ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 男子SP結果&FS滑走順
スケートアメリカ 男子SPが終了しました。
遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。

SP1位は町田樹選手、2位はジェイソン・ブラウン選手、3位はアダム・リッポン選手となりました!

ニュース記事
時事ドットコム 自信の作品、会心の演技=23歳町田、先輩抑え首位-スケートアメリカ
毎日jp フィギュア:首位発進の町田「とても幸せな3分間だった」
スポーツ報知 【フィギュア】町田が男子SPトップ!小塚4位、大輔5位
b0122046_2047449.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2013
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2013 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SP結果はこちら。
b0122046_20481668.png
b0122046_20483351.jpg

自信の作品、会心の演技=23歳町田、先輩抑え首位-スケートアメリカ

 シーズン前、「町田樹の最高傑作ができた」と本人が口にしただけのことはある。演技を終えると右こぶしを握りしめ、手応えを表した。「幸せな3分間だった」。自己ベストを7.7点と大幅に更新し、世界歴代6位に当たる高得点。町田が男子SPで首位発進した。
 会心のスタートで弾みを付けた。無駄をそぎ落とし、シンプルな動作で安定感を増した4回転に、3回転を加えた連続ジャンプが鮮やかに成功。残る二つのジャンプも決め、技術要素は全て加点をもらった。
 今季SPで演じるのは「エデンの東」。ジェームズ・ディーン主演の映画からではなく、米国のノーベル賞作家ジョン・スタインベックの小説から発想を得た。ソチ五輪シーズンのために、一年以上構想を温めて編んだプログラム。米国の雄大な自然を、持ち前の表現力でリンクに描く滑りに「芸術作品、と胸を張って言えるようにしたい」との思いを込める。
 シーズンの本格的な幕開けで、実績では上の高橋と小塚を抑えた。喜びはいったん捨てる。「全てはあした。フリーに集中したい」。23歳の挑戦は始まったばかりだ。
(デトロイト時事)
町田樹(まちだ・たつき)
(2013/10/19-10:34)
b0122046_20483746.jpg

フィギュア:首位発進の町田「とても幸せな3分間だった」
毎日新聞 2013年10月19日 10時54分

 18日、米ミシガン州デトロイトで開幕した、フィギュアスケートGPシリーズの第1戦・スケートアメリカ。男子のショートプログラム(SP)は「激戦」を予感させる五輪シーズンの幕開けとなった。男子SPで、23歳の町田樹(たつき)=関大=が世界歴代6位となる91.18点の高得点で首位発進。天を見上げたフィニッシュポーズ後、右手でガッツポーズをつくって雄たけびを上げ、「とても幸せな3分間を過ごせた」と感慨に浸った。

 冒頭は4−3回転トーループ。練習から好調だったが、これを難なく決めると、3回転半、3回転ルッツと全ジャンプに成功。演技要素で1点も減点されず、表現力を問うプログラム構成点でも8点台を並べた。「『4回転だ、3回転半だ』ではなく、一つの芸術作品として仕上げることに集中したのがよかった」と振り返った。

 昨季は躍進のシーズンだった。前回大会で3位に入り、自身初となるGP表彰台に上がると、中国杯では初のGP制覇。だが、後半戦はコンディションを乱し、GPファイナル6位、全日本選手権9位と低迷。世界選手権切符も逃した。

 今季のSPは、昨季に一応の完成をみたものの、五輪シーズンに温存してきた「エデンの東」。「コンスタントにこの位置(1位)に来られる選手になれれば」。3枚のソチ冬季五輪切符を巡り、日本男子の争いが再び激化してきた。
【芳賀竜也】
b0122046_20483567.jpg

【フィギュア】町田が男子SPトップ!小塚4位、大輔5位

 ◆フィギュアスケート GPシリーズ第1戦 スケートアメリカ第1日(18日、米デトロイト) ソチ冬季五輪シーズンの本格的な幕開けとなる大会が開幕し、男子ショートプログラム(SP)で町田樹(22)=関大=が4回転―3回転の2連続ジャンプに成功して自己ベストの91・18点をマークし、トップに立った。

