ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートアメリカ 女子FS結果
スケートアメリカ 女子FSが終了しました。
遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。

総合1位は浅田真央選手、2位はアシュリー・ワグナー選手、3位はエレーナ・ラジオノワ選手となりました!

ニュース記事
MSN産経ニュース 浅田、200点超えで優勝 GP全7大会制覇し12勝目
サンスポ 真央V、全7大会制覇の快挙!ソチ五輪へ好発進/フィギュア
時事ドットコム ガッツも見せた14歳=スケートアメリカ
時事ドットコム 浅田、手応えの初戦=ミスあっても圧勝-スケートアメリカ
スポニチアネックス ライバルも浅田称賛 2位ワグナー「マオは並外れていて…」
日刊スポーツ 浅田真央「もっと上目指せる」/一問一答
b0122046_17573342.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2013
ISU GP Hilton HHonors Skate America 2013 女子シングルFS ジャッジスコア

女子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_17591813.png
b0122046_1759201.png
b0122046_17594616.jpg
b0122046_17595085.jpg

浅田、200点超えで優勝 GP全7大会制覇し12勝目
2013.10.21 08:14

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は20日、米デトロイトで行われ、女子は浅田真央(中京大)がショートプログラム(SP)に続いてフリーも131・37点で1位となり、合計204・55点で初優勝した。ファイナルを含むGP全7大会の完全制覇を達成し、男女を合わせて日本人最多のGP通算12勝目を挙げた。

 浅田は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)では回転不足で転倒するなどジャンプにミスが出たが、表現力を示す演技点でトップとなり、2位のアシュリー・ワグナー(米国)に10・74点の大差をつけた。14歳のエレーナ・ラディオノワ(ロシア)が3位。

 ペアは世界選手権覇者のタチアナ・ボロソジャル、マキシム・トランコフ組(ロシア)がSP、フリーともに1位の237・71点で2連覇した。
(共同)
b0122046_180658.jpg
b0122046_1801180.jpg
b0122046_180138.jpg

真央V、全7大会制覇の快挙!ソチ五輪へ好発進/フィギュア
2013.10.21 08:21

 フィギュアスケートで日本女子のエース、浅田真央(23)=中京大=が20日、グランプリ(GP)シリーズ第1戦のスケートアメリカを合計204・55点で初制覇し、現役最後と位置付けるソチ冬季五輪シーズンの本格的な幕開けで最高のスタートを切った。

 浅田はこの日のフリーでは代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒したが、抜群の表現力でカバー。銀メダルに輝いた3年前のバンクーバー五輪で出した205・50点に迫る高得点をマークし、男女を通じて初めてGPシリーズ6大会とGPファイナルを合わせた全7大会制覇の快挙を達成した。

 日本勢は前日の男子でGP2勝目を挙げた町田樹(23)=関大=とのアベック優勝を果たした。(共同)

浅田真央の話
「(GP全大会制覇は)スケート人生においてうれしいこと。最高のレベル(の演技)ではなかったので悔いが残る。課題はジャンプだけ。ここから階段を上っていけばいい。まだ上を目指せる」


ガッツも見せた14歳=スケートアメリカ

 ロシアの14歳、ラジオノワがシニアGPデビュー戦で3位に入った。冒頭に予定した難易度の高い3回転の連続ジャンプの一つ目で転倒したが、中盤に再挑戦して成功させるガッツも見せた。「満足いく演技ではなかったけれど、自分にとって3位は良い結果」と喜んだ。
 表彰式後の記者会見では、優勝した浅田と同席し、「マオは私のアイドル。横に座れてうれしい」。ラジオノワは年齢制限のためソチ五輪には出場できない。かつてトリノ五輪で同様の立場だった浅田は「彼女は先が長い。けがをせず、精いっぱい頑張ってほしい」とエールを送った。
(デトロイト時事)
(2013/10/21-10:00)
b0122046_1801817.jpg

浅田、手応えの初戦=ミスあっても圧勝-スケートアメリカ

 完璧な演技ではなかった。「最高のレベルでできなかったのは悔しい」。その言葉は、自分自身に求めるレベルの高さを表している。合計点はバンクーバー五輪でマークした自己ベストと1点も違わず、2位に10点以上の大差をつける圧勝。浅田が充実期に入ったことを実感させる結果だった。

 ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」で演じるフリーの冒頭、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒。直後のもう一つの大技、3回転-3回転の連続ジャンプは二つ目を2回転にとどめざるを得なかった。
 3回転半は、浅田も佐藤信夫コーチも「いい感じだった」と口をそろえる跳躍だった。それでも常に失敗の可能性がつきまとうところが、大技の難しさなのだろう。「あれだけ大きく転倒するとリズムが崩れる」と振り返ったように、3回転ルッツの踏み切りを厳しく判定されるなど、細かなミスもあった。
 それらを補って余りあるほど、演技全体の質を高く保てるのが今の浅田。確実に実行できるスピンとステップは今季、全て最高レベルの評価を得ている。演技構成点も8点台後半を並べた。「この演技でこれだけ(得点を)もらえれば、まだまだ上を目指せる」と手応えを感じた。
 この勝利でファイナルを含めたGP全7大会制覇を達成。男女を通じて初の快挙に「自分のスケート人生でもすごくうれしいこと」。集大成となるソチ五輪のシーズンを、幸先良く滑り出した。
(デトロイト時事)
(2013/10/21-10:12)
b0122046_1802892.jpg

