ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 女子SP結果&FS滑走順
世界選手権 女子SPが終了しました。大変遅ればせながら結果をお知らせしたいと思います。
ライブストリーミングとフジテレビの放送を見た感想となりますが、あっさり目にしたいと思います。

SP1位はキム・ヨナ選手、2位はカロリーナ・コストナー選手、3位は村上佳菜子選手となりました!

ニュース記事
毎日jp フィギュア:18歳村上が3位 世界選手権女子SP
スポーツ報知 【フィギュア】佳菜子、SP自己ベスト更新で3位、真央は6位
b0122046_2029199.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
World Championships 2013
World Championships 2013 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SP結果がこちら。
スコアは上位5位まで、動画は上位10名までご紹介したいと思います。
感想については勝手ながら上位5名までとさせていただきます(汗)
b0122046_213115.png

なお、他の選手についてはこちらのYouTubeチャンネルで動画を見ることができます。
動画UP主様に感謝です!


SP1位はキム・ヨナ選手!
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -14/36- Yuna KIM - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=R09_5pc5aFc
b0122046_2134369.png
b0122046_21343931.jpg
b0122046_21344296.jpg
b0122046_21344473.jpg

何という強心臓!ミスが出る選手が多かった中、ほぼノーミスという素晴らしい演技でした。
ジャンプは多少おっかなびっくりに見えるところはありましたが、3Lz-3Tもきっちり回っていたと思います。
ただ滑り全体としてはやはりブランクを感じるというか、多少弱くなったかなと感じました。
FSに余裕を持っての進出ですが、FSは構成的に油断は禁物です。


SP2位はカロリーナ・コストナー選手!
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -34/36- Carolina KOSTNER - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=5suwKlI9ZB4
b0122046_2149057.png
b0122046_21513927.jpg
b0122046_2151411.jpg

3T-3Tの転倒は惜しかったですがそれを忘れさせるような演技ができていたとも思います。
決まったジャンプはとてもきれいでしたし、スケーティングはやはり別格でしたね~素敵でした。
FSも素敵なプログラムなので期待してます!


SP3位は村上佳菜子選手!
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -30/36- Kanako MURAKAMI - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=y5PW_XheB8g
b0122046_2295371.png
b0122046_2210425.jpg
b0122046_2210651.jpg

全ての要素をパーフェクトに決めました!基礎点は満点を取れています!
雰囲気作りもとても上手にできていて、最後まで見入ってしまいました。素敵な演技でした。
FSもこの調子で波に乗ってほしいと思います!頑張ってください!!


SP4位はケイトリン・オズモンド選手
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -9/36- Kaetlyn OSMOND - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=a8PFf9VBzfg
b0122046_2218256.png
b0122046_22183158.jpg

ノーミスの素晴らしい演技でした!元気いっぱいで若さにあふれてましたね~楽しかった!
地元の応援とプレッシャーを見事に力に変えましたね。
FSもこの調子で思いっきりやってほしいと思います!


SP5位はアシュリー・ワグナー選手
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -31/36- Ashley WAGNER - 14.03.2013http://www.youtube.com/watch?v=bjFk37geBZM
b0122046_222896.png
b0122046_2228359.jpg

ノーミスでしっかり演技をまとめてきました!とても落ち着いていたと思います。
技術点が伸びずこの位置となりましたが、まだまだ巻き返しは可能です。
FSでも安定した演技が期待されます!


SP6位は浅田真央選手
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -33/36- Mao ASADA - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=g5SaEwtRwwI
b0122046_22343461.jpg

(6位ですがちょっとだけ書かせてください(汗))
認定レベルの3Aが決まっただけに1Loになってしまったミスは本当に本当に本当に惜しかったです!
しかしながらPCSは8点台が出ましたし、演技をまとめることはできていたと思います。
FSでこの悔しさを晴らしてほしいと思います!真央選手ならできます!!


SP7位は鈴木明子選手
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -24/36- Akiko SUZUKI - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=zAw290n2-U0
b0122046_22404263.jpg


SP8位はアデリナ・ソトニコワ選手
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -26/36- Adelina SOTNIKOVA - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=k3OOyasesBU
b0122046_2241349.jpg


SP9位はグレイシー・ゴールド選手
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -21/36- Gracie GOLD - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=SY8RyN0JBK0
b0122046_2246129.jpg


SP10位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手
ISU WORLD 2013 - LADIES SP -27/36- Viktoria HELGESSON - 14.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=TBjeg-HPeTQ
b0122046_2248660.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_22483372.png

オズモンド選手は納得の大絶賛評価ですね!コストナー選手、ワグナー選手もなかなか良い評価を得ています。
キム選手は演技面では評価はまぁまぁとなりましたが、点数自体はかなり出ましたね。
正直随分出たなぁというイメージです。明らかにブランクを感じる無駄な力の入った滑りに見えたのですが…
この点だけはちょっと納得がいかなかったです。


全選手を見ることができたのですが、男子に比べるとミスが出てしまう選手が多かったように思います。
それと、回転の認定が甘いのか辛いのかよくわからず、かなり困惑しました。
FSがどうなるかちょっとだけ心配です…

最後に女子FSの滑走順はこちら。日本時間の3/17(日)08:00-11:55に実施予定です。
b0122046_232654.png

選手の皆さん、がんばってください!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-03-15 23:05 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 アイスダンスSD結... 世界選手権 男子SP結果&FS滑走順 >>