ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 女子FS結果
中国杯 女子FSが終了しました。
大変遅くなりましたが、結果をお知らせしたいと思います。

SP1位はアンナ・ポゴリラヤ選手、2位はアデリナ・ソトニコワ選手、3位はカロリーナ・コストナー選手となりました!

ニュース記事
スポーツ報知 【フィギュア】佳菜子4位に「悔しい」今井は6位
時事ドットコム ロシアに新たな15歳=中国杯フィギュア
サンスポ 今井「疲れすぎて体が動かなかった」/フィギュア
毎日jp フィギュア:村上、痛恨のジャンプミス 順位伸ばせず
b0122046_15503448.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Cup of China 2013
ISU GP Cup of China 2013 女子シングルFS ジャッジスコア

女子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_1558980.png
b0122046_15581094.png
b0122046_1605421.jpg

【フィギュア】佳菜子4位に「悔しい」今井は6位

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第3戦 中国杯最終日(2日・北京) 女子の村上佳菜子(18)=中京大=はショートプログラム(SP)フリーともに4位の合計165・95点で4位となり、今井遥(20)=ムサシノク=は150・30点で6位だった。SP3位の15歳、アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)がフリー1位で逆転し、178・62点でGP初出場優勝を果たした。

 アイスダンスはナタリー・ペシャラ、ファビアン・ブルザ組(フランス)が2連覇した。

 村上佳菜子「ジャンプがうまくいかなくて悔しい。感情は(約1か月前の)ジャパン・オープンの時よりも出せたと思う。後半のジャンプは緊張して考えすぎてしまった。たくさん練習しないといけない」

 今井遥「(中盤の)ステップから体が苦しくなって、ジャンプに集中できなかった。こんなに疲れるとは思わなかった。今回はリンクが暑かった。こういう経験を大事にしたい」

 アンナ・ポゴリラヤ「優勝は考えてもいなかった。とても幸せ。私の強みは安定したスケーティング。できることをやろうと思った」
(2013年11月2日20時09分 スポーツ報知)


ロシアに新たな15歳=中国杯フィギュア

 15歳のポゴリラヤがシニアGP初出場で初優勝を飾った。SP3位からの逆転に「きょうはできることを全部やって、審判が評価してくれた。SP3位でもうれしかったので、優勝できるとは思ってもいなかった」と笑顔がはじけた。
 冒頭で難易度の高い3回転の連続ジャンプに成功。後半、ジャンプにミスもあったが、スピンで全て最高レベルの評価を受けた。
 スケートカナダを制した15歳のリプニツカヤに続くロシア勢の優勝。ソチ五輪に向け、代表争いも激しくなるが、「大事なことはコンスタントに滑ること」と慢心はなかった。
(北京時事)
(2013/11/02-20:37)
b0122046_1605885.jpg

今井「疲れすぎて体が動かなかった」/フィギュア
2013.11.2 20:56

 GPシリーズ第3戦・中国杯最終日(2日、北京)今井は三つ目の3回転ジャンプで転倒し、その後も流れに乗れなかった。「疲れすぎてジャンプで体が動かなかった。リンクも暑かった」と体力不足を痛感した。

 約1カ月前にスロバキアで行われたオンドレイ・ネペラ杯で優勝したが、直後に体調を崩して4日間点滴を受けた。「体力が落ちてしまった。そこが課題」と3週間後のロシア杯に気持ちを切り替えた。
(共同)


フィギュア:村上、痛恨のジャンプミス 順位伸ばせず
毎日新聞 2013年11月02日 21時40分

 ◇フィギュアスケート中国杯

 表現力の進歩がみられただけに、ジャンプのミスがもったいなかった。村上はSPから順位を伸ばせず、表彰台を逃した。村上は「感情は前の試合よりすごく出せるようになったけど、ジャンプが抜けてしまって……。ドキドキして(跳ぶ前に)考えてしまった」と悔しがった。

