ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 女子FS結果
世界選手権 女子FSが終了しました。大変遅ればせながら結果をお知らせしたいと思います。
ライブストリーミングとフジテレビの放送を見た感想となりますが、あっさり目にしたいと思います。

総合1位はキム・ヨナ選手、2位はカロリーナ・コストナー選手、3位は浅田真央選手となりました!

ニュース記事
毎日jp フィギュア:浅田、フリー自己ベスト更新で3位に 世界選手権
時事ドットコム 世界フィギュア・談話
スポニチアネックス 浅田、悔しさよりも収穫強調「メダルという形で結果が出てうれしい」
b0122046_2021817.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
World Championships 2013
World Championships 2013 女子シングルFS ジャッジスコア

女子の総合とFS結果はこちら。
SP同様上位10名の動画をFS順にご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です!
なお、スコアと感想については勝手ながら上位5名までとさせていただきます(汗)
b0122046_20344100.png
b0122046_2034569.png

なお、他の選手についてはこちらのYouTubeチャンネルで動画を見ることができます。
動画UP主様に感謝です!


FS・総合1位はキム・ヨナ選手!
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -24/26- Yuna KIM - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=TWVonlOlGFA
b0122046_20355355.png
b0122046_20355837.jpg
b0122046_2036011.jpg
b0122046_20362100.jpg

なんとFSもノーミスをやってのけました!ノーミスの選手は少なかったので本当に素晴らしいことです。
ですがSPよりはやや彼女が得意とする表現面が薄れているというか、要素をこなしているだけのように感じました。
それと全ての要素において加点が高すぎるかなと思います。PCSもバンクーバー五輪より高いです。
しかしながら、優勝は彼女で間違いなかったと思います。2度目の優勝おめでとうございます。


FS2位、総合3位は浅田真央選手!
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -22/26- Mao ASADA - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=Z5WbRu-xCGo
b0122046_20521631.png
b0122046_20543573.jpg
b0122046_2054381.jpg

3F-3Loは残念ながら決まりませんでしたが、そんなことなどなかったかのように他の要素を決めることができました!
3Aは両足着氷でしたが回転自体はできていて、しっかり3Aとして認定されています。
基礎点は全体のトップ、PCSも自己ベストでした。演技後は何度か頷いて納得したような表情でした。
とても価値のある演技、銅メダルになったと思います!本当におめでとうございます!!


FS3位、総合2位はカロリーナ・コストナー選手!
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -21/26- Carolina KOSTNER - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=lwH0y_Jos0M
b0122046_229218.png
b0122046_2205676.jpg
b0122046_2205880.jpg

直前に鼻血が出るアクシデントの中、1Loと最後の3Sの転倒以外は良かったと思います。
圧倒的な滑りの滑らかさと、決まったジャンプの高さ、着氷後の流れは素晴らしかったですね!
3F-3Tの挑戦も見事でした!来季以降がさらに楽しみです。銀メダルおめでとうございます!


FS4位、総合7位は李子君選手
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -18/26- Zijun LI - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=7SCgN7qsyio
b0122046_22294564.png
b0122046_22294892.jpg

3F-3Tをはじめ、全ての要素がしっかり決まりました!3Lzのエラーエッジの減点以外は全て加点を得ています。
何かしらのミスが出る選手が多かった中、ここまでクリーンな演技をできたことは本当に素晴らしかったです!
来季以降もとても楽しみな選手です!


FS5位、総合6位はグレイシー・ゴールド選手
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -13/26- Gracie GOLD - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=4-_ax-DB7t4
b0122046_22432996.png
b0122046_22434353.jpg

着氷が不安定なジャンプはありましたが、3Lz-3T、2A-3Tはしっかり決まりました!
そして大崩れせずに演技をまとめることができたと思います!FSに強いですね~
今季は波のある演技が多かったように思いますが、来季は強力な選手として活躍しそうですね!