 2連覇がかかる小塚崇彦(24)=トヨタ自動車=は2連続ジャンプを跳べず、77・75点で4位。高橋大輔(27)=関大大学院=はジャンプのミスが相次ぎ、77・09点で5位と出遅れた。18歳のジェーソン・ブラウン(米国)が83・78点で2位。

 アイスダンスのショートダンス(SD)でキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)は54・28点で6位だった。メリル・デービス、チャーリー・ホワイト組(米国)が75・70点で首位。

 女子の浅田真央(中京大)は19日(日本時間20日午前2時半開始)のSPに最終10番滑走で登場する。

 町田樹「とても幸せな3分間を過ごせた。今季は4回転が安定して特別視していない。全てはフリーの結果次第。狭き(五輪代表の)3枠の一つを手に入れる気持ちでやっている」

 小塚崇彦「一番簡単な(2連続3回転)ジャンプでミスが出たのが一番痛い。体は動いている。フリーは全神経を集中して思い切りやる」

 高橋大輔「練習からかみ合っていない自信の無さが試合で出た。体の感じはいいが、(原因はジャンプの)タイミングやスピード。悔しいし厳しいが、フリーは思い切りやるだけ」
(2013年10月19日12時40分 スポーツ報知)



GPSについては、スコアは上位5位まで、動画・お写真は全選手分ご紹介したいと思います。
見つからなかった選手の動画・写真など見つけ次第、随時追加していく予定です。
動画UP主様に大感謝です!!


SP1位は町田樹選手!
2013 SA Tatsuki Machida SP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=VjU8vxeknL4
b0122046_20542522.png
b0122046_20544586.jpg
b0122046_205447100.jpg



SP2位はジェイソン・ブラウン選手!
Jason BROWN SP SA2013
http://www.youtube.com/watch?v=eRmWq-1g4_w

b0122046_2105292.png
b0122046_2105594.jpg



SP3位はアダム・リッポン選手!
2013 SA Adam Rippon SP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=jHduY16fuHk
b0122046_212145.png
b0122046_212990.jpg



SP4位は小塚崇彦選手
2013 SA Takahiko Kozuka SP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=xxRi1t4WguA
b0122046_2132579.png
b0122046_2133825.jpg



SP5位は高橋大輔選手
2013 SA Daisuke Takahashi SP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=K-ltKAEJsUQ
b0122046_2142460.png
b0122046_2151695.jpg



SP6位はマックス・アーロン選手
2013 SA Max Aaron SP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=_C-Kz5xhaSg
b0122046_216427.jpg



SP7位はアレクサンデル・マヨロフ選手
2013 SA Alexander Majorov SP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=p2rByaxsPHg
b0122046_2174774.jpg



SP8位はアルトゥール・ガチンスキー選手
2013 SA Artur Gachinski SP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=N4jBo2XXqNk
b0122046_2185261.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_2191714.png

町田選手、ブラウン選手は文句なしの大絶賛ですね!納得の評価です。
町田選手は今回の演技で一気に8点台に乗りました。ブラウン選手は素晴らしいGPSデビューを飾ることができましたね。
リッポン選手は4Lzに挑戦、着氷はやや乱れたもののその後の演技に影響なかった点が評価につながったと思います。
小塚選手は最後の3Lzの乱れが全体の印象を悪くしてしまったかなと思いました。SSは8点台が鉄板になってきました。
高橋選手は今回は少し元気がないというか、いつもの彼ではなかったものの、評価はかなり良い感じです。
PEが低いのは仕方ないとして、滑りはもっと良い時がありますがやはり他の選手とは一線を画していたと思います。


最後に、男子のFS滑走順はこちら。日本時間の10/20(日)08:00-09:40から実施予定です。
選手の皆さん頑張ってください!!
b0122046_2118114.png
b0122046_21181490.jpg
b0122046_21182374.jpg
b0122046_21183311.jpg
b0122046_21184257.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-10-19 21:21 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ アイスダンス... スケートアメリカ 大会日程・S... >>