ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 男子FS結果
大変遅くなりましたが(汗)全日本選手権 男子FSの結果をまとめたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
現地観戦の感想をあっさりざっくり(笑)と書いていきたいと思います。

総合1位は羽生結弦選手、2位は高橋大輔選手、3位は無良崇人選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 羽生 自己最高点で逃げ切り初V!高橋 会心演技も届かず
時事ドットコム 全日本フィギュア・談話
b0122046_23424475.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
第81回全日本フィギュアスケート選手権大会
第81回全日本フィギュアスケート選手権大会 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
SP同様上位10名に絞って、S順に動画をご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
なお、スコアと感想については勝手ながら上位5名までとさせていただきます(汗)
b0122046_235285.png
b0122046_2352945.png


FS1位、総合2位は高橋大輔選手!
Daisuke Takahashi - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=RtoUoiorSQ8

b0122046_2355788.png

大きなミスなく、認定されないものはあったものの、とにかく圧巻の演技でした。
出だしからものすごい気迫に圧倒されました。本当にちょっともったいなくなってしまうくらい素晴らしい演技でした。
総合結果は2位でしたが、まだまだ高橋選手はやってくれますね!
表彰台、世界選手権代表決定おめでとうございます!!今回以上の演技ができますように!!
b0122046_032325.jpg
b0122046_042234.jpg
b0122046_043953.jpg


FS2位、総合1位は羽生結弦選手!
Yuzuru Hanyu - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=QpB5jaiA27s

b0122046_055915.png

冒頭の4T、4Sは何とか決まった、という感じではありましたが、難構成をよくここまでまとめてきました!
羽生選手の演技後、私は少し呆然としてしまいました。何と強い選手なのでしょうか。
今回は滑り切ることに集中した演技ではありましたが、世界選手権までにきっともっと熱いプログラムに仕上げてくると思います!
全日本初優勝、世界選手権代表決定おめでとうございます!!この瞬間に立ち会うことができて本当に幸せでした。
b0122046_0114392.jpg
b0122046_0104282.jpg


FS3位、総合4位は織田信成選手!
Nobunari Oda - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=yR9lI07nhzE

b0122046_0131033.png

得意の3Aでミスが出るなどしてしまいましたが、冒頭4Tは素晴らしかったですね。
実は男子で一番見たかった選手で、ジャンプの着氷だけでなく、ステップやスケーティングも素敵だなと思いました。
SPのミスがなければと悔やまれるところですが、怪我の復帰から着々と調子を上げていますね。
b0122046_0215772.jpg

b0122046_0191243.jpg


FS4位、総合3位は無良崇人選手
動画が見つかりません(涙)
b0122046_0262046.png

後半の3Aが抜けてしまったこと以外に大きなミスはなかったと思います。
今季はFSをしっかりまとめる力がついてきていますね。素晴らしいことだと思います。
2008-2009シーズン以来の全日本表彰台となりました!
そして、このシーズン以来の世界選手権代表決定おめでとうございます!!
b0122046_0322474.jpg


FS5位、総合6位は中村健人選手
Kento Nakamura - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=6ALjyKyCaWc

b0122046_037894.png

前半3Aで転倒はあったものの、そんなことを感じさせない素晴らしい演技でした!
高橋選手のあの演技の後でとても緊張したと思いますが、よくまとめられたと思います。
優雅で繊細で素敵な演技でした!
b0122046_0404979.jpg


FS6位、総合7位は田中刑事選手
Keiji Tanaka - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=djCI_E3mXCY

b0122046_0423869.jpg


FS7位、総合5位は小塚崇彦選手
Takahiko Kozuka - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=vdjB7LKhbqo

b0122046_0483341.jpg


FS8位、総合9位は町田樹選手
Tatsuki Machida - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=8XLtExpEVVI

b0122046_050455.jpg


FS9位総合10位は日野龍樹選手
b0122046_050453.jpg


FS10位、総合8位は佐々木彰生選手
Akio Sasaki - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=o7ptdJK-9Kg

b0122046_0523242.jpg

他のテレビ放送があった選手についてはこちらの動画UP主様が投稿してくれています!

次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_0525238.png

高橋選手はこれはもう納得の評価ですね。中村選手もなかなかの高評価です。
羽生選手は今回やや感情を抑え目に滑っていた印象がもしかしたら評価に影響したかもしれませんね。
点数自体は全体的にSPから大きくはね上がっています。確かに素晴らしい演技が多かったですよね。
全日本は昔から評価が厳しかったように思いますが、今回は高評価をせざるを得なかったといった感じでしょうか。
まぁ国内選手権ですし、世界にアピールするためにも今後はもっと良い演技には点数を出してほしいですね。


いやー何という闘いだったのでしょうか。
今回の演技を生で観ることができて本当によかったです。一生の思い出になりました。
羽生選手、まだ全快ではなかったであろう体調で、よく頑張りました。本当に芯の強い選手です。
高橋選手、やはりあなたはこうでなくちゃ!というFSを見せてくれました。素晴らしかったです。
無良選手、実力で勝ち取った表彰台、そして世界選手権出場、本当におめでとうございます。
選手の皆さんお疲れ様でした!!
b0122046_143327.jpg
b0122046_1111940.jpg
b0122046_151211.jpg
b0122046_16409.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-26 01:12 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 アイスダンスFD... 全日本選手権 女子SP結果&F... >>