分ご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
感想については、上位5名についてと日本選手のみにしたいと思います…
b0122046_1574248.png


SP1位はパトリック・チャン選手!
Rostelecom Cup 2012 -10/11- MEN SP - Patrick CHAN - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=238Y0PHTweg

b0122046_15104747.png
b0122046_1510572.jpg
b0122046_1511251.jpg

しっかり修正してきたようで、ジャンプが安定していました!それだけに4T-1Tがものすごくもったいなかったです。
ですが、今回のチャン選手の演技はとても良かったと思います。本当にうっとりしました。
今季は上半身の動きが柔らかくなったように思いますし、彼自身が演技に変化を求めているのが感じられます。
FSもすごく好きなプログラムなので、良い演技を見せてほしいです!


SP2位はコンスタンチン・メンショフ選手!
Rostelecom Cup 2012 -4/11- MEN SP - Konstantin MENSHOV - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Whb4-6JdT84

b0122046_15174816.png
b0122046_1518788.jpg

3Aはひやっとしましたが、4T-3Tは見事でした!そして演技もしっかりまとめてきましたね。
今季のメンショフ選手は本当に安定していますね~素晴らしいです。
FSもジャンプをバシバシ決めてほしいです!頑張ってください!!


SP3位は小塚崇彦選手!
Rostelecom Cup 2012 -8/11- MEN SP - Takahiko KOZUKA - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=9vzuMEgcDs4

b0122046_15302150.png
b0122046_15303528.jpg

演技全体としてはよくまとまっていたと思いますが、4Tや3AのミスでTESが伸びなかったですね。
しかしながらこのプログラムは本当にいいですね~ステップの疾走感がたまらないです。
今季のFSは強いと思うので、巻き返しに期待します!!


SP4位はジャン・ブッシュ選手。
Rostelecom Cup 2012 -2/11- MEN SP - Zhan BUSH - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=DXHH7Ug-Eno

b0122046_1551535.png
b0122046_1552114.jpg

全ての要素をしっかり決めてきました!とても落ち着いていましたね。
動きも良いですし、スケーティングが良くなってくるとさらに強い選手になってきそうですね~
FSもこの勢いで思いっきりやってほしいと思います!


SP5位はアルトゥール・ガチンスキー選手。
Rostelecom Cup 2012 -7/11- MEN SP - Artur GACHINSKI - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=F1EAbFEJ4dE

b0122046_1661146.png
b0122046_1655761.jpg

4Tの転倒などジャンプがまだ不安なところはありましたが、最後までしっかり滑り切ったと思います。
そして何というか、すごく色っぽいというか、魅せられる演技だと思いました。とても素敵でした!
ジャンプが決まってくるともっと良くなりそうですね~FSはより安定した演技を期待します!!


SP6位はミハル・ブレジナ選手。
Rostelecom Cup 2012 -9/11- MEN SP - Michal BREZINA - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=t29B_sPWRT0

b0122046_16242429.jpg


SP7位はリチャード・ドーンブッシュ選手。
Rostelecom Cup 2012 -3/11- MEN SP - Richard DORNBUSH - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=QqDHU3Zl3XE

b0122046_16292045.jpg


SP8位は織田信成選手。
Rostelecom Cup 2012 -6/11- MEN SP - Nobunari ODA - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=nkMXefmvnYw

b0122046_16311219.jpg

4Tが入らず、アクセルも抜けて1Aになってしまいました。
特に4Tが抜けてしまった後はかなり集中を欠いているように見えました。うーんどうしちゃったんでしょうか…
体調不良や怪我というわけではないようなので、FSでは気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。


SP9位はデニス・テン選手。
Rostelecom Cup 2012 -5/11- MEN SP - Denis TEN - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=ydwgxarbC6c

b0122046_16395413.jpg


SP10位はジョニー・ウィアー選手。
Rostelecom Cup 2012 -1/11- MEN SP - Johnny WEIR - 09/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=ozgJl504y2w

b0122046_16453977.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_16523989.png

男子はノーミスの選手が少なかったので評価にバラつきがありますね。
その中でメンショフ選手とブッシュ選手はほぼノーミス演技だったためか、PEが高評価です。
それにしても小塚選手の評価…うーんそんなに悪かったでしょうか?厳しいですね…
点数自体はさすがのチャン選手ですね。小塚選手もSSは8.00が出ています。
これはFSで良い演技をして維持したいところですね。

最後に男子FSの滑走順はこちら。日本時間の11/10(土) 22:30-に実施予定です。
b0122046_16573130.png

選手の皆さん、頑張ってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-11-10 16:59 | フィギュアスケート
<< ロシア杯 アイスダンスSD結果... ロシア杯 ペアSP結果&FS滑走順 >>