ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
浅田真央選手 新プログラムの曲名発表!! ※記事追加 ※動画追加
本日行われた「THE ICE 2013」の開催発表会見にて、
浅田真央選手が来季の新プログラムの曲名を発表しました!!
SP「ノクターン(ショパン)」、FS「ピアノ協奏曲2番(ラフマニノフ)」、EX「スマイル(チャップリン)」とのことです!!!
(EXはWhat a Wonderful Worldも使用されるようです!)
今年は早めの発表となりましたね!現時点でのニュース記事をご紹介します。

ニュース記事
デイリースポーツ 浅田真央、ソチ五輪のプログラム公表
日刊スポーツ 真央 ピンクのドレスでプログラム発表
サンスポ 真央、クラシック名曲で五輪金狙う/フィギュア
毎日jp 浅田真央:最終シーズンへ「いろんな表現できる」と自信
読売オンライン 真央、勝負曲は「ノクターン」「ピアノ協奏曲」
NHKニュース 浅田真央 ショパンとラフマニノフで
朝日新聞 浅田、ソチ向けSPはショパン、フリーはラフマニノフ
スポーツ報知 【フィギュア】真央、ショパンとラフマニノフでソチ「金」狙う
b0122046_14583740.jpg

※ニュース記事をいくつか追記しました。
※動画追記しました。UP主様に感謝です!




浅田真央(mao asada) ソチメダル公開 & THE ICE 2013 記者会見
http://www.youtube.com/watch?v=7QmF4HD9BGE


浅田真央、ソチ五輪のプログラム公表
2013年5月31日

 フィギュアスケートの浅田真央=中京大=が31日、大阪市内で夏の恒例のアイスショー「THE ICE(ザ・アイス)」(7月24、25日=愛知公演、同27、28日=大阪公演)の発表記者会見に出席し、14年ソチ五輪シーズンのプログラムを明かした。

 ショートプログラムはショパンの「ノクターン」、フリーはバンクーバー五輪シーズンのフリー「鐘」と同じラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」、エキシビションはチャップリンの「スマイル」に決定。早ければ同公演でお披露目する予定で「新しいプログラムを披露することになるので凄く楽しみ」と、意気込んだ。
b0122046_15184259.jpg

真央 ピンクのドレスでプログラム発表

 フィギュアスケートの浅田真央(22=中京大)が14年ソチ五輪シーズンに滑るプログラムを発表した。

 31日、自身が出演する「THE ICE 2013」の開催発表記者会見に、ピンクのドレス姿で出席。愛知(7月24、25日)、大阪(7月27、28日)で開かれるショーについて、「新しいショート(プログラム=SP)とフリーを滑りたい」と希望した。SPはショパン作曲の「ノクターン」、フリーはラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」になることを明かし、「どちらもテーマがある。練習して少しずつ表現できるようにしていきたい」と声を弾ませた。
[2013年5月31日12時49分]
b0122046_2135350.jpg

真央、クラシック名曲で五輪金狙う/フィギュア
2013.5.31 13:35

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は31日、大阪市内で記者会見し、現役最後と位置づけるソチ冬季五輪シーズンの演目にショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン」、フリーはロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を使うと明らかにした。クラシックの名曲で悲願の五輪金メダルを目指す。

 SPでノクターンを滑るのは初出場の世界選手権で2位に入った2006~07年シーズン以来。初恋がテーマで「大人っぽく、レベルアップしたノクターン」と自信を示した。フリーは「一度滑ってみたかった曲。メロディーが好きで、滑りやすい」と印象を口にし「人生のうれしさ、悲しさといった思いが詰まった振り付け」と説明した。

 今季と同じくSPはローリー・ニコル、フリーはタチアナ・タラソワの両振付師が担当。7月に出演するアイスショー「ザ・アイス」で初披露する可能性があるという。
(共同)
b0122046_2140651.jpg

浅田真央:最終シーズンへ「いろんな表現できる」と自信
毎日新聞 2013年05月31日 17時50分

 ソチ五輪のある来季を最後に現役引退の意向を表明している浅田真央(中京大)が31日、大阪市内で記者会見し、新しい演目についてショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン」、フリーはラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を選んだことを明らかにした。

 「ノクターン」は、2位になった2007年世界選手権でも使った曲。浅田は「一度滑ったことがあるので(タイミングは)取りやすい。いろんな表現ができると思う」と自信をのぞかせた。

