ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
GPS記者会見 ニュース記事&動画紹介
まだ競技の記事が残っていますが(汗)先にこちらを。
大変遅くなりましたが、昨日行われたGPS出場選手による記者会見のニュース記事と動画をご紹介したいと思います。
動画UP主様に大感謝です!!

ニュース記事
NHKニュース NHK杯フィギュア浅田ら会見※リンク先で動画を見ることができます。
デイリースポーツ 織田信成が痛恨の大失敗、真央の顔に…
スポニチアネックス GPシリーズへ日本勢が会見 真央「ソチへの一歩」
朝日新聞 「ソチを見据えたい」高橋大輔ら会見 フィギュアGP
サンスポ 織田、五輪出場へ「強い心持って」/フィギュア
サンスポ 真央「食欲の秋」で実りのソチ/フィギュア
日刊スポーツ 浅田真央「早め早め」現地入り 方針変更
b0122046_1232856.jpg




浅田真央(mao asada) グランプリシリーズ記者会見 ~ 「ソチへ前進」!
http://www.youtube.com/watch?v=8cSPAZCZ9o4



NHK杯フィギュア浅田ら会見
10月6日 15時15分


フィギュアスケートの国際大会、NHK杯が来月東京で行われるのを前に、浅田真央選手や高橋大輔選手など有力選手が記者会見し、意気込みを語りました。

NHK杯は、世界のトップ選手が出場するグランプリシリーズの大会の一つで、ことしはシリーズの第4戦として来月8日から開かれます。
6日は大会に出場する浅田選手と高橋選手、それに宮原知子選手と織田信成選手が出席して、都内のホテルで記者会見が開かれました。
このうち女子のエースの浅田選手は、「いよいよソチオリンピックのシーズンが始まったという気持ちです。今シーズンはすべての試合がソチにつながると考えています。自分ができることを一つ一つこなしていきたい」と、ソチオリンピックを見据えてNHK杯への意気込みを語りました。
また、今シーズン限りで現役を引退する意向を示していることについて「自分のすべてをスケートに注ぎたいと思うので、全力で頑張りたい」と述べました。
一方、男子の高橋選手は、4回転ジャンプの成功率を高めることを課題に挙げたうえで、「オリンピックシーズンということを特別に考えすぎず取り組んでいきたい。ショートプログラム、フリーともに気に入っている演技なので、観客が感動できる演技をしたいと思います」と話しました。
NHK杯は来月8日から3日間の日程で、東京の代々木第一体育館で開かれます。
b0122046_12275058.jpg
b0122046_12275369.jpg
b0122046_12275542.jpg

織田信成が痛恨の大失敗、真央の顔に…
2013年10月6日

 フィギュアスケートのGPシリーズ・NHK杯(11月・代々木第一体育館)の発表会見が6日、都内で行われた。

 会見に先駆けて、出場選手がラッピングバスへサインするイベントが行われたが、ここで織田信成(26)=関大大学院=が大失敗。サインを大きく書きすぎてしまい、インクが浅田真央の写真の部分まで…。

 本人を目の前にしての失態に、織田は顔面蒼白となり「ごめ~ん、真央ちゃん!」と、そこからはひたすら平謝り。真央は苦笑いしつつ「大丈夫です!織田くんなら」と、優しく許していた。

 織田のサインはその後、しっかりと修正された。
b0122046_12285958.jpg
b0122046_1229143.jpg
b0122046_122933.jpg
b0122046_1229689.jpg

GPシリーズへ日本勢が会見 真央「ソチへの一歩」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する日本の有力選手が6日、東京都内で記者会見し、第1戦のスケートアメリカ(18~20日・デトロイト)に出場する浅田真央(中京大)は「一つ一つの試合がソチ(冬季五輪)への一歩」と集大成のシーズンに向けて意気込んだ。

 フリーの曲にロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を選んだ。2010年バンクーバー五輪はラフマニノフの「鐘」で銀メダル。「バンクーバーの悔しさを同じ五輪で、ラフマニノフで晴らせるんじゃないかと思う」と強い思いを口にした。

 同じくスケートアメリカが初戦となる高橋大輔(関大大学院)は「状態は良くないが、時間がないのでやれることをやるしかない」と話した。

 昨季の全日本選手権で3位に入った15歳の宮原知子(大阪・関大高)は、第4戦のNHK杯(11月8~10日・東京)でシニアのGPにデビューする。ソチ五輪を目指す新鋭は「初めてなので緊張すると思うけど、ノーミスで頑張りたい」と初々しく抱負を述べた。
[ 2013年10月6日 17:20 ]
b0122046_12295337.jpg

