ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ネーベルホルン杯 女子FS結果
ネーベルホルン杯 女子FSが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。

総合1位はエレーナ・ラジオノワ選手、2位は安藤美姫選手、3位はアシュリー・ケイン選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 安藤美姫 3季ぶり復帰戦で2位「すごくハードな挑戦と実感」
じっじドットコム 何とか演じ切った4分間=復帰の安藤、大きな一歩-ネーベルホルン杯フィギュア
サンスポ 美姫の今季コーチにリッツォ氏/フィギュア
b0122046_0102520.jpg

一部のお写真はicenetworkよりお借りしました。




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
Nebelhorn Trophy 2013
Nebelhorn Trophy 2013 女子シングルFS ジャッジスコア

女子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_0201394.png
b0122046_0201439.png
b0122046_0272562.jpg
b0122046_0272762.jpg

安藤美姫 3季ぶり復帰戦で2位「すごくハードな挑戦と実感」

 フィギュアスケートのネーベルホルン杯第2日は27日、ドイツ・オーベルストドルフで行われ、4月の女児出産を経て14年ソチ五輪を目指す安藤美姫(25=新横浜プリンスク)は合計162・86点で2位に入った。

 3季ぶり公式戦となった前日の女子ショートプログラム(SP)では59・79点をマークして2位スタートを切り、元世界選手権女王の貫禄を見せつけた安藤。フリーでは「火の鳥」のメロディーに乗って4種類の3回転ジャンプを成功させ、103・07点で4位となった。

 技術点は48・07点で、SPに続き、国際スケート連盟(ISU)が定める五輪出場に必要な最低技術点(36点)をクリア。それでも3回転を予定したサルコーが2回転になる場面もあり、安藤は「練習不足が目に見えて分かってしまった試合」と厳しい言葉を口にした。「すごくハードな挑戦なんだなと実感した。ただ、練習を重ねていけば、またトップの選手たちと戦えるようになると思う」と前向きに語った。

 ロシアの14歳、エレーナ・ラディオノワがSP、フリーともに1位の合計188・21点で優勝した。
[ 2013年9月28日 07:31 ]
b0122046_0271556.jpg

何とか演じ切った4分間=復帰の安藤、大きな一歩-ネーベルホルン杯フィギュア

 4分間のフリーを何とか演じ切った。4月に出産し、短期間の調整で3季ぶりに競技復帰した安藤にとっては大きな一歩。ミスは少なかったが、「恥ずかしい演技だった」と言わせたのは元世界女王としてのプライドだろう。
 「最初の大会で絶対に跳ぶ」と決めていた3回転ルッツをSPに続いて成功させた。5種類の3回転の中で一番難度の高いルッツを入れることで、再び競技者として戦う意志を示したかった。「ジャンプはよくここまで戻せた」。そこだけは自分をほめた。
 SPより1分余り演技時間が長いフリーは、やはりきつかった。出産で体形も変化し、1時間の練習をやっとこなせるようになったのが現状。終盤のステップは懸命に踏んだものの、スピードが出なかった。そんな中で、フリーで100点超え。「ジャッジが励ましてくれた点数」と苦笑いした。
 曲の表現、スピンやステップの精度、そして連続3回転と、最高の演技に到達するまでに改善すべき点はまだ多い。それでも、復帰初戦でまずまずの得点を出して健在ぶりを示した。ソチ五輪出場の条件となる最低技術点も難なくクリア。「五輪は頑張ったご褒美だから」と口ぶりはまだ慎重だが、険しい道を少し進んだ実感はあった。
(オーベルストドルフ時事)
(2013/09/28-09:41)


美姫の今季コーチにリッツォ氏/フィギュア
2013.9.28 22:29

 フィギュアスケートの元世界選手権女王で4月に女児を出産した安藤美姫(新横浜プリンスク)が28日、今季のコーチにイタリア人のバルテル・リッツォ氏を迎えることを明らかにした。約2年ぶりの復帰戦で2位に入ったネーベルホルン杯で同氏のサポートを受け「リラックスして試合運びをさせてくれる」と感じたという。

 27日に出産後初めての大会で演技を終え、一夜明けて心配していた体調は良好という。安藤は「体が慣れてきた。やっとスタート地点に立てた」と喜んだ。目標に掲げるソチ冬季五輪の代表最終選考会を兼ねた12月下旬の全日本選手権に向け「時間が足りないというのが正直なところ。でも、追いつけるようにやりたい」と自らを奮い立たせるように話した。
(共同)



スコアは上位5位まで、動画は上位10名まで(10人未満の場合は全選手)をFS順にご紹介したいと思います。
見つかっていない動画・写真などは見つけ次第、随時追加していく予定です。
動画UP主様に大感謝です!!


FS・総合1位はエレーナ・ラジオノワ選手!
2013 NHT Elena Radionova LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=j_54BreRLSc
b0122046_0443972.png
b0122046_044432.jpg
b0122046_0445579.jpg



FS2位、総合3位はアシュリー・ケイン選手!
2013 NHT Ashley Cain LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=0qSj9KYvjV4
b0122046_0524113.png
b0122046_103935.jpg



FS3位、総合4位はヴェロニク・マレ選手!
2013 NHT Veronik Mallet LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=z7rYd8wzoNg
b0122046_19527.png
b0122046_19886.jpg



FS4位、総合2位は安藤美姫選手
2013 NHT Miki Ando LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=sC8OjXpeHBQ
b0122046_12972.png
b0122046_1291224.jpg



FS・総合5位はブルックリー・ハン選手
Brooklee Han - Nebelhorn Trophy 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=ET_aP_Z2GRw
b0122046_1443690.png
b0122046_274385.jpg



FS6位、総合7位はアンネ・リネ・ヤシェム選手
Anne Line Gjersem - Nebelhorn Trophy 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=haQxjuWwpR4
b0122046_1481924.jpg



FS7位、総合6位はエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手
2013 NHT Elene Gedevanishvili LP B ESP
http://www.youtube.com/watch?v=QkS4O35lV5o
b0122046_1501828.jpg



FS8位、総合11位はエレーナ・グレボワ選手
b0122046_1552338.jpg



FS・総合9位はケルシュティン・フランク選手
b0122046_1563722.jpg



FS・総合10位はエリザヴェータ・ウコロワ選手
b0122046_1573249.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_1574795.png

ラジオノワ選手、マレ選手はSPに続き大絶賛の評価となりました。
マレ選手の演技を見るのは今回が初めてだったのですが、華があってかわいらしい演技でした。
ラジオノワ選手は今回の点数がGPSでの指標になってきそうな感じですね。

安藤選手、大きなミスなくFSを滑り切り、復帰戦2位という素晴らしい結果となりましたね。
ジャンプの高さやキレはさすが、すごい才能の持ち主なのがよくわかりました。
専属コーチも決まったのことで、スピンやステップはこれから詰めていけるでしょう。
全日本出場まで2つの大会が予定されているので、ぜひがんばってほしいです。

今大会の結果により、オーストラリア、オーストリア、ブラジル、チェコ、グルジア、ノルウェーのソチ五輪出場が決定しました!
おめでとうございました!!

ラジオノワ選手、安藤選手、ケイン選手、表彰台おめでとうございます!
選手の皆さん、お疲れ様でした!!
b0122046_244674.jpg
b0122046_24587.jpg
b0122046_25747.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-09-29 02:05 | フィギュアスケート
<< JGP ベラルーシ大会 アイス... JGP ベラルーシ大会 ペアFS結果 >>