 ラフマニノフの曲は、銀メダルだった10年バンクーバー五輪でも前奏曲「鐘」を使用。12〜13年シーズンのチャイコフスキーの「白鳥の湖」に続いてロシア人作曲家の音楽を選んだことに「(昨年)ソチで滑ったとき、初めから拍手をしてくれたのを覚えているので、そういう曲がいいと思った」と語った。

 振り付けは今季と同じく、SPはローリー・ニコル、フリーはタチアナ・タラソワが担当する。
【藤田健志】
b0122046_21391359.jpg

真央、勝負曲は「ノクターン」「ピアノ協奏曲」

 国内外の現役トップスケーターが集う7月のアイスショー「ザ・アイス2013」の記者会見が31日、大阪市内で行われ、出演する浅田真央(中京大)が「(来年の)ソチ五輪を目指す選手たちと滑るのは楽しみ。新しいプログラムを披露するので、良い演技を見せたい」と意気込みを語った。

 浅田は、北米で振り付けを終えて帰国したばかり。注目の五輪シーズンのプログラムについて、ショートプログラム(SP)はショパン作曲「ノクターン」、フリーはラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲第2番」と明かした。「ノクターン」は、2006~07年シーズンにも使用した。今回はエキシビションを滑る予定だが、「SPかフリーをお見せできるよう、練習を頑張りたい」と語った。
(2013年5月31日19時14分 読売新聞)
b0122046_15192440.jpg

浅田真央 ショパンとラフマニノフで
5月31日 20時54分

フィギュアスケートの浅田真央選手は、ソチオリンピックが行われる来シーズンのショートプログラム、フリーともにクラッシックの名曲を選んだことを明らかにしました。

これは大阪市内で開かれた記者会見で浅田選手が明らかにしました。来シーズンのショートプログラムはショパンの「ノクターン」、フリーはロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を使うことを決めたということです。浅田選手はショートプログラムの「ノクターン」について、「初恋をテーマにした振り付けになる」と話しました。
また、フリーの「ピアノ協奏曲第2番」について、浅田選手は「1度、滑ってみたかった曲。メロディーが好きで滑りやすい」と話しました。
フリーの演技の振り付けを担当するタチアナ・タラソワさんからは、「今までの自分の人生で感じたうれしさや悲しさといった思いを込めて滑りなさい」と指導されているということです。
浅田選手は、3年前のバンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得した際もフリーはラフマニノフの曲「鐘」でした。
来年のソチオリンピックは、同じラフマニノフの曲で今度は金メダルを目指すことになります。
b0122046_15305272.jpg

浅田、ソチ向けSPはショパン、フリーはラフマニノフ※続きを読むには上記リンクにて有料登録が必要です。
2013年6月1日0時36分

  【後藤太輔】キーワードは初恋とロシア――。フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が、2014年ソチ五輪シーズンをショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン(第2番)」、フリーはラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」で挑むことになった。31日、大阪市内での会見で明らかにした。

 SPのテーマが初恋だ。軽やかな主旋律に和音の伴奏が優しく重なるピアノの定番曲で、06~07年シーズンと同じ。振り付けはローリー・ニコル氏で、浅田は「少し大人っぽいレベルアップした表現をしたい」。

 フリーはロシアの作曲家ラフマニノフによる重厚な曲を、ロシアのタチアナ・タラソワ氏が振り付けする。開催地を意識した組み合わせだ。

 競技人生を23歳で迎える来季限りと宣言している浅田は、フリーで今までの人生を表すという。「思いが詰まった振り付け。うれしかったり、悲しかったり、悔しかったり、色んな思いが入っている」。ジャンプについては、「今季と変わらないものを入れたい」と話した。

 浅田が自身が出演するアイスショー「ザ・アイス2013」(7月24、25日=愛知県長久手市=、27、28日=大阪市)の会見で語った主なやりとりは、以下の通り。

 浅田 こんにちは浅田真央です。今年もザ・アイスはすごく楽しみですし、新しいプログラムを披露することになるので、それもすごく楽しみです。今は新しいプログラムをこのザ・アイスで良い演技ができるように頑張りますのでみなさんもぜひ楽しみにしていて下さい。

 ――新しいプログラムはソチのシーズンでSPかフリーで使う曲なのか

 浅田 新しいプログラムはエキシビションもSPもフリーもできている。

 ――SPとフリーの曲は

 浅田 SPの曲はショパンのノクターンです。フリーはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番です。そして、エキシビションはスマイルです。