浅田真央「もっと上目指せる」/一問一答

<フィギュアスケート:GPシリーズ第1戦スケートアメリカ>◇20日◇米デトロイト

 GP開幕戦で頂点に立った浅田真央(中京大)は、安堵(あんど)とジャンプで失敗した悔しさが入り交じった表情で語った。

 -GP全大会を制覇

 浅田 自分のスケート人生においてうれしいこと。次につながったと思う。

 -序盤戦から200点超えの高得点を出した

 浅田 スピン、ステップは取るべき点を取れた。バンクーバー五輪の時と今は滑りが違い、ジャンプも全種類入っている。(ミスが出た)この演技でこれだけの得点をもらえて満足。

 -収穫と課題は

 浅田 収穫はSP、フリーとも(スピンやステップで最高難度4の)レベルが取れたこと。課題はジャンプだけ。

 -トリプルアクセルは転倒した

 浅田 SPよりいい感じで跳び上がり、片足の着氷もいけると思ったが転んだ。あれだけ大きく転倒するとリズムも崩れる。決まっていれば、出来は違っていた(もっと良かった)。

 -五輪シーズンの序盤戦で好スタート

 浅田 今季は大崩れしていない。これを最低レベルとして階段を上っていけばいい。もっと上を目指せると感じている。
[2013年10月21日11時3分]



SP同様、スコアは上位5位まで、動画はGPSについては全選手分をFS順にご紹介したいと思います。
見つかっていない動画・写真などは見つけ次第、随時追加していく予定です。
動画UP主様に大感謝です!!


FS・総合1位は浅田真央選手!
2013 SA Mao Asada LP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=dRB75c7mxRg
b0122046_18442062.png
b0122046_1844324.jpg
b0122046_18443560.jpg



FS・総合2位はアシュリー・ワグナー選手!
2013 SA Ashley Wagner LP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=x1yj45v5llA
b0122046_18453760.png
b0122046_18454144.jpg



FS3位、総合4位はエリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手!
Elizaveta TUKTAMYSHEVA - FS
http://www.youtube.com/watch?v=2JV5x7uXGQk
b0122046_18475489.png
b0122046_184869.jpg



FS4位、総合3位はエレーナ・ラジオノワ選手
2013 SA Elena Radionova LP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=pNi6XXls2AI
b0122046_1850851.png
b0122046_18501915.jpg



FS・総合5位はサマンサ・シザーリオ選手
Samantha CESARIO - FS
http://www.youtube.com/watch?v=ovkJMZmhFe8
b0122046_18513135.png
b0122046_18514930.jpg



FS・総合6位はマエ=ベレニス・メイテ選手
Mae Berenice MEITE - FS
http://www.youtube.com/watch?v=ZPo2Rs7w7zU
b0122046_18541562.jpg



FS・総合7位はヴァレンティーナ・マルケイ選手
2013 SA Valentina Marchei LP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=58DvFsz84z0
b0122046_18551496.jpg



FS・総合8位はヴィクトリア・ヘルゲソン選手
2013 SA Viktoria Helgesson LP B.ESP
http://www.youtube.com/watch?v=JSn5N8KmX8M
b0122046_1857694.jpg



FS・総合9位はエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手
Elene GEDEVANISHVILI - FS
http://www.youtube.com/watch?v=wAtBETPyPN8
b0122046_1858255.jpg



FS・総合10位はキャロライン・ジャン選手
Caroline ZHANG - FS
http://www.youtube.com/watch?v=ZM1yykCkESI
b0122046_1859058.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_1954554.png

女子はFSも高評価の選手が続出でした!
真央選手は冒頭3Aで転倒したものの、その後の要素をしっかりとまとめ上げたことが素晴らしかったです。
PEの評価もさほど低くなく、このプログラムはジャッジにとても良い印象を与えたようです。
ワグナー選手も3F-3Tをしっかり決めた上でプログラムをよくまとめました。
SPよりはやや評価は下がりましたが、それでも高い評価を得ています。
トゥクタムィシェワ選手は本当にFSが強いですね、プログラムも彼女によく合っていて素敵でした。
ラジオノワ選手は転倒はあれど、その後はラテン曲に合わせてどんどん乗っていきました!こちらも高評価でしたね。
シザーリオ選手は安定した要素と魅力的な演技で場内を湧かせました。SSが伸びてくると怖い選手になりそうですね。


浅田真央選手!グランプリファイナルを含む、グランプリシリーズ全大会での優勝おめでとうございます!!!
男女含めて初の快挙ということで、また一つフィギュアスケートの歴史に残る素晴らしい結果となりました!
今季はSP・FS共に、素晴らしいプログラムを用意することができたと思います。
真央選手自身も言うように、あとは本当にジャンプだけですね!NHK杯が楽しみです!!
ワグナー選手は今季新しいコーチの元での練習の効果がもう表れてきていると感じました。
そしてラジオノワ選手、素晴らしいGPSデビューとなりました!今季さらなる活躍を期待してます!

真央選手、ワグナー選手、ラジオノワ選手、おめでとうございます!
出場選手の皆さん、お疲れ様でした!!
b0122046_19263245.jpg
b0122046_1928917.jpg
b0122046_19264786.jpg
b0122046_19271824.jpg
b0122046_19272690.jpg
b0122046_19273649.jpg
b0122046_19274717.jpg
b0122046_19275686.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-10-21 19:28 | フィギュアスケート
<< スケートアメリカ EX スケートアメリカ ペアFS結果 >>