ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 女子FS結果
グランプリファイナル 女子FSが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
ストリーミングとテレビ朝日の放送を見た感想となりますが、あっさり目にしたいと思います(汗)

総合1位は浅田真央選手、2位はアシュリー・ワグナー選手、3位は鈴木明子選手となりました!

ニュース記事
時事ドットコム 試練乗り越え覇権奪還=浅田、腰痛耐えた精神力-フィギュアGPファイナル
スポニチアネックス 鈴木フリーでミス連発「凄く悔しい」2度転倒して3位
MSN産経スポーツ 真央、涙で1分間…亡き母に捧げる金! キム・ヨナ復帰で質問攻めも
b0122046_12503760.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Grand Prix of Figure Skating Final/ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Final
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 女子シングルFS ジャッジスコア

女子の総合とFS結果はこちら。
SP同様、全選手についてスコアと併せて、FS順に動画をご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
b0122046_132476.png
b0122046_1325074.png


FS・総合1位は浅田真央選手!
ISU GP Final SOCHI 2012 -6/7- LADIES FS - Mao ASADA - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=mvv-nCZnpF4

b0122046_13195619.png
b0122046_13201272.jpg
b0122046_13233160.jpg

素晴らしい演技でした。本当によく頑張りました。
思っていたよりずっと深刻だった腰痛を抱えながらも、その状況を乗り越えるべく、真央選手は滑り切ってくれました。
見た目のミスは3Sが2Sになってしまっただけで、中間点等はあったものの、
ミスが出てしまう選手が多い中でしっかりまとめた真央選手の演技は本当に素晴らしかったです。
b0122046_13394155.jpg
b0122046_132441.jpg
b0122046_13432462.jpg

今大会、真央選手が佐藤信夫コーチ、久美子コーチに甘えられるようになったりと、良い師弟関係が築けているのだと感じました。
弱気になった真央選手を叱咤激励して送り出してくれた信夫コーチには本当に感謝してもしきれません。
本当に嬉しい優勝となりましたね!おめでとうございます。本当にここまで頑張りました。
ですが、真央選手はまだまだできるはず!万全じゃない中の結果ですから、さらなる進化が楽しみです。
(興奮してちょっと長めになってしまいました(汗)すみません(笑))


FS2位、総合5位はエリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手!
ISU GP Final SOCHI 2012 -2/7- LADIES FS - Elizaveta TUKTAMYSHEVA - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=IQ3NeVvaeCs

b0122046_13554944.png
b0122046_13563332.jpg
b0122046_13564141.jpg

3Lz-3Tに後半2A-3Tを決めてきました!大きなミスは単独3Lzくらいでしっかりまとめてきましたね。
いやーやはりこの選手は潜在能力がすごいですね、それだけにSPのミスが本当にもったいなかったです。
トゥクタムィシェワ選手も今季怪我や病気に悩まされる中、力があることを見せてきました。素晴らしかったです。
結果としては5位でしたが、今年は世界選手権にも出場可能ですし、国内の熾烈な戦いを勝ち抜いてほしいと思います。


FS・総合3位は鈴木明子選手!
ISU GP Final SOCHI 2012 -4/7- LADIES FS - Akiko SUZUKI - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=ujfLS30fETc

b0122046_14193398.png
b0122046_14194327.jpg
b0122046_14195358.jpg

今季安定していたFSですが、大きく2度転倒してしまうなどミスが目立ってしまいました。
しかしながらスピン・ステップは全てレベル4としっかりまとめるところは素晴らしかったです。
悔しい結果にはなりましたが、今回厄落としできたと思って(汗)また頑張ってほしいと思います。
2年連続表彰台おめでとうございます!!


FS4位、総合2位はアシュリー・ワグナー選手
ISU GP Final SOCHI 2012 -5/7- LADIES FS - Ashley WAGNER - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=0WE7fG_IPms

b0122046_1437218.png
b0122046_14374335.jpg

出だしがとてもよかったので、やはり鉄壁だなーと思っていたら3Sで転倒してしまいました。
その後立て直したかと思ったものの、3Lo-2Aで大きく転倒してしまい、足を痛めたように見えました。
今夜のEXは棄権するようなのでかなり強く打ってしまったようですが、最後まで良く滑り切りました。
スパッときまるジャンプや自信を持った演技が素晴らしかったです。表彰台おめでとうございます!!


FS5位、総合4位はキーラ・コルピ選手
ISU GP Final SOCHI 2012 -3/7- LADIES FS - Kiira KORPI - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=tc9c80w4nYM

b0122046_1445438.png
b0122046_1446153.jpg

冒頭と後半のジャンプの回転が抜けるミスが出てしまい、なかなか点数が伸びませんでした。
元々基礎点があまり高くない構成のため、少しのミスが大きく影響してしまいました。
ですが、ステップは今季ずっとレベル4を取っていますし、柔らかい演技が本当に素敵になりました。
今後は欧州、世界選手権などが控えていますが、今後の活躍も楽しみです。


FS・総合6位はクリスティーナ・ガオ選手
ISU GP Final SOCHI 2012 -1/7- LADIES FS - Christina GAO - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=2F1GtgeJGNs

b0122046_14533810.png
b0122046_14541385.jpg

3F-3T跳んできましたね!中間点にはなりましたが、素晴らしい挑戦でした。
SPよりはずっと良い演技ができたと思います。よく頑張りました。
今回はユリア・リプニツカヤ選手の棄権により急遽出場となりましたが、きっといい経験になったと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_14563122.png

真央選手はさすがの大絶賛評価ですね。素晴らしいです。
鈴木選手、ワグナー選手はミスはあったものの演技自体の評価は高いですね。
そしてワグナー選手はその安定感とコントロールされた滑りから高いSSが安定して出るようになってきたなと思います。
鈴木選手はここで少し評価が落ちてしまったかもしれませんが、プログラム自体の評価は上がってきているように思います。


いやーあっという間に終わってしまいましたね。
真央選手、本当に本当に、優勝おめでとうございます!!
インタビューでお母様のことを聞かれて涙してしまったそうですが、そんな風に人前で涙するのも
気持ちを吐き出す良い機会かもしれません。少しでも悲しみが癒えることを祈ります。
そして、その後は今回の勝利の喜びでいっぱいになってほしいなと思います!
鈴木選手、表彰台おめでとうございます!今回の悔しさは全日本で晴らしてくださいね!
選手の皆さんお疲れ様でした!!
b0122046_1575121.jpg
b0122046_1581151.jpg
b0122046_1584639.jpg
b0122046_1512015.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-09 15:12 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル アイスダ... ジュニアグランプリファイナル ... >>