ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル 男子FS結果
グランプリファイナル 男子FSが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
ストリーミングと動画の放送を見た感想となりますが、あっさり目にしたいと思います(汗)

総合1位は高橋大輔選手、2位は羽生結弦選手、3位はパトリック・チャン選手となりました!

ニュース記事
サンスポ 町田、ジャンプの不調響く/フィギュア
サンスポ 小塚「宿題だと受け止めたい」/フィギュア
スポーツ報知 羽生「高橋さんは追うべき壁」SP3位から逆転「銀」…フィギュア
スポーツ報知 大輔今季最世界最高、7度目でGPファイナル初V!日本男子初栄冠だ…フィギュア
b0122046_18442657.jpg





採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Grand Prix of Figure Skating Final/ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Final
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
SP同様、全選手についてスコアと併せて、FS順に動画をご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
b0122046_18513685.png
b0122046_18513760.png


FS1位、総合4位はハビエル・フェルナンデス選手!
ISU GP Final SOCHI 2012 -2/7- MEN FS - Javier FERNANDEZ - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=qfPd29Omdug

b0122046_19345061.png
b0122046_1936179.jpg
b0122046_19361377.jpg
b0122046_19363335.jpg

ところどころ危うい着氷があったものの、予定のジャンプが全て決まり、スピン・ステップもレベル4と素晴らしい演技でした!
特に後半4Sは素晴らしかったですね。今回のフェルナンデス選手は神がかっていましたね。
SPのミスが本当にもったいなかったですが、FSで力を出し切ることができて本当に良かったと思います。
今回のような演技を欧州選手権や世界選手権でもできるといいなと思います!


FS・総合2位は羽生結弦選手!
ISU GP Final SOCHI 2012 -4/7- MEN FS - Yuzuru HANYU - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=CYFpI4_yZt0

b0122046_1946068.png
b0122046_19464719.jpg
b0122046_19471288.jpg

4Sが2Sになってしまったこと以外は大きなミスなくしっかりと滑り切ることができました!
特に後半のジャンプが質もよくしっかり決まったのが良かったと思います。
最後までスピードを落とさず、スピンもしっかり回れていましたし、完成形が見えてきましたね。
表彰台おめでとうございます!全日本でも素晴らしい演技期待してます!!


FS3位、総合1位は高橋大輔選手!
ISU GP Final SOCHI 2012 -6/7- MEN FS - Daisuke TAKAHASHI - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Rj0WOAZdSf0

b0122046_19524323.png
b0122046_19535314.jpg
b0122046_19592388.jpg
b0122046_19542498.jpg

冒頭4Tは惜しくも転倒でしたが2本目はしっかり決まり、3A2本も何とか決め、しっかり演技をまとめました。
今回の高橋選手の演技からは、彼のこれまでの人生が現れているような気がして
途中からはもう点数や優勝のことなんてどうでもいいと思えるほどでした。
本当に素晴らしい演技でした。でもまだこの先があると思わせてくれるのがすごいところですね。
日本人初の男子GPF優勝、本当におめでとうございます!!


FS4位、総合3位はパトリック・チャン選手
ISU GP Final SOCHI 2012 -5/7- MEN FS - Patrick CHAN - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Hd3yGKju2Bw

b0122046_20551100.png
b0122046_2062587.jpg

4Tが1本しか決まらず、2本目も単独だったために+SEQ扱いで点数が下がってしまいました。
また、最後の2A-2Tはおそらくリカバリのためにコンビネーションにしたのだと思いますが、
逆にコンビネーションジャンプの跳びすぎとなってしまい、ノーカンになってしまいました。
演技自体はとてもよかったので、このミスがなければ表彰台の並びは変わっていたと思うともったいなかったですね。
しかしながら着実に調子を上げてきていますし、世界選手権でも間違いなく日本選手の強敵となりそうです。


FS・総合5位は小塚崇彦選手
ISU GP Final SOCHI 2012 -3/7- MEN FS - Takahiko KOZUKA - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=dD8_me0XLVE

b0122046_20104245.png
b0122046_2012126.jpg

前半の4Tと3Aにミスが出てしまいましたが、後半はよく立て直してまとめたと思います。
ただ、GPS2戦の時のような雄大さがうまく出ていなかったかなと個人的には思いました。
だいぶ4Tも安定してきていますし、全日本選手権では2本ビシっと決めたいところですね!
楽しみにしています!!


FS・総合6位は町田樹選手
ISU GP Final SOCHI 2012 -1/7- MEN FS - Tatsuki MACHIDA - 08/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=Dbfu7_FdcMk

b0122046_20154234.png
b0122046_2015542.jpg

3Aはとてもきれいに決まりましたが、4Tの転倒からうまく立て直すことができずに終わってしまったように思います。
演技自体も少々元気がなかったかなと思いました。気持ちが落ちてしまったのかもしれません。
今回はほろ苦い結果となってしまいましたが、この経験はきっと今後のためになると思います!
全日本選手権でこの悔しさを晴らしてほしいと思います!!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_2018525.png

高橋選手のPCSがチャン選手のもう届きそうなところまできましたね。
羽生選手も今回の安定感あるFSによって高いSSを引き出すことができたと思います。
小塚選手も8点台が毎回安定して出るようになってきていますね。素晴らしいです。

男子も波乱の展開で白熱しましたね!!いい試合でした。
高橋選手、ここまで長かったですね(涙)優勝おめでとうございます!!
やはりまだまだこの人はやってくれますね。また一つ新しい歴史を作ってくれました。
羽生選手、2度目のGPFでの銀メダルおめでとうございます!!
選手の皆さんお疲れ様でした!!
b0122046_20253438.jpg
b0122046_20255059.jpg
b0122046_202622.jpg
b0122046_20264013.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-09 20:28 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル ペアFS結果 グランプリファイナル アイスダ... >>