 冒頭の高難度ジャンプは、3回転フリップ−3回転トーループを目指しているが、「現状ではどうしても後半が回転不足になってしまう」(山田満知子コーチ)と判断し、トーループを2回転に替えて成功。だが、終盤に予定した3回転フリップとダブルアクセル(2回転半ジャンプ)がいずれも踏み切りからタイミングを合わせられなかった。

 「今年は挑戦ではなく、完璧を目指す年」と村上。五輪切符が懸かる12月の全日本選手権までには演目の完成を目指す。今回、5項目中4項目で7点台だったプログラム構成点をモチベーションに、次なる練習に向かう。
【芳賀竜也】



SP同様、スコアは上位5位まで、動画はGPSについては全選手分をFS順にご紹介したいと思います。
見つかっていない動画・写真などは見つけ次第、随時追加していく予定です。
動画UP主様に大感謝です!!


FS・総合1位はアンナ・ポゴリラヤ選手!
2013 COC Anna Pogorilaya LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=gmYEjDRRRT4
b0122046_166546.png
b0122046_1661481.jpg
b0122046_1675058.jpg



FS2位、総合3位はカロリーナ・コストナー選手!
2013 COC Carolina Kostner LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=qWE_KAtg1fU
b0122046_16133222.png
b0122046_1613376.jpg



FS3位、総合2位はアデリナ・ソトニコワ選手!
2013 COC Adelina Sotnikova LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=ANqYyoVOUfw
b0122046_1630065.png
b0122046_16307100.jpg



FS・総合4位は村上佳菜子選手
2013 COC Kanako Murakami LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=JNwvEyEBlqs
b0122046_163213100.png
b0122046_16322060.jpg



FS・総合5位はニコル・ゴスヴィアニ選手
2012 COC Nikol Gosviani LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=yt2gezrSJ_s
b0122046_16345481.png
b0122046_16352021.jpg



FS・総合6位は今井遥選手
2013 COC Haruka Imai LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=GPcgZtUnsLY
b0122046_1636845.jpg



FS7位、総合9位は郭小雯選手
2013 COC Xiaowien Gou LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=O3jSqp6qRFo



FS8位、総合7位はアグネス・ザワツキー選手
2013 COC Agnes Zawadzki LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=6i_1N-N2Pxk



FS9位、総合8位は張可欣選手
2013 COC Kexin Zhang LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=Z42kaBgRT9U



FS・総合10位は李子君選手
2013 COC Zijun Li LP B.ESP2
http://www.youtube.com/watch?v=NcI7L2okdaI
b0122046_16404797.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_1641249.png

全体的に、特に後半にミス出るが選手が多く、点数的にも内容評価的にもあまり伸びなかったように思います。
ポゴリラヤ選手はラスト2つのジャンプは惜しかったですがとても落ち着いていましたね。
コストナー選手はまだ調子が上がっていないのか、プログラムの内容があまり見えてこない感じがしました。
ソトニコワ選手は序盤のミスでかなりペースが乱れてしまったように思います。
村上選手はジャンプの抜けが印象を悪くしてしまったでしょうか。個人的にはもう少し評価は良くてもよかったのではと思います。
ゴスヴィアニ選手もジャンプの抜けがあったりと調子はよくなさそうでしたが、演技面では評価されていますね。


ポゴリラヤ選手!シニアGPSデビュー戦での優勝おめでとうございます!!
エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手以来の快挙でしょうか。素晴らしいですね!
ソトニコワ選手は優勝が期待されていただけに本当に残念です(泣)
この悔しさをバネに次戦頑張ってほしいです!!
コストナー選手はまだ本調子ではなさそうでしたが、美しいスケーティングはさすがでした!

ポゴリラヤ選手、ソトニコワ選手手、コストナー選手、おめでとうございます!
出場選手の皆さん、お疲れ様でした!!
b0122046_16543469.jpg
b0122046_16544647.jpg
b0122046_16545761.jpg
b0122046_16551562.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-11-03 16:59 | フィギュアスケート
<< 中国杯 男子FS結果 中国杯 アイスダンスFD結果 >>