ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 SP・SD滑走順&12/20分のニュース記事、動画紹介
明日からいよいよ全日本選手権が始まりますね!
本日各種目のSP・SD滑走順が発表されたのでお知らせします。
併せて、ニュース記事をいくつかとニュース動画をご紹介します。動画UP主様に感謝です!!

ニュース記事
スポニチアネックス 高橋「調子は悪くない」 フィギュア全日本選手権21日開幕
サンスポ 躍進の町田、精彩欠き不安漏らす/フィギュア
サンスポ 織田、復調アピール「出し切る」/フィギュア
サンスポ 「いつも通り」小塚、本番へ集中/フィギュア
毎日jp フィギュア:全日本選手権 選手たちが前日練習
サンスポ 真央、明子、佳菜子が滑りを確認/フィギュア

全日本選手権のリザルトページ
第81回全日本フィギュアスケート選手権大会
b0122046_223473.jpg




各種目のSP・SD滑走順はこちら。
b0122046_23151133.png
b0122046_23152532.png
b0122046_23152867.png


す★ると 121217
http://www.youtube.com/watch?v=ob9cIT3LJm4



浅田真央(mao asada) 女王の進化! ~"トリプルアクセル"跳ぶの?
http://www.youtube.com/watch?v=7wmpLt8R6GA



121220 め★まし
http://www.youtube.com/watch?v=a0P1h7imHzU



浅田真央 高橋大輔 全日本選手権 20日公式練習
http://www.youtube.com/watch?v=GvpDqgH_msw

b0122046_22535364.jpg
b0122046_22535733.jpg

高橋「調子は悪くない」 フィギュア全日本選手権21日開幕

 フィギュアスケートの全日本選手権は21日、世界選手権(来年3月・カナダ)の代表選考会を兼ねて札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。20日は会場で公式練習が始まり、男子で2連覇を狙う高橋大輔(関大大学院)や初の日本一を目指す18歳の羽生結弦(宮城・東北高)、女子の浅田真央(中京大)らが調整した。

 グランプリ(GP)ファイナルを日本の男子で初めて制した高橋は4回転ジャンプなどで好調を維持し「今できるパフォーマンスをやる」と落ち着いた様子。ファイナル2位の羽生も「全日本独特の雰囲気はあるが、やることは一緒」とリラックスした表情だった。

 小塚崇彦(トヨタ自動車)町田樹(関大)無良崇人(中京大)の今季GP優勝者も氷の感触を確認。何度も4回転を決めた織田信成(関大大学院)は仕上がりの良さが目を引いた。

 女子はファイナル優勝の浅田が3回転半ジャンプを成功させ、鈴木明子(邦和スポーツランド)村上佳菜子(愛知・中京大中京高)も滑りを確認した。
 男子は21日、女子は22日にショートプログラム(SP)を実施する。

 ▼高橋大輔の話 調子は悪くない。(大混戦の様相で)ミスしたらどこまで落ちるか分からない。守らず、硬くなり過ぎず、自分の演技を楽しめる自然体が理想。

 ▼羽生結弦の話 状態はばっちり。4回転は感覚をつかめている手応えがある。GPファイナルより成長したところを少しでも見せたい。表彰台には絶対に上がりたい。
[ 2012年12月20日 18:50 ]
b0122046_2255674.jpg
b0122046_22551232.jpg
b0122046_2372346.jpg

躍進の町田、精彩欠き不安漏らす/フィギュア
2012.12.20 20:23

 フィギュアスケートの全日本選手権は21日、世界選手権(来年3月・カナダ)の代表選考会を兼ねて札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。20日は会場で公式練習。男子で躍進が光る22歳の町田は、次々と4回転を決めたライバルとは対照的に精彩を欠いた。「ジャンプのタイミングがずれていて不安定」と不安を漏らした。

 昨年はSPで3位につけながらフリーで崩れて4位に終わり、世界選手権の初代表を逃した。GPシリーズ初優勝、GPファイナル初進出と成長を刻んだ今季前半戦の最後で、1年前の悔しさを晴らせるか。
(共同)

織田、復調アピール「出し切る」/フィギュア
2012.12.20 20:49

 フィギュアスケートの全日本選手権は21日、世界選手権(来年3月・カナダ)の代表選考会を兼ねて札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。20日は会場で公式練習。昨年の大会で高橋に次ぐ2位だった小塚は「いつも通り」を繰り返し、「一つ一つ自分のやってきたことをしっかりやる」と本番に向けて集中した表情だった。

