ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
THE ICE 2013 大阪公演 ニュース記事&写真紹介
かなり遅くなってしまいましたが(汗)
THE ICE 2013 大阪公演のニュース記事とお写真をいくつかご紹介したいと思います。

ニュース記事
MSN産経ニュース 浅田「先生に褒められた」 ショーで3回転半披露
YOMIURI ONLINE 真央「ジャンプ跳べている」…五輪用SP好感触
スポニチアネックス 真央 3回転半に手応え ステップオーバー「次につながる」
スポーツ報知 【フィギュア】真央、今季初3回転半成功 佐藤コーチも合格点
日刊スポーツ 浅田真央「エイト・トリプル」挑戦
b0122046_13104812.jpg




b0122046_13255057.jpg
b0122046_13255377.jpg
b0122046_13255489.jpg

浅田「先生に褒められた」 ショーで3回転半披露
2013.7.27 21:35

 ソチ五輪シーズンを集大成と位置づけるフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が27日、大阪市中央体育館で行われたアイスショーに出演した。この日の2公演のうち、報道陣に非公開だった昼の部でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を含む今季のショートプログラム(SP)を披露したといい「(ジャンプは)いい感じだった。(佐藤)信夫先生に褒められた」と上機嫌だった。

 この夏のアイスショー出演は同会場での28日が最後で、10月の今季初戦まで「試合モードでやりたい」と滑り込みに意欲を示した。

 夜の部で男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)とペアの高橋成美、木原龍一組(木下ク)はともに五輪シーズンのSPを滑った。
b0122046_1326393.jpg

真央「ジャンプ跳べている」…五輪用SP好感触

 フィギュアスケートのアイスショー「ザ・アイス2013大阪公演」(読売新聞社協力)が27日、大阪市中央体育館で行われ、バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(中京大)、11年世界選手権2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)らが華麗な演技を披露した。

 1部と2部の2度の公演で、浅田は今季の新しいプログラムで臨み、2部はエキシビションを滑った。「スマイル」などの曲に乗ってしっとりと舞うと、客席からは大きな拍手と歓声が飛んでいた。

 1部で見せたショートプログラム(SP)は感触が良かったといい、浅田は来年のソチ五輪に向けて「いつものこの時期に比べてジャンプも跳べている。シーズンに向けて集中して練習していきたい」と話した。公演は28日も行われる。
(2013年7月27日21時48分 読売新聞)
b0122046_1327710.jpg

真央 3回転半に手応え ステップオーバー「次につながる」

フィギュアスケート女子の浅田真央(22=中京大)が27日、大阪市中央体育館でアイスショー「THE ICE」大阪公演初日に出演した。

 報道陣に公開された夜の公演ではエキシビションの「スマイル」を披露。関係者によると、昼の公演ではショートプログラム「ノクターン」を演じたという。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)はステップオーバーしたものの、「落ち着いてチャレンジできている。次につながる」と手応えを口にしている。

 ソチ五輪シーズンの今季限りで現役引退を表明しており、例年より早く仕上げてきた。「今のところ課題はなく、質を上げていきたい」。28日の千秋楽を終えれば、10月のジャパンオープン(さいたまスーパーアリーナ)までショーなどの出演予定はない。「試合モードでできるように練習したい」。2カ月間はみっちり滑り込むつもりだ。 
[ 2013年7月28日 06:00 ]
b0122046_13284930.jpg

【フィギュア】真央、今季初3回転半成功 佐藤コーチも合格点

 フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が27日、大阪市の大阪中央体育館でアイスショー「THE ICE」に出演した。昼の公演でソチ五輪シーズンのショートプログラム(SP)「ノクターン」を披露し、大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で着氷したと明かした。

 24日の愛知公演では冒頭で1回転半になって失敗。今回は着氷がやや乱れたものの、今季初めて公の場で大技を決めた。真央は「今跳べているのは、この時期としてはすごく早い。維持していけば楽になると思う」と自信。3―2回転ジャンプは単発の3回転になったが、公演を鑑賞した佐藤信夫コーチ(71)から「良かった。このまま行けば良い感じになる」と合格点をもらった。

 エッジ(刃)を約100グラム軽くしたスケート靴の感触も良く、夜の公演では新エキシビションで3回のジャンプを決めた。ショーは28日が最後で、今後は今季初戦のジャパン・オープン(10月5日、埼玉)に向けて滑り込む。「仕上がりが早いのは安心できる。この調子を崩さずに臨みたい」と集大成のシーズンを突き進む。
(2013年7月28日06時02分 スポーツ報知)
b0122046_13293711.jpg

浅田真央「エイト・トリプル」挑戦

 集大成のシーズンで前人未到の「3回転×8回」を跳ぶ。14年ソチ五輪シーズンの今季限りで引退するフィギュアスケート女子の浅田真央(22=中京大)は27日、大阪府内でのショー「ザ・アイス」に出演。新プログラムについて「ショート(プログラム=SP)もフリーも構成は昨年と同じ」と明かした。

 フリーは、成功すれば女子シングルのシニア初の快挙になる。それはジャンプの回数。昨季は2月の4大陸選手権でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を“解禁”し、構成上は3回転以上のジャンプが8回予定されていた。通称「エイト(8)・トリプル」だ。

 昨季はその後2試合でも全て跳べたことはない。同じ3回転半ジャンパーの中野友加里も構成上は挑んだことはあるが、成功者は皆無。意気込みを聞かれると、指8本を立てながら「8回です」とニコリとした。

 この日のショーではSPに挑戦。初披露した2日前は失敗した3回転半も着氷し、「いつもより早く進んでいる。いい調子を崩さずにシーズン前半戦を迎えたい」と手応えを強調した。

 浅田自身が3回転8回に成功したのは、3連続3回転などを跳んでいたジュニア時代。時を経て、初戦のジャパンオープン(10月、埼玉)から競技者としての金字塔を打ち立てる挑戦が始まる。【阿部健吾】
[2013年7月28日9時24分 紙面から]



私は27日の夜公演と28日の公演を観に行ったので、残念ながら「ノクターン」を見ることはできなかったのですが、
衣装が愛知公演のものとは違っていたそうで、観られた方がとってもうらやましいです!!
真央選手、キラキラ輝いてました!自信に満ちていて、今季が本当に楽しみです。

今年のTHE ICEも大成功でしたね!今年も大いに楽しませてもらいました!本当に素晴らしいショーでした。
出演してくださった選手の皆さんにとって、今季が素晴らしいシーズンになるよう願っています。

では最後に、少しですがお写真を紹介して終わりにしたいと思います。
b0122046_13371336.jpg
b0122046_13375525.jpg
b0122046_13384960.jpg
b0122046_13385253.jpg
b0122046_13375728.jpg
b0122046_1338180.jpg
b0122046_1338423.jpg
b0122046_13415874.jpg
b0122046_13423248.jpg
b0122046_13424667.jpg
b0122046_1343019.jpg
b0122046_13433071.jpg
b0122046_13441379.jpg
b0122046_13442850.jpg
b0122046_13445123.jpg
b0122046_1345321.jpg
b0122046_13451451.jpg
b0122046_13453177.jpg
b0122046_13454960.jpg
b0122046_13463963.jpg
b0122046_1347924.jpg
b0122046_13473888.jpg
b0122046_13515159.jpg
b0122046_13484292.jpg
b0122046_1349372.jpg
b0122046_13491490.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-07-30 13:56 | フィギュアスケート
<< THE ICE公式チャンネルが... NHK杯 ホームページ公開、実... >>