ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
NRW杯 女子SP・FS結果
NRW杯の女子の結果をお知らせします。
だいぶ時間が過ぎてしまったので、SP・FSの結果をまとめてお知らせしたいと思います。
動画は見つけ次第、この記事に追記していきます。

総合1位はキム・ヨナ選手、2位はクセニヤ・マカロワ選手、3位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手となりました!

お写真はNRW Trophyのfacebookよりお借りしました。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
NRW Trophy for Figure & Pair Skating 2012
NRW Trophy for Figure & Pair Skating 2012 女子シングルSP ジャッジスコア
NRW Trophy for Figure & Pair Skating 2012 女子シングルFS ジャッジスコア

女子の総合とSP、FS結果はこちら。
b0122046_21502653.png
b0122046_21535755.png
b0122046_21503227.png

SP、FS分で長くなりそうですが、出場選手が多い上に画像や動画がなぜか女子だけほとんど見つからないので(汗)
スコア・動画共に上位5位までご紹介したいと思います。動画を見た選手については少し感想も書きたいと思います。
一応、NRW杯公式のYouTubeチャンネルのリンクも載せておきます。
(他の競技はUPされているのですが、女子だけはなぜかUPされていません。)
<NRW Trophy 公式YouTubeチャンネル>
YouTubeチャンネル NRWTrophy
キム選手についてはもっと画質の良い動画がありましたが、他の選手に合わせて動画を選んでいます。
が、FSは途中で止まってしまっているものが多いので、違う動画を選びました(汗)

SP1位はキム・ヨナ選手!
김연아 Yuna KIM SP (LiveStream Ver.) Kiss of the Vampire | 2012 NRW Trophy
http://www.youtube.com/watch?v=wuZN9NJpPXo

b0122046_225014.png

3Lz-3Tを跳んできました!これにはかなり驚きました。3F、2Aも決まっています。
セカンド3Tはちょっと怪しかったですが、降りただけでもすごいと思います。
ですが、全盛期よりジャンプやスピンの質が落ちていると感じられるのに対し、GOEはちょっと出すぎかなと思いました。
とはいえ、復帰戦でここまでの演技ができたというのは素晴らしいと思います。


SP2位はクセニヤ・マカロワ選手!
NRW Trophy. Ksenja Makarova SP
http://www.youtube.com/watch?v=AwZe_2_uoj0

b0122046_22224960.png

とても良い演技だったと思います!大きなミスなくしっかりまとめてきました。
身体が良く動いていてとてもよかったと思います。
しかしながらGOEが辛いですね…3Loなんかはとてもきれいに決まっていたと思うのですが…


SP3位はマエ=ベレニス・メイテ選手!
b0122046_22273181.png


SP4位はヨシ・ヘルゲソン選手
b0122046_22293822.png


SP5位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手
b0122046_2230896.png



続いてFSです。FS順に行きます。
FS・総合1位はキム・ヨナ選手!
김연아 Yuna KIM FS (1080P Broadcasting Ver.) Les Miserables || 2012 NRW Trophy ||
http://www.youtube.com/watch?v=Rw_pRAcTCmg

b0122046_2391752.png

SPよりきれいに3Lz-3Tが決まりましたね。何だかこのジャンプだけはものすごい安定感です。
後半はスタミナが切れてしまった感じでしょうか。3S-2Tでは踏ん張れずに転倒という感じでしたね。
SP同様、GOEやPCSがかなり甘いというか、大変失礼かとは思いますが、
これは五輪メダリストという実績で得ているような気がします。
でも、コレオグラフィックシークエンスはけっこう凝っていて良いなと思いました。


FS2位は村元小月選手!
b0122046_231757100.png

動画がないのがものすごく残念です(涙)
村元選手は今大会が最後の国際大会だったそうですが、とても良い演技ができたようで良かったです。


FS3位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手!
Viktoria HELGESSON LP NRW Trophy 2012
http://www.youtube.com/watch?v=PD7W49lD0jk

b0122046_23261446.png

回転抜けはいくつかありましたが、他には大きなミスもなくよくまとめてきたと思います。
ステップはさすがのレベル4、コレオグラフィックシークエンスもとても素敵でした。
あとはジャンプの抜けがなくなればもっと点数が伸びそうですね。


FS4位はナタリー・ヴァインツィアール選手
b0122046_23312190.png


FS5位はマエ=ベレニス・メイテ選手
Mae Berenice Meite LP NRW Trophy 2012
http://www.youtube.com/watch?v=Hktx4mdVspg

b0122046_23373534.png

後半やや疲れが見えたものの、よく踏ん張ってまとめました。
2A-3Tはあれくらいなら認定してくれてもいいのではーと思いましたが(汗)、惜しかったですね。
メイテ選手は年々プログラムをまとめられる力がついてきて良いですね!今回もよかったと思います。


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg

まずはSPから。
b0122046_23391947.png

完全に相対的な評価だなぁと感じます。いくらなんでもキム選手は評価が高すぎ、他の選手は低すぎるように思います。
確かにキム選手の滑りは上位陣の中では滑らかだと感じましたが、
いくらなんでもGPFの高橋大輔選手並みの評価というのはいかがなものかと思います。
ただ、「-SS」については、ミスなくやり切った面や得意路線の演技が評価を得たかなと思います。

続いてFSです。
b0122046_2349811.png

こちらもSPとほぼ同じような印象です。さすがにやりすぎ(汗)
村元選手は本当に良い演技をしたようですね!動画ぜひ見たいです…


キム選手の復帰戦は見事に成功に終わりましたね。優勝おめでとうございます。
これでミニマムTESをSP・FS共にクリアしたので、あとは韓国の連盟さえ認めれば世界選手権に出場可能となるでしょう。
ですが、このまま世界選手権で現在のトップ選手と同じ土俵に立った時、果たして今回のような評価を得られるか?

私は正直、今回は復帰戦というボーナスというか、アドバンテージがあった気がします。
でもそんなハンデがなくとも、予想以上に基礎点はしっかりした構成でしたし、
多少衰えを感じるものの、やはり彼女の滑りには独特の滑らかさはあったように思うので、
あそこまでのGOEやPCSがなくても、今大会では十分優勝できたのではないかと思います。
何だか悪目立ちしてしまったようで、その点が残念に感じました。

ともあれ、わりと本気でというか、真面目に練習してきたのが感じられたので、
がっかりさせられずにすんだことは少し嬉しく思っています。


キム選手、マカロワ選手、ヴィクトリア選手、おめでとうございました!!
選手の皆さんお疲れ様でした!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-10 23:57 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル EX グランプリファイナル終了 ニュ... >>