ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
浅田真央選手 引退意向報道について思うこと
これまたかなり乗り遅れた話題ですが(汗)
浅田真央選手が来季、ソチ五輪を目標に引退の意向を示したという報道について少し書いておきたいと思います。
いくつかニュース記事と動画もご紹介します。動画UP主様に感謝です!

ニュース記事
スポニチアネックス 真央引退示唆に関係者「初めて知った」と驚きや励まし
サンスポ 真央、来季で引退…ソチを「集大成」/フィギュア
毎日jp 浅田真央:「今年思い始めた」 引退意向の経緯語る
デイリースポーツ 真央の引退表明に大輔「悩んだと思う」
b0122046_23502221.jpg




フィギュア・浅田真央選手、ソチ五輪を区切りに引退の意向示す(13/04/14)
http://www.youtube.com/watch?v=qAxpKMTv_ck



浅田舞、真央引退発言を語る + 舞スポーツ「女子カーリング」
http://www.youtube.com/watch?v=_weekO5kRZg

b0122046_23552371.jpg

真央引退示唆に関係者「初めて知った」と驚きや励まし

 老若男女に愛されるフィギュアスケート界のアイドル、浅田真央選手(22)=中京大=が13日、ソチ冬季五輪シーズンの来季での引退を示唆し、スケート界の関係者からは驚きや励ましの声が相次いだ。

 夫の佐藤信夫コーチ(71)と指導して3シーズン目の佐藤久美子コーチ(67)は「初めて知った。本人からは聞いていなかった」と目を丸くし「スケートが好きだから(選手をやめても)スケートはやめないでしょう」とアイスショーや指導者での活躍を展望した。

 浅田選手を世界のトップに育てたグランプリ東海クラブの山田満知子コーチ(69)は国際スケート連盟の年齢制限で出場資格がなかった7年前のトリノ五輪を思い出し「技術があったのに出られず、その後も本当に頑張ってきた。引退でも続行でも真央らしい決断」とおもんぱかった。

 夏冬合計7度五輪に出場した日本スケート連盟の橋本聖子会長(48)は「みんな命がけ。ソチ五輪にかける強い思いの表れ。全力を出し切ってほしい」と激励し、引退を翻意した過去の選手を例に「またやりたくなるかもしれない。五輪とはそういう舞台」と話した。
[ 2013年4月13日 23:03 ]


真央、来季で引退…ソチを「集大成」/フィギュア
2013.4.14 04:05

 フィギュアスケート・世界国別対抗戦最終日(13日、国立代々木競技場)日本女子のエース、浅田真央(22)=中京大=が、来年2月のソチ五輪を「スケート人生の集大成」と位置づけ、来季いっぱいでの引退を示唆した。女子フリーで浅田は5位に終わり、2連覇を目指した日本は国別順位で3位。その演技後、浅田は五輪金メダルを狙うシーズンが現役生活の最後になるかとの問いに、「今はそのつもり」などと話した。自身初となる五輪の頂点に立ち、有終の美を飾る。

 最後のステップは足が上がらず、力を必死に絞り出した浅田は気持ちだけで舞っていた。苦しげにあえいだラスト・スワン。演技後は万感極まったように目を閉じ、大きく肩で息をした。

 「後半は足も呼吸も苦しく、自分の体をコントロールするのが難しい状態だった」

 演技前に、観客席から「真央ちゃん、チャチャチャ♪」の声援も飛んだ“今季最終戦”。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は空中で軸が傾いて2回転半に修正するなど、全体的に力みが目立った。演技を終え息を整えると、リンクに投げ入れられた花を自ら20本以上も拾い、2年ぶりの3回転半成功を果たした今季を終えた。

 「きょうのような演技ではいけないが、自分のやるべきことは着実にできている」と10カ月後のソチ五輪へ向け、ようやく取り戻した自信は揺るがない。しっかりと視線を上げた22歳は「五輪は最高の大きな舞台。『集大成』としていい演技をしたい」と、ついに秘めてきた決意も初めて明かした。「集大成」の意味をはかりかね、現役引退の意思を確認する報道陣に「今はそのつもりです」と会場を出る際、はっきり答えた。

 「すぐにでもスタートしなければいけない」

 自身ラストと決めたシーズンへ、オフをつくらずに突入。練習環境を変えないようにと、通っている中京大を休学するなどオリンピックイヤーへ万全の備えをとる。最大のライバル、キム・ヨナ(22)=韓国=も現役復帰し、3月の世界選手権(カナダ・ロンドン)では優勝したキム・ヨナに21・84点の大差をつけられる3位と、後塵を拝した。リベンジへの強い気持ちも「集大成」にこめられている。

