ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NHK杯 男子SP結果&FS滑走順
NHK杯 男子SPが終了しました。
遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
現地観戦の感想となります。今回は特に大した内容は書けないと思います(汗)
なお、村上大介選手は怪我のため途中棄権となりました。

SP1位は羽生結弦選手、2位は高橋大輔選手、3位はハビエル・フェルナンデス選手となりました!

ニュース記事
サンスポ 羽生またSP最高点!高橋は2位/フィギュア
時事ドットコム 「驚き」の最高点更新=17歳羽生、地元で重圧克服-NHK杯フィギュア
b0122046_0461651.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP NHK Trophy 2012
ISU GP NHK Trophy 2012 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SP結果はこちら。
スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分ご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
感想については、上位5名についてと日本選手のみにしたいと思います…
b0122046_0514785.png


SP1位は羽生結弦選手!
ISU NHK Trophy 2012 -9/11- MEN SP - Yuzuru HANYU - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=1wr3Yr3kQLc

b0122046_0541143.png
b0122046_0545067.jpg
b0122046_0545789.jpg

とにかくもう本当に素晴らしい演技でした!悪いところが全くないという感じでした。
ジャンプが全てクリーンに決まって、ステップからはもう鳥肌が止まりませんでした!
同時にもう何なんだこの子は!と興奮しすぎて笑ってしまいました(笑)
いやーこの演技を生で観れたことを本当にうれしく思います。
FSでもこの勢いのってやり切ってほしいです!!頑張ってください!!


SP2位は高橋大輔選手!
ISU NHK Trophy 2012 -10/11- MEN SP - Daisuke TAKAHASHI - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=lfkPDftBiDE

b0122046_172974.png
b0122046_173620.jpg
b0122046_174596.jpg

4Tはステップアウトとなってしまいましたが、スピン・ステップが全てレベル4です!
ジャンプが若干不安定なものの、プログラム全体としてはだいぶ板についてきたなと思いました。
特にステップはもう圧巻でしたね!これは誰にもできないと思います。
6分間練習では4Tは跳ぶたびに着氷の成功率が上がっていたので、
FSではきっと!と思います。ここが勝負どころですね、頑張ってください!!


SP3位はハビエル・フェルナンデス選手!
ISU NHK Trophy 2012 -8/11- MEN SP - Javier FERNANDEZ - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=QBwkN8Aoiv4

b0122046_128963.png
b0122046_1351528.jpg
b0122046_1282398.jpg

3Lz-3Tが壁際で少々危なかったですが、ほぼノーミスの素晴らしい演技だった思います!
今季は4T以外のジャンプもとても安定していますし、4Tは本当にきれいに決まりますね。
すごく良かったと思うのですが、PCSが思ったより伸びなかったかなと思いました。
フェルナンデス選手の今季FSはとても素敵なので楽しみです!


SP4位はロス・マイナー選手。
ISU NHK Trophy 2012 -7/11- MEN SP - Ross MINER - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=1s2TVUtAYnA

b0122046_1423646.png
b0122046_1424087.jpg

冒頭4Sはお預けとなってしまいましたが、他をしっかりまとめてきました!
スピン・ステップは全てレベル4、3Aでは高い加点を獲得しています。
確実に力をつけてきているなぁと感じました!FSも期待しています!!


SP5位はケヴィン・レイノルズ選手。
ISU NHK Trophy 2012 -4/11- MEN SP - Kevin REYNOLDS - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=OHJDb-oz8RE

b0122046_1463981.png
b0122046_1464960.jpg

4S-3T決まりました!3Lzのミスや3Aの着氷乱れ等で点数は伸びなかったですが、
この目で4S-3Tを見れたことに大興奮でした!演技もよくまとまっていたと思います。
スピンすべてレベル4は素晴らしいですね!FSもとても楽しみです!


SP6位はリチャード・ドーンブッシュ選手。
ISU NHK Trophy 2012 -5/11- MEN SP - Richard DORNBUSH - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=G_96ph2LKwo

b0122046_1523353.jpg


SP7位はセルゲイ・ボロノフ選手。
ISU NHK Trophy 2012 -1/11- MEN SP - Sergei VORONOV - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=B-MBVz-VbCI

b0122046_1564525.jpg


SP8位はアダム・リッポン選手。
ISU NHK Trophy 2012 -6/11- MEN SP - Adam RIPPON - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=s9NM5FwgKKo

b0122046_1575517.jpg


SP9位はアンドレイ・ロゴジン選手。
ISU NHK Trophy 2012 -2/11- MEN SP - Andrei ROGOZINE - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=eUuZZKnXA-I

b0122046_1594016.jpg


今回途中棄権となった村上大介選手。
ISU NHK Trophy 2012 -3/11- MEN SP - Daisuke MURAKAMI - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=i11VwLankTw

b0122046_224444.jpg

とても残念でしたが、痛みの中でも棄権せずに演技をしようとしたことに敬意を表したいです。
私の席からは表情までは見えなかったので、動画や写真で確認すると本当に悲痛な表情だったんですね…
今はしっかり怪我を治して、全日本では全力で行ってほしいと思います!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_284920.png

絶賛の評価がほとんどですね~男子は良い演技をした選手が多かったですもんね。
羽生選手はSSの高評価が板についてきましたね。実際今大会では高橋選手の次にスケーティングが良いなと思いました。
フェルナンデス選手はFSで良い演技ができればSS8点台に乗るんじゃないでしょうか。

最後に男子FSの滑走順はこちら。11/24(土)16:05-に実施予定です。
b0122046_212223.png

選手の皆さん、頑張ってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-11-24 02:22 | フィギュアスケート
<< NHK杯 女子SP結果&FS滑走順 NHK杯 アイスダンスSD結果... >>