FS6位、総合5位はアシュリー・ワグナー選手
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -19/26- Ashley WAGNER - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=0s0x_XL1ggA
b0122046_2251189.jpg


FS7位、総合4位は村上佳菜子選手
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -20/26- Kanako MURAKAMI - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=TnPKj5EmQEo
b0122046_22525176.jpg


FS8位、総合10位はエリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -10/26- Elizaveta TUKTAMYSHEVA - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=VN3puxZSiaA
b0122046_22535886.jpg


FS・総合9位はアデリナ・ソトニコワ選手
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -17/26- Adelina SOTNIKOVA - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=4uvzeRQcv_g
b0122046_236755.jpg


FS10位、総合8位はケイトリン・オズモンド選手
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -23/26- Kaetlyn OSMOND - 16.03.2013http://www.youtube.com/watch?v=fpqiQRD-y4g
b0122046_2377100.jpg


鈴木明子選手はFS13位、総合12位となりました。
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -15/26- Akiko SUZUKI - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=dWsSxqssZTA
b0122046_23142947.jpg


次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。TR~INの下段は「-SS」の値です。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_23162155.png

内容の評価に関しては特に異論はないのですが、やはり点数ですね。
地上波でも演技を確認しましたが、どうしてもキム選手のSSの高さは納得できません。
復帰明けで明らかにブランクを感じる滑りにもかかわらず、
最盛期だったといえるバンクーバー五輪の得点より高いというのはどういうことなのでしょうか。
ただ、全体的に上位選手はPCSが上がってはいましたね。

さて、ついに女子シングルの競技が終わってしまいましたが、何とも後味の悪い結果だったように思います。
今回SP・FS共にノーミスをやり遂げたのはキム選手だけだったでしょう。優勝も納得です。
でも、だからこそ今回の点数はどうしても納得できないのです。

ジャンプの高さは健在でも、跳ぶまでのスピードや着氷後の流れは復帰前に比べるとほとんどなかったように見えました。
真央選手がこれまで重箱の隅をつつかれるように指摘されてきたことです。
それなのに復帰前と同じレベルの加点をもらえてしまうのはなぜなのでしょう。さっぱりわかりません。
真央選手のステップとキム選手のステップがGOEで0.10しか差がないとはいったいどういうことなのでしょうか。
NRW杯の時も書いたと思いますが、こんな点数を出さなくても優勝で良かったと思います。
これでは何らかの配慮があるのではと邪推されても仕方ないと思います。
今回私はまたジャッジに失望することとなりました。少々楽観的に考えていただけに、悔しくもあり、残念で、とても悲しいです。

と、愚痴はこの辺にして。
真央選手、村上選手、本当によく頑張りました!余裕のポイントで見事五輪出場3枠獲得です。お疲れ様でした。
鈴木選手は練習で調子が良さそうだっただけにとても残念です。
真央選手は今大会でもうすぐ過渡期を終えることを知らせてくれたような気がします。ソチへの道はしっかりできたと思います。
村上選手は今回の経験でまた一つ、トップ選手として成長できたのではないかと思います。

キム選手、コストナー選手、真央選手、おめでとうございました!!
選手の皆さんお疲れ様でした!!
b0122046_23425520.jpg
b0122046_2343423.jpg
b0122046_234325100.jpg
b0122046_23433462.jpg
b0122046_23434784.jpg
b0122046_2344577.jpg
b0122046_23442732.jpg
b0122046_23444343.jpg
b0122046_23445424.jpg
b0122046_19445548.jpg
b0122046_23451580.jpg
b0122046_23452444.jpg
b0122046_23453652.jpg

今回の表彰台メンバーは2008年の世界選手権と同じなんですね。
ISU WORLD 2013 - LADIES FP -26/26- VICTORY CEREMONY - 16.03.2013
http://www.youtube.com/watch?v=5d1vUMpkUlM


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-03-17 23:54 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 出場選手が帰国 ニ... 世界選手権 アイスダンスFD結果 >>