 激戦が予想される男子だが、「ほかの人を気にして変わることはない。練習したことが出る」ときっぱり。「思い切りやる。それだけ。しっかりやれば大丈夫かな」と自信をのぞかせた。
(共同)

「いつも通り」小塚、本番へ集中/フィギュア
2012.12.20 20:49

 フィギュアスケートの全日本選手権は21日、世界選手権(来年3月・カナダ)の代表選考会を兼ねて札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。20日は会場で公式練習。昨年の大会で高橋に次ぐ2位だった小塚は「いつも通り」を繰り返し、「一つ一つ自分のやってきたことをしっかりやる」と本番に向けて集中した表情だった。

 激戦が予想される男子だが、「ほかの人を気にして変わることはない。練習したことが出る」ときっぱり。「思い切りやる。それだけ。しっかりやれば大丈夫かな」と自信をのぞかせた。
(共同)
b0122046_23173913.jpg

フィギュア:全日本選手権 選手たちが前日練習
毎日新聞 2012年12月20日 20時22分

 フィギュアスケートの世界選手権(来年3月、カナダ・ロンドン)最終選考会を兼ねた全日本選手権は21日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。20日は前日練習があり、選手たちは会場とリンクの感触を確かめた。今月上旬のグランプリ(GP)ファイナル(ロシア・ソチ)出場者は一様に「会場が寒い」「氷が締まっている」と話し、温暖だったソチとのギャップを埋めようとしていた。

 また、男子は21日、女子は22日に行われるショートプログラム(SP)の滑走順抽選も行われた。男子は、GPファイナル優勝の高橋大輔(関大大学院)が26番、2位の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高=が最終の28番、5位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が21番、ケガから復帰し2年ぶりの出場となる織田信成(関大大学院)が20番滑走で、高橋と羽生が最終グループ。女子は、ファイナル優勝の浅田真央(中京大)が22番、3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は29番、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は26番滑走で、鈴木と村上が最終グループとなった。【芳賀竜也、藤田健志】

 ○…GPファイナル後に体調不良を訴えていた羽生。「(欠場した)エキシビションの時は吐いて、歩くのも大変な状態」だったが、前日練習では回復ぶりをアピールした。2種類の4回転ジャンプをともに成功させるなど安定感は戻っており「(体調は)ばっちり。氷の感触もすごくいい」と手応えを感じていた。日本男子で初めてファイナルを制した高橋も4回転ジャンプを成功させるなど、引き続き好調。それでも「周りのレベルが高いので、世界選手権に出場するためにミスはできない」と気を引き締めていた。

 ○…優勝したGPファイナルでは腰痛に悩まされた浅田は「今はもう大丈夫」と明るい表情を見せた。練習ではトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を奇麗に着氷させ、腰に負担がかかるスピンも軽快にこなした。快調だったトリプルアクセルについては「今日の状態なら自分でもいけると思うが、曲を掛けて練習していないので今回は跳ばないと思う」と「封印」は解かない方針だが、「練習で跳べたことは今後につながる」と前を見据えた。
b0122046_23173566.jpg
b0122046_23184998.jpg
b0122046_23185312.jpg

真央、明子、佳菜子が滑りを確認/フィギュア
2012.12.20 21:45

 フィギュアスケートの全日本選手権は21日、世界選手権(来年3月・カナダ)の代表選考会を兼ねて札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。20日は会場で公式練習が始まり、女子の浅田真央(中京大)らが調整した。

 ファイナル優勝の浅田がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ「調子が良くて跳べた。(痛みがあった)腰の状態も良くなってきた」と笑顔を見せた。鈴木明子(邦和スポーツランド)村上佳菜子(愛知・中京大中京高)も滑りを確認した。

 女子は22日にショートプログラム(SP)を実施する。(共同)

浅田真央の話
「今は腰の痛みもない。GPファイナル後にすごくいい練習ができた。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の調子はいいが、先生(佐藤信夫コーチ)と話してやらない方向」

鈴木明子の話
「状態はいい。全日本選手権の緊張感を楽しみたい。ことし最後の試合で、終わったらガッツポーズできればいい」

村上佳菜子の話
「調子が良く、今日の練習で自信がついた。表彰台に乗って世界選手権の代表に選ばれるような演技ができればいい」



あー!いよいよ明日ですね!!ドキドキです。
選手の皆さん頑張ってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-20 23:25 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 アイスダンスSD... 高橋成美/マーヴィン・トラン組... >>