「ソチを見据えたい」高橋大輔ら会見 フィギュアGP
2013年10月6日18時31分

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズの会見が6日、東京都内であり、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長がアイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組がスケートアメリカとNHK杯に出場すると明かした。同組はクリスのひざのけがで出場が危ぶまれていた。

 11度目のGPになる高橋大輔(関大大学院)は「調子が良いわけではないが、迷わずソチ五輪を見据えたい」。2010年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(中京大)は「悔しさは同じ五輪で(前回五輪シーズン使用曲と同じ作曲家の)ラフマニノフではらせると思う」と意欲を見せた。
b0122046_12335842.jpg
b0122046_1234024.jpg

織田、五輪出場へ「強い心持って」/フィギュア
2013.10.7 05:01

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する日本勢が6日、都内で会見した。第2戦のスケートカナダ、第4戦のNHK杯に出場する男子の織田信成(関大大学院)は、「強い心を持って臨みたい」と2大会連続の五輪出場へ気合十分だ。9月のネーベルホルン杯(ドイツ)では自己記録で連覇を飾るなど、好調をキープ。子供と見た戦隊モノにはまっている二児のパパは、「まだまだこれから」と“天下統一”へ気を引き締めた。
(紙面から)
b0122046_12345398.jpg
b0122046_1234555.jpg
b0122046_12345786.jpg
b0122046_1235045.jpg
b0122046_1235335.jpg

真央「食欲の秋」で実りのソチ/フィギュア
2013.10.7 05:02

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズに出場する日本勢が6日、都内で会見した。第1戦のスケートアメリカ(米デトロイト)、第4戦のNHK杯(東京)に出場する女子の浅田真央(23)=中京大=は、ネットショッピングに熱中していることを明かした。来年2月のソチ五輪へ、大好きなスイーツを堪能しつつ、金メダルを引き寄せる。

 食欲の秋、銀盤のヒロインもご多分にもれずだった。マイブームを尋ねられた真央は間髪入れずネットショッピングと即答。ファッション通販かと思いきや、女子が大好きなスイーツだった。

 「先月は栗(のスイーツ)をお取り寄せした。それが(いまの)楽しみ」

 9月25日に23歳の誕生日を迎えたばかり。秋の味覚が好きだという。今季初めてフリーを披露した5日のジャパン・オープン(さいたま)では、冒頭でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど、非公認ながら135・16点の“自己ベスト”をマーク。「伸びしろはたくさんある」とさらなる進歩を誓った。

 今季フリーで使用する曲はラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』。4年前のバンクーバー五輪では、このロシア人作曲家が手がけた『鐘』に乗り銀メダルだった。「その悔しさは、同じ五輪の舞台で晴らす」。ソチはロシア屈指の保養地。実りの秋を実現させ、お金では買えない五輪女王の称号を手にする。 (江坂勇始)
(紙面から)
b0122046_12363358.jpg

浅田真央「早め早め」現地入り 方針変更

 今季限りでの引退を表明しているフィギュアスケートの浅田真央(23=中京大)は6日、都内でグランプリ(GP)シリーズと、第4戦となるNHK杯(11月8~10日、東京)の2つの会見に出席した。GP開幕戦スケートアメリカ(18~20日、デトロイト)が控えるが、今季は海外試合の現地入りを「早めにします」と説明。昨季は直前入りで通した調整法を変更し、時差ぼけ対策を徹底する。

 5日に今季初戦を戦ったジャパンオープンでは、国際スケート連盟(ISU)非公式ながら自己ベストを上回るフリー演技を見せた。長期のオフを取らずに早仕上げで調整してきた成果を発揮。「早起きは三文の徳」ではないが、今季は「早め早め」が好結果を招きそう。会見でボードに書いた今季のテーマは「ソチへ前進!」。「1つ1つの試合がソチへの1歩。自分のできることを精いっぱいやる」と大きくうなずいた。

 ◆GPシリーズ 米国、カナダ、中国、ロシア、フランス、日本の6カ国で行われ、男女シングルは1大会10人、ペアは8組で競う。選手は基本、2大会に出場し、順位でポイントを獲得。合計点の上位6人がシリーズ王者を決めるファイナルに進出。今年はマリンメッセ福岡で行われる。ファイナルで日本女子は03年に村主章枝、05、08、12年に浅田真央が優勝、男子は12年に高橋が優勝した。
[2013年10月7日9時13分 紙面から]


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-10-07 12:39 | フィギュアスケート
<< JGP チェコ大会 ペアFS結果 オンドレイ・ネペラ トロフィー... >>