 いまだ手に入れていない五輪の金メダルへ、浅田は「今の時点ではメダルを狙うというより、最後、自分のスケート人生の中で最高の演技をすることが目標です。いい色のメダルがほしい思いはある」と口元を結んだ。有終の美へ、まっしぐらに突き進む。 (櫃間訓)

★ソチ五輪、全日本選手権後に男女代表6人決定

 日本は男女とも、ソチ五輪代表枠は最大の「3」を得た。代表選考について日本スケート連盟では、最終選考会となる12月の全日本選手権(さいたまスーパーアリーナ)終了後、総合的に判断して決める考えを明らかにしている。

b0122046_042683.jpg

浅田真央:「今年思い始めた」 引退意向の経緯語る
毎日新聞 2013年04月14日 14時21分

 来季限りで現役を引退する意向を13日に示したフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が、14日に報道陣の取材に応じ、引退を考えた経緯について「今年に入って徐々に思い始めた。自分の気持ちがふと来た時があった」などと説明。ソチ五輪が開かれる来季を区切りにすることを改めて語った。

 同日は東京・国立代々木競技場で世界国別対抗戦のエキシビションが行われ、浅田は「メリー・ポピンズ」の曲に乗って愛らしい動きの演技を披露。この大会で男子1位となった高橋大輔(関大大学院)、女子1位の鈴木明子(邦和スポーツランド)らもリラックスして表情豊かな演技を見せた。【石井朗生】

 浅田の一問一答は次の通り。

 −−来季限りでの引退を考えた理由は。

 理由というより、今年に入って徐々に思い始めたが、自分の気持ちがふと来た時があったので、そうなのかな、と。とりあえずあと1年頑張ってみようと思った。

 −−周囲には相談したのか。

 姉とかマネジャーにしました。その(引退する)つもりで来季はやっていくと。「そうだよね」とか、「自分で決めればいいんじゃない」とか言われました。

 −−来季限りで引退する意向を口にしたことで気持ちの変化はあるか。

 あと1年もない短い中で、そこへ向けて全力を尽くせるんじゃないか。応援してくれる人にも気持ちを伝えたかった。見てくれるファンの人にも、そういう(来季限りという)気持ちで一緒に応援してもらえたら、と思います。

 −−ソチ五輪に向けては。

 五輪で最後の、最高の滑りができるように向かっていく。あとはケガしないように。五輪だけでなく一つ一つの試合で自分の試合を出したい。

 −−引退後については。

 将来的には、いい旦那さんと巡りあって、ちゃんと子供が欲しい(笑い)。今までスケート一本でずっとやってきたので、自分の今後はどうするかしっかり考えていかなきゃいけないと思います。

b0122046_092388.jpg

真央の引退表明に大輔「悩んだと思う」
2013年4月14日

 浅田真央のソチ五輪での現役引退表明を受けて、他のスケーターからもさまざまな反応があった。

 自身もソチ五輪での現役引退を表明している男子の高橋大輔(関大大学院)は「彼女自身、すごく悩んだと思う。ただ僕としてはそれくらいの気持ちでやりたい、ということだと受け止めている。僕もそうだけど、実際は五輪が終わってみないと分からない。今は見守っていきたい」と、心中を思いやった。

 また、同じくソチ五輪が集大成となる鈴木明子(邦和スポーツランド)も「私は28歳まで続けているので、若いな~と思うけど、彼女は第一線で戦うのが早かった。それだけプレッシャーも感じてきたと思う。五輪で一段落を付けたいという気持ちは分かる。彼女がそう決めたなら、一緒に頑張りたい」と、語った。



ということで、
私個人としては、真央選手なりの決意表明だったつもりが、引退表明として一気に広がってしまったような印象ですが、
今季が始まる前、スケートをやめたいと考えていたことや、年齢的なことを考慮しても
自然と引退について考える時間が増えたのではないかなと思います。

しかしながら、例えそういった思いがなくても、ソチを目指して走り続けてきたわけですから、
そこで自分の集大成となるような、最高の演技をしたいというのは当然なのではないでしょうか。
ただ、今季は何となく引退のことも頭にあって、記者の問いかけに「今はそのつもり」と答えたのかなと感じました。

真央選手がソチで引退というのは少なからず予想はできたことですが、
いざ現実になるかもしれないと思うと寂しさは隠しきれません(涙)
高橋大輔選手が言うように、その時になってみないとわからない、と思っていたいです(汗)
ですが今はとにかくあと1年、真央選手がソチ五輪という最高の舞台で最高の演技ができるように
外野はすでに色々言っているようですが、気にせずに!一生懸命応援したいと思います!!

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-04-16 00:22 | フィギュアスケート
<< 国別対抗戦 EX 国別対抗戦 最終結果 >>