ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
【動画紹介】浅田真央選手 今年の目標は『完全復活』
今日放送された2つの浅田真央選手の特集の動画をご紹介したいと思います。
動画UP主様に大感謝です!!

1つはNHK 「おはよう日本」より、もう1つは東海テレビ「スーパーニュース」の
浅田舞さんが新しく担当することになったスポーツコーナー「舞スポーツ」です。
b0122046_23341094.png





浅田真央(mao asada) 完全復活を目指す ~ 「3A」 を隠せない思い
http://www.youtube.com/watch?v=v6xxaEN7Sa4



舞スポーツ 舞キャスター初取材は 妹・浅田真央
http://www.youtube.com/watch?v=HgkDgzMFZuw



そしてこちら、同じような内容なのですが、
ちょっと内容が残念な(汗)1/6(日)放送のテレビ東京「ネオスポーツ」
キム・ヨナ選手を出すのは構いませんが、あまり良い内容ではありませんでしたね…
130106 ★オスポ まおゆづ大ちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=GS47HV7xp5A



おはよう日本については真央選手のコメント部分を、
スーパーニュースは2人のやり取りがとても素晴らしい内容だったのに全くテロップなしだったので、
動画削除に備えて聞き取り、書き出してみました。間違いがあったらご指摘お願い致します。

ではまずおはよう日本から。
b0122046_2342699.jpg
b0122046_23421126.jpg
b0122046_23421446.jpg


続いてスーパーニュースの聞き取り文です。
なるべく2人の話す雰囲気がわかるようにと思い、そのままを書き出してみました。
b0122046_2343217.png

◆シーズン前半を終えて
<舞>
シーズンはまだ続くけど、今年最後の試合が終わりました。どうだった?

<真央>
2012年…の、前半…のシーズンが終わって、プレシーズン最初は、
自分がどこまで、自分のレベルも、自分の演技も、
どこまで以前のように戻れるかなという思いでスタートしたから、
それで今前半を終えてみて、自分が想像しているよりも…良い結果も出たと思うし、
良い、良い演技も、自分が想像しているよりもできたと思うから、
今度はここから、さらに上を目指して、ここからがまた自分の目標にようやくたどり着けるんじゃないかなっていう感じです。
ようやく、でも、ベースはできかなって思ってます。
b0122046_2344493.png
b0122046_23451100.jpg

◆ジャンプの修正を決意した理由

<舞>
ずーっとさ、あの…ま、ジャンプの修正とかもしてきたけどさ、
10年間ずっと自分の跳び方でやってきたわけじゃない?
それをさ、修正するってさ、ま、簡単に言うと右利きの人が左利きに変えるくらい難しいことじゃない?
一番のさ、要因ていうか理由って何だったの?もう一回からやり直したいって思った理由って。

<真央>
自分がジャンプ…あのー、ジャンプするときに、すごい苦しんだから。

<舞>
苦しんだ

<真央>
やっぱりちっちゃい頃は、体も軽いし、何も考えなくても跳べる状態がずっとあって、
それからまぁ、背が大きくなってきたりとか、色んなその、重圧のプレッシャー(笑)というのが、かかってきて、
ちょっとずつやっぱり、タイミングとかって、変わってきたと思うんです、思うんだけど、
そこでやっぱりちょっと、あのーコンビネーションジャンプとかで自分の思うようなジャンプができなくなって、
そこからちょっと、自分のジャンプの違和感っていうのを覚えてきて、
で、まぁ何とかオリンピックは、まぁ練習に練習を練習を(笑)重ねて、やってきたつもりだったんだけど、
まぁアクセルは、やっぱりその練習の成果が出たかなと思ってたんだけど、
でももうそれが限界だなと自分でも思っていて、
でも、バンクーバーが終わってすぐに、自分でとりあえずジャンプを直したいと思って。もうそれからすぐに。
b0122046_23462499.png

◆トリプルアクセル封印の理由

<舞>
今シーズンはトリプルアクセル(3A)を跳ばずに試合してたじゃない?
それって何か、自分の中で決めてたこととかってあったのかな?

