ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 男子SP結果&FS滑走順 ※12/25スコア追加
全日本選手権 男子SPが終了しました。
結果をお知らせしたいと思います。動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
フジテレビの放送を見た感想となりますが、あっさり目にしたいと思います(汗)

SP1位は羽生結弦選手、2位は高橋大輔選手、3位は小塚崇彦選手となりました!

ニュース記事
サンスポ 羽生結弦“歴代最高”でトップ!高橋2位
毎日SP フィギュア:羽生「重圧はエネルギー」 驚異のSP高得点
b0122046_0105188.jpg




採点や順位についてはこちら。ジャッジスコアはまだのようです。
第81回全日本フィギュアスケート選手権大会

男子SP結果がこちら。
28名の出場選手がいましたが、上位10名に絞って動画をご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
感想については勝手ながら上位5名までとさせていただきます(汗)
b0122046_01343100.png


SP1位は羽生結弦選手!
Japanese National 2012 Yuzuru Hanyu SP
http://www.youtube.com/watch?v=PGAfPODKoBU

b0122046_210288.png

b0122046_0165191.jpg
b0122046_0195969.jpg
b0122046_020889.jpg

全ての要素をクリーンに決めてきました!最終滑走でのこの出来は本当に素晴らしかったです。
GPF後の体調不良で若干痩せたかなとは思ったものの、最後までしっかりと演じ切りました。
FSは体力面が課題になりそうですが、思いっきり滑ってほしいと思います!


SP2位は高橋大輔選手!
Japanese National 2012 Daisuke Takahashi SP
http://www.youtube.com/watch?v=4E8JUcKWIgU

b0122046_2175763.png
b0122046_025572.jpg
b0122046_0252741.jpg

4Tの着氷がやや乱れましたが、しっかりまとめてきました!
ただ全体的にやや硬かったかなと個人的には感じました。緊張していたでしょうか。
FSでは力を出し切って追い上げを見せてほしいと思います!!


SP3位は小塚崇彦選手!
Takahiko Kozuka - 2012 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=lxTgz2bgBuA

b0122046_2181891.png
b0122046_0282298.jpg
b0122046_0283176.jpg

冒頭の4Tは両足着氷となってしまいましたが後半はしっかりまとめてきました。
とても伸び伸びとした滑りで良かったと思います。
FSも今季良い感じできているので、巻き返しを狙ってほしいです!


SP4位は無良崇人選手
Takahito Mura - 2012 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=Ebqy_Jd8SdY

b0122046_2194510.png
b0122046_0344457.jpg

放送があった選手の中では一番の素晴らしい演技でしたね!
ただスピンがやや乱れた面があり、思ったより点数が伸びなかったように思います。
フランス杯のようなFSで表彰台を狙ってほしいと思います!頑張ってください!!


SP5位は織田信成選手
Nobunari Oda - 2012 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=tU_XESLe0-M

b0122046_2110957.png
b0122046_0372987.jpg

冒頭の4Tは惜しくも転倒してしまいましたが、後半はとても良かったと思います。
スケーティングがとてもキレイで伸びが出てきたなぁと感じました。ただスピンのレベルを取れなかったようですね。
FSも落ち着いて、しっかりと演技してほしいと思います!


SP6位は中村健人選手
Kento Nakamura - 2012 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=t208zBeM8Pg

b0122046_041206.jpg


SP7位は佐々木彰生選手
Akio Sasaki - 2012 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=Ao4jO143DSg

b0122046_0421121.jpg


SP8位は町田樹選手
Tatsuki Machida - 2012 Japanese Nationals SP
http://www.youtube.com/watch?v=rbtvIZiHk7c

b0122046_0435918.jpg


SP9位は日野龍樹選手
b0122046_0443533.jpg


SP10位は宇野昌磨選手
b0122046_0453219.jpg


他のテレビ放送があった選手についてはこちらの動画UP主様が投稿してくれています!


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_0482436.png

高橋選手は緊張してたかな?と思ったんですが杞憂だったようですね。高評価を得ています。
羽生選手はGPSに比べると硬い面はあったかなという部分がもしかしたら評価に影響したかもしれません。
小塚選手、無良選手、織田選手への評価はずいぶん厳しいなと思います。
特に織田選手の演技は私としてはじーんとくるものがあったので…もうちょっとほしかった(汗)
点数自体について、羽生選手のSSが高橋選手に届くところまで出たのは驚きましたが、
今季はGPS初戦から演技の出来がPCSに影響する傾向にある気がするので
ほぼノーミスの演技を安定してできることがこの得点につながったと思います。

今回はSPから厳しい闘いとなっていますね~
しかしながら、堀之内雄基選手のアクシデントは本当に残念でした(涙)本当に…

最後に男子FSの滑走順はこちら。12/22(土)17:50-21:45に実施予定です。
(SPの下位3名はFSに進出することができません。)
b0122046_056965.png

選手の皆さん、がんばってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-22 00:59 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 女子SP結果&F... 全日本選手権 アイスダンスSD... >>