ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケート連盟表彰祝賀会 ニュース記事&動画紹介
昨日のニュースですが、東京都内で開かれてた日本スケート連盟による表彰祝賀会が開かれました。
関連するニュース記事等をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
動画UP主様に感謝です!!

ニュース記事
MSN産経ニュース 浅田、加藤が最優秀選手 スケート連盟の表彰祝賀会
時事ドットコム 15歳宮原、特別強化選手に=フィギュア
スポニチアネックス 真央&高橋にサプライズ TDLペアチケット贈られる
冬季競技も銀座パレードを ソチ五輪へ期待冬季競技も銀座パレードを ソチ五輪へ期待
MSN産経ニュース 羽生はリハビリ専念
MSN産経ニュース 無良、所属先探しで進展
日刊スポーツ 真央、冬も五輪パレードしたい
YOMIURI ONLINE 真央、ソチへ気持ち強く…「最高の演技に挑戦」
b0122046_141367.png




浅田真央(mao asada) スケート連盟表彰祝賀会 & インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=5Z5_46OYwe4



130420 朝NEWS 優秀選手祝賀会
http://www.youtube.com/watch?v=6dAs5HWTxaw

b0122046_1421699.jpg
b0122046_142405.jpg

浅田、加藤が最優秀選手 スケート連盟の表彰祝賀会
2013.4.19 19:54

 日本スケート連盟は19日、東京都内で2012~13年シーズンの表彰祝賀会を開き、フィギュアで世界選手権女子銅メダルの浅田真央(中京大)とスピードで世界距離別選手権男子500メートル銀メダルの加藤条治(日本電産サンキョー)に、最優秀選手に相当するJOC杯を授与した。

 浅田は世界選手権で3季ぶりに表彰台に立ち「ようやく復帰してきたという実感がある。いよいよ(ソチ冬季)五輪シーズンということで、気持ちも高まってきている。五輪の切符を手にして、最高の演技ができたらいい」とあいさつ。

 加藤は500メートルで34秒21の日本新記録をマークし「今季は上位をキープして安定感がついてきた。(五輪は)金メダル目指して頑張りたい」と宣言した。

 浅田は東京運動記者クラブ・スケート分科会が選出する「スケーター・オブ・ザ・イヤー」も5季ぶり2度目の受賞となった。


15歳宮原、特別強化選手に=フィギュア


 日本スケート連盟は19日に開いた理事会で、2013年度のフィギュア強化選手を承認し、最高ランクの特別強化選手の女子に15歳の宮原知子(大阪・関大高)が加わった。浅田真央(中京大)や男子の羽生結弦(宮城・東北高出)、高橋大輔(関大大学院)らに変更はない。2シーズン競技から離れている安藤美姫は、強化選手に含まれなかった。
 また、国際スケート連盟(ISU)の要請を受け、フィギュア世界国別対抗戦の2015年大会を日本で開催することを決定した。17年大会についても、ISUから要請があれば日本で開くことを決めた。
(2013/04/19-20:23)
b0122046_144241.jpg

真央&高橋にサプライズ TDLペアチケット贈られる

 東京運動記者クラブ・スケート分科会が選ぶ「スケーター・オブ・ザ・イヤー」の投票で複数票を集めたフィギュアの浅田と高橋、スピードの加藤に対し、サプライズの景品として東京ディズニーランドのペアチケットが贈られた。

 高橋は「(一緒に)使える相手はいないが、一度も行ったことがないし、夢が芽生える場所なので行きたい」と笑い、浅田は「有効期限が1年なので、ソチ五輪が終わってからでも行ける」と自分へのご褒美にするつもりのようだ。
[ 2013年4月19日 20:39 ]
b0122046_143279.jpg

冬季競技も銀座パレードを ソチ五輪へ期待
2013.4.19 21:49

 日本スケート連盟の表彰祝賀会で19日、あいさつに立った日本スケート連盟の橋本聖子会長が「(2010年)バンクーバー五輪以上の成績を挙げて、私たちも銀座でパレードを」と熱望した。昨夏にロンドン五輪のメダリストによる凱旋パレードが東京・銀座で行われ、一目見ようと約50万人が沿道を埋めた。

 バンクーバー五輪で銀メダルを獲得したフィギュア女子の浅田は「夏の選手はいいなと思った」と言う。同五輪で銅メダルに輝いたフィギュア男子の高橋も「いい成績を残して、パレードをやれたらという憧れがある」と実現を期待した。
b0122046_1445953.jpg

羽生はリハビリ専念
2013.4.19 21:49

 羽生は左膝痛を抱え、4位だった3月中旬の世界選手権後に「1カ月、1回も滑らずに療養、リハビリしてきた」と近況を語った。フィギュア選手に特有な「ジャンパー膝」と説明し、五輪シーズンに向け「体をつくり直して、基礎体力を上げたい」と誓った。

