ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
安藤美姫選手 トヨタ自動車を退社、来季は競技会に出場する意向
本日、安藤美姫選手の公式facebookより、安藤選手のトヨタ自動車退社の発表がありました。
ニュース記事もあがってきましたので、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

ニュース記事
時事ドットコム 安藤がトヨタ自動車退社=フィギュア女子
スポニチアネックス 安藤美姫がトヨタ退社「社員の義務果たせなかった」
毎日jp フィギュア:安藤美姫トヨタ退社 本人が申し出

<安藤美姫選手 オフィシャルfacebook>
安藤美姫[Miki Ando] Official
b0122046_1144453.jpg





安藤がトヨタ自動車退社=フィギュア女子

 フィギュアスケート女子で2006年トリノ、10年バンクーバー両五輪代表の安藤美姫(25)が、所属していたトヨタ自動車を1日付で退社していたことが10日、分かった。
 安藤は今季、2シーズンぶりに競技復帰を予定していたが、コーチ不在による調整不足などを理由に見送った。同社によると、昨年10月ごろに安藤から「2季連続で休養することになった」との理由で退社の申し出があり、了承した。安藤は愛知・中京大中京高卒業後の06年に入社し、競技活動の支援を受けていた。 
 07年と11年に世界選手権を制した安藤は現役を続け、来季は競技会に出場する意向を示している。
(2013/01/10-10:32)


安藤美姫がトヨタ退社「社員の義務果たせなかった」

 フィギュアスケートの前世界女王・安藤美姫(25)が10日、自身のフェイスブックで、所属先のトヨタ自動車を退社したことを報告した。契約満了によるもので、1月1日付。

 退社の理由については「社員スケーターとして歩んできましたが、2011年―2012年と連続して公式戦に出場することができず、社員としての義務を果たすことができませんでした」と説明している。

 安藤はフェイスブック上にメッセージを寄せ、「長期にわたり、ご支援いただき、ありがとうございました」とトヨタのサポートに感謝。引退については言及せず、「契約は満了しましたが、来季も応援してくださったみなさんの顔を思い出しながら、試合に出場するつもりです」としている。

 安藤は優勝した11年の世界選手権後にニコライ・モロゾフ氏との師弟関係を解消。昨季は完全休養して競技会復帰を目指していたが、メーンコーチ不在による調整不足を理由に今季のGPシリーズも欠場した。
[ 2013年1月10日 10:44 ]
b0122046_11471712.jpg

フィギュア:安藤美姫トヨタ退社 本人が申し出
毎日新聞 2013年01月10日

 フィギュアスケート女子の11年世界選手権を制した後、欠場が続いている安藤美姫(25)が、トヨタ自動車を1月1日付で退社していたことが10日、分かった。同社は「昨年10月ごろ、本人から『2季連続で休養することになったので、退社したい』と申し入れがあったため了承した」と話した。

 安藤は自身の公式フェイスブックで、「きめ細かくご支援いただいたことに心から感謝しています」とコメント。今後については「来季も応援してくださったみなさんの顔を思い出しながら、試合に出場するつもりです」としている。

 安藤は愛知・中京大中京高卒業後の06年4月にトヨタ自動車に入社。10年バンクーバー五輪で5位に入り、11年の世界選手権で07年に続く2回目の優勝をはたした。ただ、その大会を最後に主要国際大会には出場せず休養し、今季も指導者不在による「調整不足」などを理由に一度はエントリーしたグランプリ(GP)シリーズを欠場していた。
【安田光高】



安藤選手がトヨタ自動車とどのような契約を結んでいたかは定かではありませんが、
facebookによると、トヨタ側は引退まで、少なくともソチ五輪シーズンは支援を考えてくれていたようなので、
今回の退社は安藤選手本人の望むものだったと思われます。

ただ、確かに公式戦出場というのはトヨタ所属の選手としてなすべき義務だったかもしれませんが、
今後も競技会出場を考えているならトレーニングや練習環境を整えるのもタダではありませんし、
個人的にはもう少しトヨタで頑張ってみてもよかったんじゃないかな、なんて思ってしまいます(汗)
(大きなお世話ですね(汗)、すみません)

これは安藤選手が決めたことですし、ただただ見守るしかありません。
そして、今回の言葉通り、安藤選手が来季競技会に戻ってくることを楽しみにしたいと思います。
大変なことはたくさんあると思いますが、頑張ってほしいです。

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-01-10 12:01 | フィギュアスケート
<< カナダ選手権 大会日程・エント... ジャパンスーパーチャレンジ20... >>