ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NHK杯 大会日程・SP滑走順・放送予定など
いよいよGPS第6戦 NHK杯が開幕です!
大会日程と各種目のSP滑走順、放送予定についてお知らせしたいと思います。
それとニュース記事が出ていますのでいくつかご紹介します。

ニュース記事
サンスポ 真央は好調、高橋と羽生が4回転成功/フィギュア
スポーツナビ 今井遥、初のNHK杯へ「日本の方が緊張する」
時事ドットコム 故郷への思い胸にリンクへ=羽生、地元の期待力に-NHK杯フィギュア
時事ドットコム 高橋、状態上向き=NHK杯フィギュア
サンスポ 鈴木、ジャンプ安定「気負わず」/フィギュア
時事ドットコム 浅田、意欲のジャンプ修正=NHK杯フィギュア
サンスポ 村上、着氷で転倒…右肩を亜脱臼/フィギュア

<NHK杯 リザルトページ>
ISU GP NHK Trophy 2012
b0122046_1919026.png





<各種目滑走順>
ISU GP NHK Trophy 2012 男子SP滑走順
b0122046_19255645.png


ISU GP NHK Trophy 2012 女子SP滑走順
b0122046_19255814.png


ISU GP NHK Trophy 2012 ペアSP滑走順
b0122046_1926068.png


ISU GP NHK Trophy 2012 アイスダンスSD滑走順
b0122046_1926225.png


<大会日程>
11/23(金) 15:05- アイスダンスSD
11/23(金) 16:45- 男子SP
11/23(金) 18:30- Opening on Ice
11/23(金) 19:24- 女子SP
11/24(土) 12:00- ペアSP
11/24(土) 13:50- アイスダンスFD
11/24(土) 15:15- アイスダンス表彰式
11/24(土) 16:00- 男子FS
11/24(土) 19:08- 女子FS
11/24(土) 20:45- 男子/女子表彰式
11/25(日) 13:05- ペアFS
11/25(日) 14:40- ペア表彰式
11/25(日) 15:50- EX

<放送予定>
2012NHK杯国際フィギュアスケート 放送予定
※まとめてみましたが、上記リンクで確認した方がわかりやすいと思います(汗)
11/23(金) 15:10-16:30 アイスダンスSD 【生】BS1
11/23(金) 16:40-18:10 男子SP 【生】BS1
11/23(金) 18:20-18:50 NHK杯 大会のみどころ 【生】BS1
11/23(金) 19:00-19:30 女子SP 【生】BS1
11/23(金) 19:30-20:43 女子SP 【生】NHK総合
11/23(金) 22:55-23:40 男子SP BS1
11/24(土) 12:00-13:40 ペアSP 【生】BS1
11/24(土) 13:50-14:30 ペアSP NHK総合
11/24(土) 13:50-15:10 アイスダンスFD 【生】BS1
11/24(土) 15:20-15:50 男子SP BS1
11/24(土) 16:00-17:50 男子FS 【生】BS1
11/24(土) 18:00-18:50 NHK杯 大会のみどころ BS1
11/24(土) 19:00-19:30 女子FS 【生】BS1
11/24(土) 19:30-20:43 女子FS 【生】NHK総合
11/24(土) 20:43-21:00 女子FS 【生】NHK総合
11/24(土) 22:00-23:00 男子FS NHK総合
11/24(土) 23:00-24:50 女子FS BS1
11/25(日) 12:00-12:50 ペアSP BS1
11/25(日) 13:05-15:00 ペアFS 【生】NHK総合
11/25(日) 15:05-18:00 EX【生】BS1
11/25(日) 20:00-21:50 ペアFS BS1
11/25(日) 21:50-22:40 EX NHK総合

ああ、レコーダーの容量はどのくらい空けておけばいいんでしょうか…(汗)
ニュース記事と画像をざっと紹介します。
b0122046_2073179.jpg
b0122046_2072576.jpg
b0122046_2071862.jpg

真央は好調、高橋と羽生が4回転成功/フィギュア
2012.11.22 18:11

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は23日、宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで開幕する。22日は会場で公式練習があり、12月のGPファイナル(ソチ)進出を狙う女子の浅田真央(中京大)や鈴木明子(邦和スポーツランド)、男子の高橋大輔(関大大学院)羽生結弦(宮城・東北高)が23日のショートプログラム(SP)に向けて最終調整した。

 浅田はジャンプを重点的にチェックし「(2014年冬季五輪の舞台となる)ソチに行って五輪が近づいている感じを味わいたい」とファイナル進出への意欲を口にした。鈴木も好調なジャンプを披露した。

 高橋は鍵を握る4回転ジャンプを成功させ「理想とはほど遠いが、ましになってきた」と手応えをつかんだ様子。仙台市で生まれ育った羽生も4回転を決め「ハードな練習をしてきた。期待に応えられるよういい演技をしたい」と地元での大会に向けて意気込んだ。

 GPシリーズの上位6選手で争うファイナルの進出者は今大会で出そろう。(共同)

浅田真央の話
「中国杯で優勝できて、ファイナル(進出)に向けて少し気持ちは楽になった。ファイナルは(来季の冬季五輪開催地)ソチであるので、行って少しでも五輪が近づいている感じを味わいたい」

鈴木明子の話
「ファイナルが懸かっているが、気負わず今できることをしっかりやりたい。(震災の被災者が)スケートでハッピーな気持ちになってくれればうれしい」

羽生結弦の話
「ハードな練習をこなしてきたので、今回は自信を持ってできる。震災から1年半ほどで、宮城で滑れていることは不思議。地元でいい演技をしたい。ファイナルに絶対に出たい」

