ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NHK杯 男子FS結果
NHK杯 男子FSが終了しました。
遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
現地観戦の感想となります。今回は特に大した内容は書けないと思います(汗)

総合1位は羽生結弦選手、2位は高橋大輔選手、3位はロス・マイナー選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 羽生 地元でNHK杯初優勝 高橋とともにGPファイナル進出
サンスポ 羽生がNHK杯初V!高橋大輔は2位/フィギュア
スポーツナビ 初制覇果たした羽生「地元だからこそ力を出せた」 NHK杯・男子FS
b0122046_2142629.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP NHK Trophy 2012
ISU GP NHK Trophy 2012 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_21435782.png

b0122046_21435942.png

SP同様、スコアは上位5位まで、動画や写真は全選手分をFSの結果順にご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
感想については、上位5名についてと日本選手のみにしたいと思います…
動画や写真が見つからない選手については、見つかり次第追記します。

FS・総合1位は羽生結弦選手!
ISU NHK Trophy 2012 -9/10- MEN FS - Yuzuru HANYU - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=WLg1FxmhyNw

b0122046_21472637.png
b0122046_2148380.jpg
b0122046_21524723.jpg
b0122046_2149086.jpg

冒頭4Tは軽々、4Sは何とか転倒せずに成功させました!そして後半に2本の3A!!とんでもない構成でした。
その後、3Lzの転倒やスピンがとまってしまうなどミスはありましたが、それを超える強力なTESでした。
ものすごい気迫と、情熱の演技でした。うまく言えないのですが、納得させられてしまいました。
このプログラムの完成されること、それが世界選手権であることを心から願います。
優勝おめでとうございます!そしてグランプリファイナル進出おめでとうございます!!

FS・総合2位は高橋大輔選手!
ISU NHK Trophy 2012 -8/10- MEN FS - Daisuke TAKAHASHI - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=6uYKF00PC7o

b0122046_22461512.png
b0122046_22481080.jpg
b0122046_22484020.jpg

2本目の4Tは中間点でしたが、着実に4回転ジャンプの調子が上がっているように思います。
後半3Aは惜しかったですが、取れるところはしっかり取っていますし、
ステップやコレオグラフィックシークエンスはやはり別格でした。鳥肌が立ちました。
表彰台&グランプリファイナル進出おめでとうございます!
ファイナルではより良い演技ができるよう頑張ってください!!


FS・総合3位はロス・マイナー選手!
ISU NHK Trophy 2012 -6/10- MEN FS - Ross MINER - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=bkA_UF9TxTM

b0122046_2259175.png
b0122046_22593085.jpg
b0122046_22592455.jpg

冒頭の4Sがキレイに決まり、その後大きなミスなくほぼノーミスの素晴らしい演技でした!
全選手で一番ミスのない演技だったと思います。素晴らしかったです!
今年は4Sが入ってTESがぐんとあがりましたね。全米選手権でも上位に食い込んできそうです。
2年連続の表彰台おめでとうございます!!


FS4位、総合5位はリチャード・ドーンブッシュ選手。
ISU NHK Trophy 2012 -4/10- MEN FS - Richard DORNBUSH - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=w7CrCcWqxfY

b0122046_23264242.png
b0122046_2329385.jpg

冒頭2つの4Tは失敗してしまいましたが、後半の演技は素晴らしかったです!
見ていてとても気持ちのいいスケーティングで、本当に今後が楽しみな選手です。
ジャンプが安定してくれば上位に間違いなく入ってくると思います!
GPS2戦お疲れ様でした!今後の活躍を期待してます!!


FS5位、総合4位はハビエル・フェルナンデス選手。
ISU NHK Trophy 2012 -7/10- MEN FS - Javier FERNANDEZ - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=h1k9PVWVSIg

b0122046_23363986.png
b0122046_23365634.jpg

今回は4Tがうまく決まりませんでしたね。後半の3Lzから調子を崩してしまったように思います。
スケートカナダでは昨季崩れてしまいがちだったFSを克服してきたので今回も来るかなと思っていましたが、
うーん残念です。でもとても素敵なプログラムでした。
GPS2戦お疲れ様でした!そしてグランプリファイナル出場おめでとうございます!!


FS・総合6位はケヴィン・レイノルズ選手。
ISU NHK Trophy 2012 -5/10- MEN FS - Kevin REYNOLDS - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=13bbz2k0t_I

b0122046_2344215.jpg


FS・総合7位はセルゲイ・ボロノフ選手。
ISU NHK Trophy 2012 -3/10- MEN FS - Sergei VORONOV - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=uPIAZZGFOCQ

b0122046_2346746.jpg


FS・総合8位はアダム・リッポン選手。
ISU NHK Trophy 2012 -2/10- MEN FS - Adam RIPPON - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=po1Mf0s0PR0

b0122046_23472780.jpg


FS・総合9位はアンドレイ・ロゴジン選手。
ISU NHK Trophy 2012 -1/10- MEN FS - Andrei ROGOZINE - 24/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=xiLA2F070bo

b0122046_2349321.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_2351238.png

けっこうざっくばらんに評価がついているなと感じます。
それとSPも思いましたが、今回は技術面の出来が少し反映されているかな?と思いました。
羽生選手のSSはSPほどは出ませんでしたが、FSもヘトヘトではあるけどヘロヘロではなくなってきましたし、
(疲れていてもスピードやスケートの伸びを感じられるという意味で(汗))
SSの評価が上がっているのは本当に良いことだと思います。


羽生選手、優勝本当におめでとうございます。
今大会、様々なプレッシャーがかかっていたと思いますが、ここまでくるともう神がかっていますね(汗)
高橋選手、表彰台、そしてファイナル進出おめでとうございます!
悔しい結果ではありましたが、今季また一味違う演技を見ることができそうで楽しみです。
選手の皆さん、素晴らしい演技をありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!!
b0122046_23565074.jpg
b0122046_23571380.jpg
b0122046_23594587.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-11-25 23:55 | フィギュアスケート
<< NHK杯 女子FS結果 NHK杯 アイスダンスFD結果... >>