ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権に向けての復習(1)~男子SP編~
今年もやりますこの企画!(笑)
今回は世界選手権出場予定で、総合スコア上位の選手の今季のプログラムを復習したいと思います。
けっこう頑張りましたーが、色々辻褄の合わないところも出てきます(汗)まぁ素人考えということで大目に見てください。
というわけで、勝手に予想構成を出したり(笑)と色々考えてみたいと思います。

今回は第1回目ということで、男子SPです。
b0122046_20494715.jpg

※注意※
この記事は「ぼやき」記事に類似しますので、閲覧時はご注意願います。
(せっかくこのブログを見て下さっているのに大変失礼かと思いますが(汗)すみません。)
また、非常に長い記事なので、お時間があるときにご覧下さいませ。





※はじめに※
記事中で使用する記号、基礎点、GOEによる加減点については詳しく説明しませんので、以下を参照してください。
◆Wikipedia フィギュアスケートの採点法

要素の表記の仕方ですが、私個人の好み(笑)の問題で、コンビネーションジャンプは「-」で表記します。
(本来は「+」表記ですが、あくまで好みの問題です(笑))
また、「+COM」は「+COMBO」の意味です。
「+SEQ」「+COMBO」は以下のリンクに分かりやすく書かれているので、参照して下さい。
◆フィギュアスケート資料室 ※「用語辞典」をクリック
◆Yahoo!知恵袋 「ザヤック SEQ COMB」 ※解答部分が参考になります。

最後に大事なことを1つ。
現採点法で問題となっている回転不足判定やエラーエッジ判定の正当性に関しては論じないことにします。
私は採点に疑問は持ってはいますが、この議論を始めるときりがないので(汗)
よって、これらの判定については正しいという前提で話を進めます。
(といっても、本音が漏れることはあると思います(笑))

それと、以降で出てくるSS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
b0122046_14105667.jpg

画像はクリックすると拡大されるはず(汗)ですので、見難い場合は画像をクリックしてみてください。
間違いがある場合は是非ご指摘ください。よろしくお願いします。



まず、今季のベストスコアを見てみたいと思います。
世界選手権出場予定で、無良崇人選手まででちょうど11名だったので重複を含めてベストスコアを抽出してみました。
★印付きで色付けされている欄が各選手のベストスコアです。
公式記録にはならないのでものすごく迷ったのですが、B級大会の記録も反映しました。
b0122046_113380.png


このトップ11名に注目して、今回はSPということでSPのベストスコアを抽出します。
b0122046_1132498.png


では、このSPのベストスコア順に、各選手の今季最高点が出た時の演技とスコア遷移を振り返ってみます。
なお、スコア遷移については現時点までの直近4大会分として、TESとPCSをあわせてざっくりと見ていきます。
(画像の幅の問題です…すみません(汗))
例によって(笑)勝手に予想構成も考えてみました。あくまで予想ということで…
スピン、ステップについてはレベル3狙いという選手もいるかもしれませんが、レベル4を前提としています。

1.羽生結弦選手 NHK杯 95.32
ISU NHK Trophy 2012 -9/11- MEN SP - Yuzuru HANYU - 23/11/2012
http://www.youtube.com/watch?v=1wr3Yr3kQLc

b0122046_21331740.jpg

今季の羽生選手はSPでぶっちぎりの強さを見せています。
良い演技を続けることで、TESだけでなくPCSも高い評価を維持できているように思います。
構成としてはほぼ完成していると思うので、しいて言えば3Lz-3Tを決めることくらいかなと思います。



2.高橋大輔選手 GPF 92.29
ISU GP Final SOCHI 2012 -2/7- MEN SP - Daisuke TAKAHASHI - 07/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=zplHYoAe__E

b0122046_21374689.jpg

四大陸選手権でSPを変更したのでコメントが難しいですが(汗)
PCSの平均はあまり意味がないかもしれませんが、8点台後半をそろえることは十分可能だと思います。
カギはやはり4Tきっちり決めることと、あとは新しいプログラムをモノにすることが重要と思います。



3.フローラン・アモディオ選手 欧州選手権 89.82
ISU ZAGREB 2013 -29/31- MEN SP - Florent AMODIO - 24.01.2013
http://www.youtube.com/watch?v=MT1wV48bBvE

b0122046_2214250.jpg

シーズン前半は不安定でしたが、年明けから調子を上げてきています。
PCSも良い演技であれば8点台が並びそうですね。
4Sと後半の3Lz-3Tをきちんと決められるかが課題になっているようです。



4.パトリック・チャン選手 GPF 89.27
ISU GP Final SOCHI 2012 -6/7- MEN SP - Patrick CHAN - 07/12/2012
http://www.youtube.com/watch?v=kccgxI2_AiE

b0122046_22144110.jpg

今季はなかなかジャンプが安定せずTESが伸びていないようですが、
プログラムの内容が素敵なのも相まってかPCSはやはり高いです。
また、どの要素もきっちり決まると高いGOEが得られるのもチャン選手の強みですね。