高橋大輔の話
「中国杯の時よりも状態は上がっている。(公式練習で)レベルが高くなっていると感じた。最後まで気が抜けない。自分の演技に集中してファイナルの切符を勝ち取りたい」
b0122046_20175568.jpg

今井遥、初のNHK杯へ「日本の方が緊張する」

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。女子シングルの今井遥(大東文化大)は、シニア3季目ながら、NHK杯は初出場。国内で迎えるGP大会を前に、「雰囲気は日本の方が緊張する」と心境を口にした。それでも「日本では皆さんが応援してくれている」と話し、プレッシャーを力に変えて本番に臨む。
[ スポーツナビ 2012年11月22日 18:24 ]
b0122046_2013528.jpg

故郷への思い胸にリンクへ=羽生、地元の期待力に-NHK杯フィギュア

 東日本大震災の被災地、宮城でのNHK杯。仙台で生まれ育った羽生は地元の期待を感じ、自らを奮い立たせる。「重圧にもなると思うが、期待に応えたい」と口にした。
 公式練習でも4回転ジャンプを力強く決めるなど、スケールの大きな滑りを披露した。第1戦スケートアメリカではショートプログラム(SP)で世界歴代最高点をマークしたが、フリーで失速して2位。だが、「アメリカ大会の課題を重点的にやってきた。ハードな練習をこなし、自信を持ってやれる」。試練をバネにできる強さも17歳の武器だ。
 さらなる飛躍を見据え、今季から練習拠点をカナダに移したが、故郷への強い思いを再確認した。大震災では自身も被災したが、「あれから1年半ほどで、宮城で滑ることができているのが不思議」。復興を願う思いを演技に込める。
 2位以内なら自力でソチ五輪会場で行われる12月のファイナル進出が決まる。高橋、同じオーサー・コーチに師事するフェルナンデス(スペイン)と強豪がそろったが、「いいステップになる演技をしたい」と頂点を見やった。
(2012/11/22-18:43)
b0122046_2019652.jpg

高橋、状態上向き=NHK杯フィギュア

 3年連続5度目の優勝を狙う高橋は、確実に状態が上向いている。公式練習では決して高い確率ではないが4回転ジャンプを数回成功。不本意な内容で2位に甘んじた第3戦の中国杯では、練習と試合を通じて一度も決まらなかった。「僕の中では(理想からは)ほど遠いが、少しましになっている」。自らへの辛口の批評は手応えの証しでもある。
 若手に勢いがある日本男子。その筆頭格の17歳、羽生の挑戦も受けるが、「今年は(若手が)特に目立っているけど、そこは受け入れるスタンスでいようと思っている」。受けて立つプライドを示した。
(2012/11/22-19:01)
b0122046_20193629.jpg

鈴木、ジャンプ安定「気負わず」/フィギュア
2012.11.22 19:22

 グランプリシリーズ第6戦・NHK杯(23日開幕、宮城県セキスイハイムスーパーアリーナ)昨年のNHK杯を制した鈴木は「練習を重ねるごとに状態は良くなってきている」と安定したジャンプを披露。ファイナル進出が懸かるが、「あまり気負わず、意識することなく全力でやりたい」とベテランらしく落ち着き払っていた。

 東北福祉大の出身で、21日は東日本大震災で被災した宮城県七ケ浜町の七ケ浜中を訪問して生徒と交流した。今大会への思いは強く「チャレンジする気持ちを伝えたい。心を込めて滑りたい」と何度も決意を口にした。
(共同)
b0122046_20201549.jpg

浅田、意欲のジャンプ修正=NHK杯フィギュア

 第3戦の中国杯を制し、幸先よくシーズンを滑り出した浅田。NHK杯に向けては、特にフリーで回転不足とジャッジされるなどしたジャンプの修正に取り組んできたという。公式練習では安定した滑りを披露し、「中国大会でフリーは少しミスが出た。この試合で直していけたら」。
 看板技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷する場面もあり、「結構(理想に)近づいている」と気をよくしたが、今回もプログラムには組み込まず、現時点の演技の完成度を優先させる。NHK杯4位以内でファイナル進出確定と有利な条件。「今年は(五輪が開かれる)ソチであるので、行ってみたい」と意気込んだ。
(2012/11/22-19:30)

村上、着氷で転倒…右肩を亜脱臼/フィギュア
2012.11.22 19:51

 グランプリシリーズ第6戦・NHK杯(23日開幕、宮城県セキスイハイムスーパーアリーナ)男子の村上(陽進堂)が公式練習で右肩を負傷した。日本スケート連盟の強化関係者によると、ジャンプの着氷で転倒して右手をついた際に肩を亜脱臼したという。SPに向けてアイシングで応急処置を施し、会場を後にした。
(共同)


村上大介選手、心配です。
今大会に向けて調整してきたとは思いますが、無理はしないでほしいと思います。

続いて、今日のニュース動画です。動画UP主様に大感謝です!
最後の方にちらっと公式練習の様子が。
20121122 Daisuke Takahashi
http://www.youtube.com/watch?v=bqXJjhQ8L0s


選手の皆さん頑張ってください!良い演技ができますように!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-11-22 20:46 | フィギュアスケート
<< NHK杯 アイスダンスSD結果... 無良崇人選手 帰国ニュース >>