ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界ジュニア選手権、四大陸選手権、世界選手権の代表決定!!
これまた大変遅ればせながら(汗)
今季の世界ジュニア選手権、四大陸選手権、世界選手権の代表選手が決定しました!
ざっとですが、ニュース記事と動画をご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です!

ニュース記事
毎日jp フィギュア:真央 看板の「3回転半」復活へ決意
スポニチアネックス 大輔「目標は世界チャンピオン チームは1、2、3位と思っている」
毎日jp フィギュア:男女6人 ソチ出場枠懸け3月に世界選手権
スポーツ報知 明子、来季で引退 ソチで有終の美…フィギュア
スポーツ報知 羽生、仙台に凱旋「Vの誇り」より反省…フィギュア
b0122046_1125149.jpg




◆世界ジュニア選手権代表◆
<男子>
  日野龍樹選手、田中刑事選手
<女子>
  宮原知子選手、本郷理華選手

◆四大陸選手権◆
<男子>
  羽生結弦選手、高橋大輔選手、無良崇人選手
<女子>
  浅田真央選手、村上佳菜子選手、鈴木明子選手
<アイスダンス>
  キャシー・リード/クリス・リード組

◆世界選手権◆
<男子>
  羽生結弦選手、高橋大輔選手、無良崇人選手
<女子>
  浅田真央選手、村上佳菜子選手、鈴木明子選手
<アイスダンス>
  キャシー・リード/クリス・リード組


世界選手権代表決定!
http://www.youtube.com/watch?v=s00OrAjz5wk



20121223 世界フィギュア2013 代表発表
http://www.youtube.com/watch?v=Jl6vf-B2O5M

b0122046_1481075.jpg
b0122046_1481556.jpg

b0122046_1303634.jpg

フィギュア:真央 看板の「3回転半」復活へ決意
毎日新聞 2012年12月23日 21時10分

 フィギュアスケートの全日本選手権で、現役選手で最多となる6回目の女王に就いた浅田。その顔は、充実感で輝いていた。「今日はよかった部分と悪かった部分があり、今後の課題がたくさん見つかった。次の試合に向けて、頑張りたいという気持ちが高まった」。人間、課題ばかりでは向上心につながらない。「向上」を今季のテーマに掲げる浅田には、ちょうどいい成果と課題の配分だったのだろう。

 調整途中のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は今回も見送った。ダブルアクセル−3回転トーループは完璧。やや苦手な3回転ルッツは踏み切り違反があったものの着氷させた。だが、3回転フリップからの連続ジャンプが単発の2回転になるなど、課題も残った。

 これで今季の主要大会は4戦全勝。だが、「優勝はうれしいが、結果は自信にならない」という。浅田が求めているのは、あくまでも演技の完成度。「焦らないのが一番だが、以前やっていた3−3回転やトリプルアクセルが試合でできた時に喜びが得られる」と胸に刻む。

 トリプルアクセルを封印した戦いに一定のメドを付けた浅田。「これからは練習から攻撃的にいきたい。冒険的なジャンプの練習をしていこうと思う」と、「看板復活」への決意を込めた。
【芳賀竜也】
b0122046_134576.jpg

大輔「目標は世界チャンピオン チームは1、2、3位と思っている」

 世界選手権で3季ぶりの金メダルを目指す男子の高橋大輔が、壮大な野望を口にした。

 羽生、無良とともに挑む大舞台。「世界チャンピオンを目標に置きたいし、チームとしても1、2、3位と思っている」と表彰台独占を目標に掲げた。

 世界王者・チャンの地元、カナダで開催されるが、「自分自身が会場を一つにするような気持ちで」と好演技を誓っていた。
[ 2012年12月24日 06:00 ]
b0122046_1251631.jpg

フィギュア:男女6人 ソチ出場枠懸け3月に世界選手権
毎日新聞 2012年12月24日 17時34分

 23日に閉幕したフィギュアスケートの全日本選手権(札幌市・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)で、14年ソチ五輪の国・地域別出場枠が懸かる世界選手権(来年3月、カナダ・ロンドン)の代表が決まった。レベルの高い「2強」と、激しい3枠目争いがあった男子に対し、女子は代表こそ2大会連続同じ顔ぶれだったが、新星の追い上げもみられた。

 男子は、18歳の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高=が接戦の末、高橋大輔(関大大学院)を破った。2人の直接対決は今季、羽生の2勝1敗。ショートプログラム(SP)が強い羽生に対し、高橋は高い表現力とバランスのよさを誇るが、今回はトーループに比べて精度が低い高難度の4回転サルコウを成功させた羽生に軍配が上がった。だが、毎回レベルの高い戦いを継続。グランプリ(GP)ファイナル(ロシア・ソチ)で2人が世界王者のパトリック・チャン(カナダ)を3位に退けたことからも分かるように、頂上決戦でも十分通用する演技内容だった。