 ――滑った感想や印象、見ているお客さんへのメッセージは

 浅田 SPは以前も使ったこともあるノクターン。曲自体は少し違って少し大人っぽくなった。またレベルアップしたノクターン、大人っぽい表現ができるようになっています。ノクターンもラフマニノフもどちらもテーマがあるのでそれを表現できたらいいなと思います。エキシビのスマイルは、リンク外でも聞いているすごくお気に入りの曲です。ワット・ア・ワンダフル・ワールドもミックスされていて、すごく気に入っています。
b0122046_983468.jpg

【フィギュア】真央、ショパンとラフマニノフでソチ「金」狙う

 真央がラスト五輪で半生を舞いに込める。フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が31日、14年ソチ五輪シーズンのプログラムを公表した。現役引退を表明している最後のシーズンを奏でる曲目に、SPがショパン作曲の「ノクターン」、フリーがラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」を選んだ。フリーの振り付けはスケート人生を表現する。早ければ7月のアイスショー「THE ICE」で初披露する。

 自信に満ちた表情で、真央が大一番で使う新しい曲目を発表した。大阪市内でショー「THE―」の発表会見に、天使を描いたピンクのワンピースで出席。「ショーでお見せできるよう頑張りたい。楽しみです」。特にフリーは昨季も「白鳥の湖」と最後まで迷った名曲。「一度滑ってみたかった」という、憧れのコンチェルトだ。

 約1週間前に振り付けを練習していたカナダと米国から帰国した。ロシアを代表する作曲家・ラフマニノフはバンクーバー五輪でも「鐘」を使用したが、愁いと情感に満ちた「―第2番」は最も人気が高い協奏曲の一つ。「今までの人生が振り付けに入っている。うれしかったり、悲しかったり、悔しかったり…。いろんな思いがあった」。集大成にふさわしいプログラムになると、真央も期待を隠さない。

 15歳でシニアデビューし、来季で9シーズン目。国民に愛された天才少女は10年バンクーバー五輪で銀メダルに涙し、11年12月には母の匡子(きょうこ)さん(享年48歳)を亡くした。尊敬する伊藤みどりさんが銀メダルを獲得したアルベールビル五輪でも使ったメロディーに乗せ、栄光と挫折、成長した内面も豊かに表現する意気込みだ。

 女性の一面はSPで魅せる。06―07シーズン以来の使用となる「ノクターン」の振り付けのテーマは「初恋」。引退表明の前後に「結婚するなら年上の人」「子供が欲しい」と語っていた乙女の夢を表現することになるかもしれない。「曲(の演奏)が大人っぽくなった。レベルアップしたノクターンになる」と明かした。

 エキシビションは、リンク以外でも聞いている大好きなチャプリン作曲の「スマイル」に決定。真夏のショーでの新プログラム初披露は毎年恒例で、完成度によってSPかフリーも滑るという。「バンクーバーより、さらに表現できる自分になっていると思います」。競技生活のフィナーレへ、確信を持って突き進んでいる。

 ◆真央の選曲
▽ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番」 ロシアの作曲家、セルゲイ・ラフマニノフの出世作。英映画「逢いびき」、米映画「七年目の浮気」などで知られ、フィギュアスケートでは村主章枝や高橋大輔も使用。
▽ショパン「ノクターン」 ポーランドの作曲家、フレディ・ショパンによる全21の夜想曲(ノクターン)のうち、一般的に最も有名な第2番を指す。甘美な旋律が特徴で、元婚約者に贈ったといわれる。
(2013年6月1日06時03分 スポーツ報知)



というわけで、SPもFSもツイッター等で噂や目撃情報が出ていた通りの選曲でした!
むしろEXの方が驚きだったかもしれないですね~歌詞を考えるとすでに泣きそうですが(涙)
この選曲には振付師のお二人の本気を超えた本気が感じられます!やばい!!!
振付はもちろんですが、衣装もとても楽しみです♪
THE ICEでは間に合えば競技プロもお披露目したいとのこと!これは複数公演見るしかない!?(笑)

また、会見では今年のTHE ICEの内容についてもいくつか発表があったようで、
今回はジェフリー・バトルさんがオープニング、エンディング、男女それぞれのグループナンバーを振付するとのこと!
詳しくは中京テレビのツイッターアカウントのつぶやきにて確認してください。
チュッキョ (ctveventkawa) Twitter

最後に、「ノクターン」といえば!ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」といえば!
という動画をご紹介して終わりにしたいと思います。

Mao Asada - Noctune
http://www.youtube.com/watch?v=OeGCCYfcXd8



Midori Ito 1992 Albertville Olympics LP (JPTV)
http://www.youtube.com/watch?v=p7SHSWrRuHM


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-05-31 15:48 | フィギュアスケート
<< アート・オン・アイス ニュース... アート・オン・アイス 公開リハ... >>