ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル出場選手が帰国 ニュース記事&動画紹介
本日、グランプリファイナルに出場した日本選手が帰国し、メダリストが取材に応じました。
いくつかニュース記事と動画をご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です!!

羽生結弦選手は体調不良で取材には応じなかったそうですが、映像にチラっと映っているのを見れて少しほっとしました。
それと、浅田真央選手はレベルアップを視野に入れているというコメントが聞けて嬉しかったです。

ニュース記事
日本経済新聞 浅田は「収穫」 フィギュア日本勢帰国、高橋満足せず
毎日jp フィギュア:高橋、浅田らが帰国
YOMIURI ONLINE 浅田・高橋が帰国、ともにソチへの熱い思い語る
b0122046_2036183.jpg





(削除予定の動画もあるようなので、閲覧はお早めに)

浅田真央選手 凱旋帰国 Mao ASADA
http://www.youtube.com/watch?v=myb0btnUSLU



浅田真央 高橋大輔  凱旋帰国! インタビュー等フルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=dqfGuG4E348



浅田真央 高橋大輔 凱旋帰国!
http://www.youtube.com/watch?v=eHvi5QpI46k



20121211 Daisuke Takahashi 帰国
http://www.youtube.com/watch?v=PSvtcczjge8



20121211 Daisuke Takahashi ソチで
http://www.youtube.com/watch?v=E0bfgbjVcpI



浅田は「収穫」 フィギュア日本勢帰国、高橋満足せず
2012/12/11 16:04

 ロシアのソチで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルでアベック制覇した女子の浅田真央(中京大)と男子の高橋大輔(関大大学院)らが11日、成田空港に帰国し、浅田は「ショートプログラムもフリーも、今入っているエレメンツを確実にやることができた。2つそろえられたことは収穫」と喜びを語った。

 2014年冬季五輪の舞台で4年ぶりにファイナルを制した浅田は、待ち構えたファンや報道陣に笑顔で応え「五輪の前に滑って、いい演技ができたことは良かった。また(ソチに)行きたいという思いが強くなった」と気持ちを新たにした様子だった。

 日本男子初のファイナル制覇を果たした高橋は「うれしいが、内容は満足いく出来ではない。自分の技術は、チャンピオンという器になるにはまだ足りない」と浮かれる様子はなかった。

 女子で3位だった鈴木明子(邦和スポーツランド)は「悔しい思いを残して帰ってきた。(今月末の)全日本選手権で1年の集大成を見せたい」と活躍を誓った。男子で2位だった羽生結弦(宮城・東北高)も帰国したが、体調不良のために取材対応しなかった。
〔共同〕
b0122046_20531147.jpg

フィギュア:高橋、浅田らが帰国
毎日新聞 2012年12月11日 17時48分

 ロシア・ソチで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで日本勢初の男女アベック優勝を遂げた高橋大輔(関大大学院)、浅田真央(中京大)らが11日、成田空港に帰国した。

 高橋はフリーで4回転ジャンプに失敗したことから「うれしさと悔しさと両方味わった。まだまだ自分のスキルはチャンピオンになるには足りない」と冷静に振り返った。

 4年ぶり3度目の優勝の浅田には、NRW杯(ドイツ)で9日に優勝した10年バンクーバー五輪覇者の金妍児(キム・ヨナ)=韓国=の復帰について質問が飛んだが、浅田は直接的なコメントを避け、「自分もそうだが、五輪は一度出ると、もう一度、出たいと思う舞台。4年に一度の舞台で力を出せるようにしたい」と、自らの演技に集中していく姿勢を示した。

 女子3位だった鈴木明子(邦和スポーツランド)は年末の日本選手権に向け、「この1年の集大成を見せたい」と気持ちを切り替えていた。男子2位の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高=は、体調不良のため、報道陣の前に姿を現さなかった。
【藤野智成】
b0122046_205499.jpg
b0122046_20541220.jpg
b0122046_20541349.jpg

浅田・高橋が帰国、ともにソチへの熱い思い語る

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで男女同時優勝を飾った女子の浅田真央(中京大)と男子の高橋大輔(関大大学院)らが11日、ロシア・ソチから帰国し、成田空港で記者会見した。

 浅田は、ライバルの金妍児
キムヨナ
(韓国)が同時期にドイツで行われた復帰戦で今季世界最高得点で優勝したことについて、「(ソチ五輪に向けて)必ずたくさんの選手が復帰してくると思っている。4年に一度の晴れ舞台で、選手みんなが力を出せるように頑張れればいい」と、切磋琢磨
せっさたくま
を歓迎した。

 2014年冬季五輪開催地について、浅田は「初めてソチに行ってきたが、もう五輪の会場も出来ていて、より一層、ソチ五輪に出たいという思いが強くなった。この気持ちを忘れないで、これからまた(残りの)シーズンに臨みたい」と語った。

 高橋にとっても、ソチは日本男子として初めてGPファイナルを制した思い出の地となった。高橋は「またここに戻って来たいなと思ったし、そういう場所にしたい」と力を込めた。
(2012年12月11日20時20分 読売新聞)


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-11 21:02 | フィギュアスケート
<< NRW杯 男子SP・FS結果 グランプリファイナル EX >>