 また、GPフランス杯を制しながらファイナル進出を逃した無良崇人(むら・たかひと)=中京大=が4年ぶりに代表復帰。2強との力の差はあるが、「第3の男」を巡る争いが男子全体のレベルを引き上げている。

 女子は、2連覇した浅田真央(中京大)が安定した演技を見せた。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の封印は解かなかったが、試合後には「解禁」も示唆。昨季は3回転半の不調が演技全体に響いただけに、今後に注目が集まる。世界で頭一つ抜けるためには、3回転半や3−3回転など、「武器」がほしいところだ。2位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は充実したフリーを演じ、復活を印象づけた。3枠目に滑り込んだ4位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は、ジャンプに安定性がほしい。

 その中で、14歳の宮原知子(さとこ)=大阪・関大中=が3位に入ったのは明るい材料。今回は年齢制限で世界選手権行きはかなわなかったが、ソチ五輪には支障がない。成長期の真っただ中で、高難度の3回転ルッツ−3回転トーループを跳び続けられるかが鍵になりそうだ。
【芳賀竜也】

明子、来季で引退 ソチで有終の美…フィギュア

 フィギュアスケート世界選手権代表となった鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=が24日、14年ソチ五輪の行われるシーズンを最後に第一線を退く意向を示した。今月上旬にロシアで開催されたGPファイナル(ソチ)に出場した際に決断。「やる価値のある挑戦だと思った」と、ソチ五輪を現役最後の舞台に決めた。

 これまでは厳しい練習に耐えられるだけの覚悟がなく、五輪を目標に掲げられなかった。それが、五輪の舞台に行って「またここに戻ってきたい」と思い立った。長久保裕コーチ(66)には「あと1シーズンやってスパッとやめます」と、コーチの誕生日の14日に手紙で決意を伝えた。

 全日本選手権はSP首位もフリーを失敗し、4位と表彰台を逃した。試合後、大泣きして気持ちを切り替え「ジャンプが跳べないと自分の滑りができないと感じた」と基礎から見直す考え。目指すはソチで最高の演技をすること。そのために一歩ずつ歩を進めていく。
(2012年12月25日06時03分 スポーツ報知)
b0122046_1335744.jpg

羽生、仙台に凱旋「Vの誇り」より反省…フィギュア

 フィギュアスケートの全日本選手権で、15大会ぶりに高校生王者となった羽生結弦(18)=宮城・東北高=が25日、地元仙台へ凱旋した。仙台空港では、東北高の生徒やスケート関係者ら約120人が出迎えた。駆けつけた野球部や音楽部、テニス部の1、2年生が「全日本選手権優勝おめでとう」という横断幕を持ち、生徒会副会長から花束が渡されると、羽生は「本当にうれしく思います」と満面の笑みで後輩たちの歓迎に応えた。

 高橋大輔(26)、織田信成(25)=ともに関大大学院=、小塚崇彦(23)=トヨタ自動車=、無良崇人(21)=中京大=ら並み居る強敵を抑え日本一になった全日本選手権を振り返り「レベルの高い選手の中で優勝できたというのは、誇りを持ってもいいんじゃないかと思うようになった」と少しだけ自分を褒めたが、出てくるのは反省の言葉ばかり。「優勝はできましたが、フリーでは負けてしまった。自分の中では納得していない。自信があった4回転もミスってしまったし。体力、表現力もまだまだ」。それは自分はまだ成長できるという、自信の裏返しでもある。

 世界屈指のハイレベルを誇る国内スケーターたちとの戦いを終え「とりあえず寝たいです。体調を崩しているし、体重も減ってしまった」と、今後まずは体調の回復に努める。「次は世界でも金メダルが取れるよう精いっぱい練習したい」と後輩たちの前で宣言した通り、2月の四大陸選手権(大阪)と3月の世界選手権(カナダ)の頂を見据えていた。
(2012年12月26日06時01分 スポーツ報知)



最後に、ここだけは褒められる(笑)フジテレビのエンディングで締めたいと思います。
代表選手に選出された皆さん!おめでとうございます!!
皆さんの各大会での活躍期待してます!!
Japan Figure Skating Championships 2012 Ending
http://www.youtube.com/watch?v=xQShWWWukNg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2012-12-27 01:45 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 EX 全日本選手権 女子FS結果 >>