ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
スケートカナダ 男子SP結果&FS滑走順
スケートカナダ 男子SPが終了しました。
遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。

SP1位はパトリック・チャン選手、2位は織田信成選手、3位は羽生結弦選手となりました!

ニュース記事
スポーツナビ 織田2位、羽生3位 世界王者チャンがSP首位=スケートカナダ
MSN産経ニュース 織田、4回転失敗もSP2位で「ラッキーだった」 GPカナダ
MSN産経ニュース 無良、4回転でミス「動き硬かった」 GPカナダ
MSN産経ニュース SP首位発進に笑みこぼれるチャン GPカナダ
MSN産経ニュース 3位の羽生、自信の演目で崩れ「やっぱり悔しい」
b0122046_22572833.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Skate Canada International 2013
ISU GP Skate Canada International 2013 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SP結果はこちら。
b0122046_2324064.png

織田2位、羽生3位 世界王者チャンがSP首位=スケートカナダ
スポーツナビ 10月26日(土)11時11分配信

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダ男子ショートプログラムが26日(日本時間)、ニューブランズウィック州セントジョンで行われた。

 首位は世界選手権3連覇中の王者パトリック・チャン(カナダ)で88.10点。日本勢は織田信成(関大大学院)が80.82点で2位、羽生結弦(ANA)は80.40点で3位、無良崇人(岡山国際スケートリンク)が73.08点で5位でのスタートとなった。

 男子フリースケーティングは日本時間の27日に行われる。
b0122046_233224.jpg

織田、4回転失敗もSP2位で「ラッキーだった」 GPカナダ
2013.10.26 11:56

 織田にとっては、課題を多く残してのSP2位発進となった。

 「緊張していたのか、(助走の)スピードがなかった」と振り返ったのは、冒頭の4回転ジャンプ。会場入り後の公式練習でも見られなかった派手な転倒で失敗した。

 合わせて4つのスピンとステップも精彩を欠き、最高難度のレベル4には1つしか届かなかった。SPの課題に挙げていた表現力などの演技構成点も伸び悩んだ。

 それでも、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と高難度の連続3回転ジャンプをきっちり跳んで挽回した。

 ほかの選手にもミスが目立ち、終わってみれば日本の男子3選手で最上位。「ラッキーだった」と本音もこぼしつつ、26日のフリーに向けて「思い切り自分の力を出したい」と巻き返しを誓った。
(田中充)
b0122046_235540.jpg

無良、4回転でミス「動き硬かった」 GPカナダ
2013.10.26 11:59

 無良は冒頭の4回転トーループで回転が足りず、着氷も乱れて氷に手を付くミスが痛かった。練習では好調をアピールしていたが「全体的に動きが硬かった。後半のステップも、もう少し動きたかった」と話した。

 昨季はスケートカナダで8位に沈んだ悔しさをバネに、続くフランス杯でGP初優勝を果たした。今季は「フリーの前にスイッチを切り替えたい。失敗を恐れず全力でやりたい」と気合を入れ直した。
(共同)
b0122046_2354293.jpg

SP首位発進に笑みこぼれるチャン GPカナダ
2013.10.26 12:22

 男子で優勝候補のチャンは「少し躊躇(ちゅうちょ)した」と4回転ジャンプが3回転になったが、羽生ら日本勢のミスに助けられてSP首位。「うれしいし、ほっとした」と笑みがこぼれた。

 激しいソチ五輪代表争いが始まった日本とは違い、国内で不動の地位を築く世界王者はGPを五輪で最高の結果を出すための準備段階と捉えているようだ。技術点では織田に次いで2位だったが、演技点では断トツのトップ。独走態勢でフリーを迎える。
(共同)
b0122046_2362554.jpg
b0122046_2362768.jpg

3位の羽生、自信の演目で崩れ「やっぱり悔しい」
2013.10.26 12:31

 羽生が絶好調だった練習から一変。昨季はSPの世界歴代最高得点を連発した自信のプログラムで崩れ、自己ベストに約15点も及ばない予想外のスタート。一度は「まあ、いいんじゃないですか」と自らを納得させるように話したが、直後に「やっぱり悔しい」と正直な気持ちを吐き出した。

 冒頭の4回転トーループでは空中で軸が傾きながら着氷をこらえた。続く3回転半を鮮やかに成功。だが3回転ルッツ-3回転トーループを予定した2連続ジャンプで、ルッツが1回転。失敗の原因は「分からない」とこぼした。

 世界王者のチャンとの対決を意識し「いつも以上に気持ちを高めた」ことで気持ちが「空回りしたのかも」と反省した。チャンとは7・70点差が付いたが「まだSPが終わっただけ。フィギュアは2回の演技で勝負が決まる」と諦めるつもりはない。
(共同)



SP1位はパトリック・チャン選手!
Patrick Chan - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=rJVmf5lLhp0
b0122046_23113365.png
b0122046_2311534.jpg
b0122046_23115596.jpg



SP2位は織田信成選手!
Nobunari Oda - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=IyUvntIpP5E
b0122046_23184670.png
b0122046_23184910.jpg



SP3位は羽生結弦選手!
Yuzuru Hanyu - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=OcSHsnDyHw8
b0122046_23272185.png
b0122046_23272776.jpg



SP4位はジェレミー・アボット選手
Jeremy Abbott - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=AtWJjwNCsAA
b0122046_23291018.png
b0122046_23292833.jpg



SP5位は無良崇人選手
Takahito Mura - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=KesN6goSMM8
b0122046_23314177.png
b0122046_23315382.jpg



SP6位はエラッジ・バルデ選手
Elladj Balde - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=_7EKPQ6_oSY
b0122046_23333399.jpg



SP7位はミハル・ブレジナ選手
Michal Brezina - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=gN0VRppJqeM
b0122046_23353596.jpg



SP8位はジョシュア・ファリス選手
Joshua Farris - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=FNsdjw19maY
b0122046_23363637.jpg



SP9位はアンドレイ・ロゴジン選手
Andrei Rogozine - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=7zozlgAlNq8
b0122046_23373714.jpg



SP10位はロス・マイナー選手
Ross Miner - Skate Canada 2013 - SP
http://www.youtube.com/watch?v=xwVz2vvzwXs
b0122046_23384569.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_2339251.png

今回はミスが出る選手が続出しましたが、PCSが技術面の出来とかなり連動していたように思います。
チャン選手は昨季の素晴らしいプログラムの持ち越し、ミスはあったもののうっとりする滑りで評価も高かったですね。
織田選手は4Tの転倒でやや勢いが落ちたところをつかれてしまったかなと思います。(個人的にはもっと出してくれーと…)
羽生選手はSS8点台が鉄板となりつつあり、やや精彩を欠く演技ではありましたが高いPCSを得られました。
アボット選手はコンビネーションジャンプが実に惜しかったですが、プログラムの評価はとても高いです。
そして無良選手、個人的にこの評価は納得できません~ジャッジ好みじゃなかったということでしょうか…難しいです。


最後に、男子のFS滑走順はこちら。日本時間の10/27(日)08:10-09:50から実施予定です。
選手の皆さん頑張ってください!!
b0122046_23502859.png
b0122046_23504099.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-10-26 23:50 | フィギュアスケート
<< スケートカナダ ペアFS結果 スケートカナダ アイスダンスS... >>