5.ハビエル・フェルナンデス選手 欧州選手権 88.80
ISU ZAGREB 2013 -20/31- MEN SP - Javier FERNANDEZ - 24.01.2013
http://www.youtube.com/watch?v=UU-tHSN7sGA

b0122046_2215325.jpg

シーズン後半から冒頭の4Tを4Sに変更しています。これが決まると大きいですね。
PCSはNHK杯あたりはもっと出てもよかったと思うのですが、欧州選手権で8点台が揃いました。
この欧州選手権の評価を維持したいところです。



6.ブライアン・ジュベール選手 欧州選手権 83.93
ISU ZAGREB 2013 -25/31- MEN SP - Brian JOUBERT - 24.01.2013
http://www.youtube.com/watch?v=-6mTqJ89Dks

b0122046_2383315.jpg

シーズン前半は体調面のトラブルが心配でしたが、後半にかけて調子を上げてきてるようですね。
今季のジュベール選手のPCSは演技内容の影響が大きいように思います。
スピン、ステップのレベルを取れるとさらにTESは伸びそうです。



7.ミハル・ブレジナ選手 欧州選手権 79.84
ISU ZAGREB 2013 -26/31- MEN SP - Michal BREZINA - 24.01.2013
http://www.youtube.com/watch?v=4G0Y0I2-5wQ

b0122046_23304179.jpg

スピン、ステップのレベルはよく取れていますが、4Sと3F-3Tがなかなか決まっていないようです。
PCSもやはりミスがあるとあまり伸びてこないかなという印象ですが、もう少しでSS8点台に届きそうですね。
3Aは素晴らしく安定しているので、4Sと3F-3Tもそろえたいところです。



8.ケヴィン・レイノルズ選手 四大陸選手権 78.34
Kevin Reynolds - 2013 4CC SP
http://www.youtube.com/watch?v=J17VI0DqkaI

b0122046_233155.jpg

シーズン後半から4Tと4Sを含むすごい構成となっています。予想構成もこの場合としました。
URとそれに伴うGOE減点がネックですが、PCSの-SS評価は素晴らしく、四大陸選手権では点数自体も上がっています。
中間点、回転不足の解消が重要になってきそうです。



9.無良崇人選手 欧州選手権 78.03
Takahito Mura - 2013 4CC SP
http://www.youtube.com/watch?v=FH7i0Wa8XR4

b0122046_2344777.jpg

ジャンプはシーズン後半にかけてかなり安定してきています。
PCSはまだ安定した出方はしていないと思うので、いかに良い演技をするかだと思います。
スピンのレベルを上げて、かつ全日本選手権の時のような演技ができるといいなと思います。



10.マックス・アーロン選手 ニース杯 75.95 (動画見つからず)
b0122046_0174540.jpg

決まると高い加点をもらえる素晴らしいジャンプを持っています。
PCSは今季はA級大会出場は四大陸選手権のみで評価が定まっていないかなと思うので、良い演技をしたいところ。
演技次第で点数が読めないなと思います。



11.ロス・マイナー選手 四大陸選手権 74.01
Ross Miner - 2013 4CC SP
http://www.youtube.com/watch?v=jgwGxUL4hks

b0122046_024363.jpg

今季は冒頭4Sがなかなか決まらず、という状態にあるようです。
ですがスピン、ステップはしっかりレベルを取れていますし、まとめることは十分できそうです。
4Sをしっかり決めることが目標となりそうですね。



ざっと振り返ったところで、今季は予想構成の他に、
各選手の平均GOEから、基礎点に対してどれほどGOEが出ているかという割合(以下GOE割合)を算出し、
このGOE割合と、予想構成の基礎点、平均PCSを合わせてより現実味のある点数予想ができると考えてみました。
これを予想点数、予想スコアと呼ぶことにします。(あくまで予想ですので正当性はありません!(汗))
また、GOE割合の目安とは、10%~:良い演技、15~20%:かなり良い演技、20%~:神演技
といった感じかなと思います。
b0122046_0321567.png

もっとも高い点数に色付けしてみました。
高い基礎点と安定した演技によるGOE、PCSで羽生選手の予想点数がトップとなりました。
レイノルズ選手は基礎点はダントツですが、GOEとPCSが伸びなければやや厳しい状態です。
チャン選手は平均PCSは高いものの、TESで羽生選手に届かないといった感じです。

これをさらに、上記で振り返った最高点(最高スコア)と比較してみます。
赤字は私の独断と偏見の何となくな基準でチェックしてみました。
(簡単に言うと、赤字が多いほど課題があるということです。)
b0122046_0392895.png

予想点と最高点の差異が小さい方が、今季より安定した演技ができているとみなせるかなと考えます。
最高点の方が予想点より高い場合は、基礎点をしっかり取ったうえでいかにGOEとPCSを保てるか、
予想点の方が最高点より高い場合は、いかに予定の基礎点を取れるかがカギになるかなと思います。


物凄くざっくりした内容になってしまいましたが、前半のスコア遷移は確かなデータですので(汗)
振り返ってみるだけでも選手がいかに成長してきたかがよくわかると思います。

昨季に書いた記事では男子SPは80点以上が必要となっていましたが、
今季は80後半が必要になってきそうですね。あるいは90点台の戦いになるかもしれません。

世界選手権開幕まであと2日!
次回は男子FS編の予定です。乞うご期待(汗)

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-03-09 00:53 | フィギュアスケート
<< 世界選手権に向けての復習(2)... 世界ジュニア選手権 EX >>