ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
フランス杯 男子FS結果
フランス杯 男子FSが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
ストリーミング放送と動画を見た感想となります。
なお、ヨリック・ヘンドリックス選手は怪我のため、棄権となりました。

総合1位は無良崇人選手、2位はジェレミー・アボット選手、3位はフローラン・アモディオ選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 無良 GPシリーズ初優勝 強い!日本勢5戦3勝
日刊スポーツ 21歳無良、GP初優勝/フィギュア
b0122046_11195191.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Trophee Bompard 2012
ISU GP Trophee Bompard 2012 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_11321719.png
b0122046_11321966.png

SP同様、スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分をFSの結果順にご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
感想については、上位5名についてと日本選手のみにしたいと思います…
動画や写真が見つからない選手については、見つかり次第追記します。


FS1位、総合3位はフローラン・アモディオ選手!
ISU Trophée BOMPARD 2012 -3/9- MEN FS - Florent AMODIO - 17/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=QbBGrUIaMfE

b0122046_121944100.png
b0122046_12194730.jpg
b0122046_12195187.jpg

着氷乱れなど細かいミスはありましたが、気合の入った演技でしたね!
いつもはマイムが気になってしまうステップですが、今回は気持ちが入っていてとても良かったと思います。
SPはどうしちゃったの?と心配になる演技でしたが、FSで見事に巻き返してきました。
あとはこの調子の波をうまくコントロールできるようになるといいなと思います。
表彰台おめでとうございます!そしてGPS2戦お疲れ様でした!!


FS2位、総合1位は無良崇人選手!
ISU Trophée BOMPARD 2012 -7/9- MEN FS - Takahito MURA - 17/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=TVkLHY1Oh2A

b0122046_1228576.png
b0122046_1229438.jpg
b0122046_12294632.jpg

最後の1Fはもったいなかったですが、とにかく素晴らしい演技でした!!
力強さとスケートの伸びが最後まで落ちず、ジャンプも大きくクリーンなものばかりでしたね。
最初のポーズをSPと間違えてしまったそうですが、確かに出だしがちょっと変になっています(笑)
ですが、SPとFSをここまで揃えることができたのは本当に良かったと思います。
いやー日本男子強すぎます、今季ここまでGPSに出場した選手が全員表彰台に上がるなんて!
優勝本当におめでとうございます!そしてGPS2戦お疲れ様でした!!


FS3位、総合2位はジェレミー・アボット選手!
ISU Trophée BOMPARD 2012 -8/9- MEN FS - Jeremy ABBOTT - 17/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=gL14QJEAFxc

b0122046_1241246.png
b0122046_12414592.jpg
b0122046_12415838.jpg

前回よりまとまった演技になっていましたが、ジャンプの回転抜けがもったいなかったですね。
しかしながらアボット選手の作り出す世界観は素晴らしかったです。演技が始まった途端空気が変わりました。
後半ジャンプが崩れがちなところ修正するのが今後の課題となりそうですね。
表彰台おめでとうございます!GPS2戦お疲れ様でした!!


FS4位、総合5位は宋楠選手。
ISU Trophée BOMPARD 2012 -4/9- MEN FS - Nan SONG - 17/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=dUtQkiFKAW4

b0122046_12482639.png
b0122046_12482917.jpg

いつもの力強い滑りではなかったものの、ジャンプの成功率は素晴らしかったですね。
体調が万全でない中、ここまで滑り切ったのは自信になったと思います。
プログラムもとても素敵でした!今季はSP・FS共に完成が楽しみです!
GPS2戦お疲れ様でした!!


FS5位、総合4位はブライアン・ジュベール選手!
ISU Trophée BOMPARD 2012 -6/9- MEN FS - Brian JOUBERT - 17/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=BPKH-7o8prc

b0122046_12541942.png
b0122046_12544418.jpg

冒頭の4Tは着氷が乱れてしまいましたが、後半はまとめてきましたね。
SPに比べると全体的に元気というか勢いがなかったかなと思いました。
ですが、元々出場するかどうかの体調の中、ここまでよく滑り切ったと思います。
GPS2戦お疲れ様でした!次は欧州選手権でしょうか?期待してます!!


FS・総合6位は関金林選手。
ISU Trophée BOMPARD 2012 -5/9- MEN FS - Jinlin GUAN - 17/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=OE52J6cN7rw

b0122046_130457.jpg


FS・総合7位はシャフィク・ベセギエ選手。
ISU Trophée BOMPARD 2012 -2/9- MEN FS - Chafik BESSEGHIER - 17/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=ygElFSqS7zU



FS・総合8位はトマシュ・ベルネル選手。
ISU Trophée BOMPARD 2012 -1/9- MEN FS - Tomas VERNER - 17/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=jT9fPEdKN5Q



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_1325121.png

うーん、演技自体はいいなぁと思う選手がほとんどだったんですが、「-SS」評価は厳しめですね。
しかしながら無良選手のSSがアモディオ選手より高く評価されたのは嬉しいですね!
でもPCSだけでなく全体的に採点が厳しかったかなぁと思います(汗)
今回はスピンでレベルを落としてしまっている選手が多かったですね。

気を取り直して(汗)
無良選手!優勝おめでとうございます!!初めての表彰台が優勝とは、これほど嬉しいことはないですよね!
アボット選手、アモディオ選手は今大会優勝でGPF出場が決まったので、
今回の無良選手の優勝は高橋大輔選手、羽生結弦選手のGPF進出への大きなアシストとなったようです。
ともあれ、皆さん本当におめでとうございます!そしてお疲れ様でした!!
b0122046_13103058.jpg
b0122046_13112636.jpg
b0122046_13114053.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-11-18 13:12 | フィギュアスケート
<< フランス杯 女子FS結果 フランス杯 ペアFS結果 >>