ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 女子FS結果
大変遅くなりましたが(汗)全日本選手権 女子FSの結果をまとめたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。
現地観戦の感想をあっさりざっくり(笑)と書いていきたいと思います。

総合1位は浅田真央選手、2位は村上佳菜子選手、3位は宮原知子選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 真央 逆転で連覇!佳菜子が2位 明子はまさかの4位
サンスポ 真央、2年連続6度目V!明子は4位/フィギュア
b0122046_22434611.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
第81回全日本フィギュアスケート選手権大会
第81回全日本フィギュアスケート選手権大会 女子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
SP同様上位10名に絞って、S順に動画をご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です。
なお、スコアと感想については勝手ながら上位5名までとさせていただきます(汗)
b0122046_22563620.png
b0122046_22564645.png


FS・総合1位は浅田真央選手!
Mao Asada - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=O2YFtcSgyH4

b0122046_2301869.png

完璧とは行きませんでしたが、最後まで集中できていて良い演技でした!
2A-3T、3Lz、3Sがしっかり決まったのが良かったですね。
SPと同じく、まるでミスなどなかったと思わされるような途切れることのない演技でした。
これからはジャンプの難度を上げつつ、こういう演技をしていかなければなりません。真央選手の挑戦は続きます。
しかしながら今大会の真央選手は滑りそのものが別格のように感じました。美しかったです。
優勝、そして世界選手権出場おめでとうございました!!
b0122046_23374953.jpg
b0122046_2337569.jpg
b0122046_23411074.jpg


FS・総合2位は村上佳菜子選手!
Kanako Murakami - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=xltDBVa9wHE

b0122046_23444695.png

2Aが抜けてしまったのはもったいなかったですが、素晴らしい演技でした!
SPの悔しさを見事にFSで晴らしましたね。キレがあってかっこよかったです。
全日本自己最高の2位!よく頑張りました。おめでとうございます!!
そして世界選手権出場おめでとうございます!さらに良い演技期待してます!
b0122046_014952.jpg
b0122046_023173.jpg


FS・総合3位は宮原知子選手!
Satoko Miyahara - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=qmcTxi_vCDo

b0122046_03348.png

3Loで手をついてしまったものの、前半に3Lz-3T、後半に2A-3Tを決めました!
そして、真央選手のあの演技の後にもかかわらずしっかりまとめるという強心臓ぶりを発揮しました(汗)
このプログラムがとても好きで、見ることができて本当に嬉しかったです!
世界ジュニアでも良い演技期待してます!!
b0122046_0104864.jpg
b0122046_0112161.jpg


FS4位、総合5位は本郷理華選手
Rika Hongo - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=ubN9hwN68N8

b0122046_0185083.png

とにかく本当に素晴らしかった!今大会の女子は本郷選手が全部持って行ってしまったかもしれませんね(笑)
男子並みの豪華なジャンプを次々と決め、迫力のある演技に圧倒されました。
世界ジュニアでもこのくらいの、いえ、これ以上の演技を期待してます!頑張ってください!!
b0122046_0235828.jpg


FS5位、総合4位は鈴木明子選手
Akiko Suzuki - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=q2TUELGxhH4

b0122046_0255137.png

SPも絶好調というわけではありませんでしたが、1位発進ということもあり、FSがここまで崩れるとは思いませんでした。
鈴木選手曰く調子の波があるとのことですが、それをカバーするような表現を今回は見ることができなかったように思います。
どうもここ一番でチャンスを逃してしまいがちですね。ピーキングも選手には重要な課題だと思うので頑張ってほしいです。
表彰台は逃しましたが、世界選手権の出場は手にすることができました!おめでとうございます!!
b0122046_0563612.jpg


FS・総合6位は加藤利緒菜選手
Riona Kato - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=7jpiO9Q_vGc

b0122046_0331735.jpg


FS7位・総合8位は松田悠良選手
Yura Matsuda - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=cZuGEodsvNY

b0122046_0345564.jpg


FS8位、総合9位は村元小月選手
Satsuki Muramoto - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=-dZs2pa2Ir4

b0122046_041659.jpg


FS9位、総合7位は西野友毬選手
Yuki Nishino - 2012 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=4MrHZyzc3Es
b0122046_0432652.jpg


FS10位、総合11位は大庭雅選手
b0122046_0443241.jpg

他のテレビ放送があった選手についてはこちらの動画UP主様が投稿してくれています!

次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_0444912.png

上位3選手は納得の評価ですねー宮原選手はTRを高く評価されているようですね。
本郷選手は素晴らしい演技でしたが、まだ「演じる」という意味ではそこまで評価が上がらなかったかもしれません。
鈴木選手はやはり気落ちした様子が評価に影響したように思います。
点数自体は全日本にしては出たかな、という印象です。

いやー今大会、女子は特にジュニア選手や若手の活躍が目立ちましたね!
そんな中、安定を手に入れつつある真央選手は本当に強かったです。
村上選手はSPからの追い上げが素晴らしかったです!
宮原選手は今後が本当に楽しみです。来季シニアに上がってきた場合はベテラン勢の強敵となりそうです。
選手の皆さんお疲れ様でした!!
b0122046_0513959.jpg
b0122046_0515516.jpg
b0122046_0523949.jpg
b0122046_053268.jpg
b0122046_0533714.jpg
b0122046_0542560.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-27 00:56 | フィギュアスケート
<< 世界ジュニア選手権、四大陸選手... 全日本選手権 アイスダンスFD... >>