<真央>
うーん、今シーズンはほとんど昨シーズンに比べて3Aの量を少なくして、
良い感覚だけを残しながらの練習だったんですけど、
でも、まずは、去年のシーズン、アクセル以外のものも不安定だったので、
まずは、アクセルどころではない状態にいたので、
今シーズンはまずアクセルなしで、とりあえず自分のできるベースを作りたかったっていうのが、今回3Aを入れなかった理由と
あとはやっぱりまだ練習で100%の形で成功していないので、
まぁ試合で入れても、まぁ3Aは認定されないという風に思っていたので、入れなかったです。
b0122046_2348872.png

<舞>
でもさ、今まではずっとやってきて、浅田真央ちゃんと言えば3Aと思われがちじゃない?
それを、まぁ、今シーズンはきっぱりと自分の中で別のところに置いといて演技する、試合することができたわけじゃない。
それって何か自分の中で大きな理由って何かあった?

<真央>
(少しうなずいてから)前は、やっぱり、自分も勝負っていうか、したかったし、
やっぱりアクセルで、たくさん…悩まされたり苦しめられたこともあった(笑)んですけど、
その分でもそれがすごい強みになった部分もあって、やっぱりそれで自分の気持ちを強く持ってた部分もあったんですけど、
ちょっと前のシーズンはアクセルの調子が悪くなってきちゃって、それで自分の気持ちがすべて揺らいでしまって、

<舞>
ああ、そうだね

<真央>
で、すべて…ジャンプの修正もしてた部分もあるんですけど、すべてが不安定の状態で試合に臨んでいたから、
ああいう結果になってしまったかなって、思っていて、
だから今年は、まずは自分の、簡単なって…簡単なというか、
基礎のジャンプをとりあえずベースとしてできたらいいなという思いで、アクセルを入れずにやって、
まぁ自分の気持ちがちょっとすっきりしたり、忘れるくらい(笑)アクセルをやめてみようと思って。
b0122046_23494653.jpg

◆佐藤コーチとの3シーズン目

<真央>
あのー今年に入って、信夫先生のレッスンも、すごく、理解がすごいできるようになってきたっていうのがあります。
信夫先生に変わってから、あの、スケーティングを1から直したりしてたじゃない?
だから、そこから始まって、で、自分もこうでいいのかな?わかるんだけどできないとか、
やろうとしてるんだけどできないっていうことがずっと続いていて…
だからすごく、これでいいのかな?って思った時もあるし、あっ!こうすればいいんだって思ったこともあって、
段々それが、あっこうすればいいんだこうすればいいんだっていうのがだんだん増えてきて
で、今ようやく先生の言っていることが、この体にすっと入ってくるようになってきて
全てがそんな感じに今は行ってると思います。
b0122046_23502084.png

(この辺、舞さん少し酔ってるでしょうか?(笑))
b0122046_235023100.png

◆2013年の目標

<舞>
2013年…どう、どんな感じになるんだろ?想像つく?

<真央>
自分の理想は、やっぱり、やっぱり…やっぱり完全復活っていうのがこの2013年の目標です。

<舞>
完全復活…何かよくね、あのー舞も真央のことを聞かれたり、記者のね、インタビューとかもあるけど、
いやー真央ちゃん復活してきましたねーってよく言われるの、真央ちゃん復活したねとか。
そうですね、復活しましたね。だけど、真央は復活じゃなくて完全復活なわけじゃん、2013年は。
その完全っていうのは何なんだろう?

<真央>
やっぱり…3Aと3回転3回転(3-3)、まずはどちらかを入れて、試合でそれを成功させること、です。

<舞>
じゃあその完全っていうものは真央にとっては、3Aとトリプルトリプル(3-3)がプログラムで入ったら…

<真央>
どちらかまずは

<舞>
どちらかが入ったら、それが完全なんだ

<真央>
うん…そうすれば(うん、とうなずきながら)納得、すると思う。
ようやくやっぱりアクセル以外のものは…うん、あのージャンプの質も、スケーティングも、
自分でもすごく実感できているので、やっぱりもう、もうひと、一歩だなって思ってます。



この後、真央選手から、スポーツキャスターとして新たな道を歩み始めた舞さんに激励の言葉が。
インタビュアーの気分を味わう真央選手なのでした(笑)
b0122046_23571689.jpg


こういったおかしな編集のない普通の番組が今後増えてくれるといいのですが、
残念ながら、これからソチ五輪にかけてイライラする報道が続くことが容易に予想できます。
しかしながら、真央選手はいつでもいつまでも、自分自身のために己を磨いていくでしょう。
私はそれをひたすら応援していきたいと改めて強く思わされた特集でした。


舞さんと真央選手の絆を感じるインタビューでした。
舞さん、真央選手、ありがとうございました。
b0122046_001537.png


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-01-07 23:59 | フィギュアスケート
<< 名古屋フィギュアスケートフェス... スターズ・オン・アイス 大阪公... >>