 今春に宮城・東北高を卒業し、早大に進学。インターネットを通じて履修する通信教育課程のため、まだキャンパスには行っていないという。当面の目標は「校歌を覚えること」と早くも愛校心が芽生えたようだ。
b0122046_1462785.jpg

無良、所属先探しで進展
2013.4.19 21:50

 フィギュア男子で今春中京大を卒業した無良が、新たな所属先探しで進展があったことを明らかにした。今季はフランス杯でグランプリ・シリーズ初優勝を果たし、3位となった世界国別対抗戦に初出場した。活躍をアピールしたことで数社から支援の話があったそうで「うまくいく感じがする」と期待を口にした。
b0122046_1471880.jpg

真央、冬も五輪パレードしたい

 冬もパレードしたい! フィギュアスケートの世界選手権銅メダルの浅田真央(22=中京大)は19日、日本スケート連盟が東京都内で開いた12-13年シーズンの表彰祝賀会に出席し、最優秀選手に相当するJOC杯を受賞。同連盟の橋本聖子会長が「夏のように、冬季もパレードをしたい」と宣言したことに、「バンクーバー(五輪)の時はなかったので、ぜひやりたいです」と声を弾ませた。

 昨年8月、ロンドン五輪メダリストが勢ぞろいして銀座で開催されたパレード。約50万人が集まる姿をテレビで見て、「すごいな、いいな~」とあこがれた。会長の“約束手形”に、ソチ五輪でのメダルを手にする意識も高まったようだ。

 すでに来季へと動きだしている。プログラムは現在選曲中で、「ショート(プログラム)はクラシックになる」と明言。課題は「(スケートの)スピードを出していく」ことで、「来季は初戦からトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と連続3回転を入れていく」とした。来月には振り付けのためカナダに渡る。

 13日に来季限りでの現役引退の意思を明らかにした。「自分の精いっぱい出したい気持ちがより強まった」。すべてを出し切り、気持ち良く銀座の風にあたる。【阿部健吾】
[2013年4月20日7時35分 紙面から]
b0122046_148342.jpg

真央、ソチへ気持ち強く…「最高の演技に挑戦」

 ソチ五輪が開かれる来季限りで現役を引退する意向を表明したフィギュアスケート女子の浅田真央(22)(中京大)が19日、読売新聞の単独インタビューに応じ、現在の心境と来季への抱負を語った。

 ――引退表明後に心境の変化はあったか。

 「ソチ(五輪)に向けて、やる気も向かっていく気持ちも強くなった。ソチまで(そういう気持ちで)やるということを、皆さんに伝えられて良かった」

 ――「五輪の舞台で最高の演技をしたい」と語ったが、これまで最高の演技は。

 「15歳の時にグランプリ(GP)ファイナルで優勝した時は『完璧だ』と思ったけど、今見返すと、滑りもスピンも完璧とはほど遠い。バンクーバー五輪のショートプログラム(SP)は良かった。滑りは年々向上しているので、最高の演技はまだしたことがない」

 ――どんな演技ができれば満足できるか。

 「今取り組んでいる、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と3回転―3回転の連続ジャンプを入れたレベルでミスなく滑れたら」

 ――他の誰も出来ない技に挑み続けている。

 「(大技を)入れないで勝っても物足りなく感じたので、挑戦している。スケートは芸術性とスポーツ性、両方が必要で難しい。芸術面のほうがやっていて好きだけど、スポーツ選手として挑戦したい気持ちがあるので、トリプルアクセルをやらないと満足しない」

 ――ソチ五輪が開かれるロシアの印象は。

 「何十回と訪れたので、第二のホームタウンみたい。ロシアでの五輪は、私に任せてという感じ」

 ――現役最後となる来季のプログラムの構想は。

 「今季はSPもフリーも、すごく自分らしかったが、来季は違った感じの曲にしたい。SPはクラシックで、ショパンのような曲になると思う。フリーは、いろいろ探している最中」

 ――7月下旬のアイスショー「ザ・アイス2013」に出演する。

 「新しいエキシビションをお披露目するので、皆さんの反応が楽しみ」

 (聞き手・永井順子、若水浩)
(2013年4月20日11時09分 読売新聞)



一気にたくさんの記事があがりなかなかチェックが大変でしたが(汗)いくつか気になった点について。
宮原知子選手が特強入りということで、来季はいよいよシニア参戦となるのでしょうか!とても楽しみです!
世界選手権後なかなか情報がなかった羽生結弦選手でしたが、元気そうな姿を見れて安心しました。

そして浅田真央選手、来季のSP曲はクラシック、ということでたくさんありすぎてわかりませんが(笑)
初戦から今季後半のような構成を組む予定とのことでもう来季が楽しみでなりません!
今日から東京都内でソチ五輪候補が集まる合宿に参加する予定らしく、なかなか休む暇がないかもしれませんが、
来季に向けてオフシーズンでリフレッシュして、ソチでの最高の演技を目指してほしいと思います。

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-04-20 14:23 | フィギュアスケート
<< JOC、五輪へ向けた合同合宿を... 2012-2013シーズンを終... >>