ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
中国杯 男子FS結果
中国杯 男子FSが終了しました。
大変遅くなりましたが、結果をお知らせしたいと思います。

総合1位は閻涵選手、2位はマキシム・コフトゥン選手、3位は小塚崇彦選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 小塚3位!2度転倒も日本勢GPシリーズ3大会連続表彰台
毎日jp フィギュア:「ミス多すぎる」 小塚3位も笑顔なし
時事ドットコム 17歳が中国男子初V=中国杯フィギュア
b0122046_18332954.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Cup of China 2013
ISU GP Cup of China 2013 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_18353379.png
b0122046_1835356.png
b0122046_18355342.jpg

小塚3位!2度転倒も日本勢GPシリーズ3大会連続表彰台

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯最終日は2日、北京で行われ、男子でSP3位の小塚崇彦(トヨタ自動車)はフリー145・30点、合計226・92点で3位となった。

 小塚はジャンプで2度転倒するなど、本来の出来ではなくフリーでは5位。冒頭に回転不足で転倒。予定した2つ目の4回転を3回転半に変更する安全策をとったが、中盤には3回転フリップで再び転倒。6位に終わったスケートアメリカでのフリーの得点153・20点を下回ったが、表彰台に上った。日本勢は、今季のGPシリーズで3大会連続の表彰台となった。だが、GPシリーズ上位6人のファイナル(12月・福岡)進出は極めて厳しい状況。2大会連続の五輪代表入りには12月下旬の全日本選手権で表彰台に上がることが事実上の最低条件となった。

 SPで自己ベストを出し首位に立っていた地元・中国の17歳ハン・ヤンが、フリーでも155・48点の自己ベストを出し、合計245・62点でGPシリーズ初優勝を飾った。

 SP2位のマキシム・コフトゥン(ロシア)が、予定していた3回の4回転のうち2回を決め、フリーではトップの156・81点を出し、合計238・65点で2位となった。

 ▽小塚崇彦の話 ミスが多すぎる。ジャンプはタイミングが合っていなかった。自信を持って百パーセント大丈夫と言い切れるくらい練習していくしかない。
[ 2013年11月2日 21:07 ]


フィギュア:「ミス多すぎる」 小塚3位も笑顔なし
毎日新聞 2013年11月02日 21時47分

 ◇フィギュアスケート中国杯

 6位に沈んだスケートアメリカから躍進して表彰台入り(3位)を果たしたものの、小塚に笑顔はなかった。「ミスが多過ぎる。自分のスケート人生で最悪の演技だった」。なかなかクリーンに演技をまとめられない焦燥感。自分自身に腹を立てた。

 出だしの4回転トーループは着氷したものの、直後に転倒した上に回転不足を取られて大幅減点。4回転ジャンプを2回跳ぶ予定だったが、精度が上がらず、見送ってトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に戻した。だが、中盤の3連続ジャンプは最初の3回転半が大失敗。難易度が高いとはいえない3回転フリップでも再び転倒し、「自分に対して情けない」と悔いた。

 演技後半にミスが集中しているわけではなく、必ずしも体力面での問題ではない。ジャンプの直前、過去の失敗例が頭をよぎる時があるといい、「トラウマと呼ばれるものを打破しないと。(失敗例が)頭をよぎっても大丈夫、と思えるものがほしい」と願う。

 ソチ五輪行きが懸かる年末の全日本選手権まで2カ月を切った。「100%はない世界だけど、100%をやり切って全日本に臨みたい」。24歳の決意は、師走の舞台で答えが出る。
【芳賀竜也】


17歳が中国男子初V=中国杯フィギュア

 17歳の閻涵が、中国男子として初のGP優勝を果たした。フリーではジャンプにミスもあったものの、ほぼ完璧だったSPの首位を守り切った。優勝スコアが合計260点を超えた第1、2戦に比べて低調なレベルに助けられた面もあるが、シニアのGP初出場で快挙。「フリーは緊張していい演技はできなかったが、とてもうれしい」と喜んだ。
 2012年の世界ジュニア選手権を制した期待株。「中国版ツイッター」でファンとの交流も心掛け、今どきの若者らしい顔も持つ。次戦はフランス杯。「羽生結弦やパトリック・チャンとの対戦が楽しみ。自分とのレベルの差が分かる」と話し、さらなる成長を誓っていた。
(北京時事)
(2013/11/02-22:31)



SP同様、スコアは上位5位まで、動画はGPSについては全選手分をFS順にご紹介したいと思います。
見つかっていない動画・写真などは見つけ次第、随時追加していく予定です。
動画UP主様に大感謝です!!


FS1位、総合2位はマキシム・コフトゥン選手!
Maxim Kovtun - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=odm4TaIe-d8
b0122046_1842953.png
b0122046_18422018.jpg



FS2位、総合1位は閻涵選手!
Han Yan - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=Ro6d6pzAEB4
b0122046_18545743.png
b0122046_1855712.jpg



FS3位、総合4位はデニス・テン選手!
Denis Ten - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=ToVXrtIbe6k
b0122046_18572169.png
b0122046_18573750.jpg



FS4位、総合5位はリチャード・ドーンブッシュ選手
Richard Dornbush - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=eYuNeTeuLg4
b0122046_18575022.png



FS5位、総合3位は小塚崇彦選手
Takahiko Kozuka - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=QWp8dV-7Sag
b0122046_18584445.png
b0122046_18584983.jpg



FS・総合6位はフローラン・アモディオ選手
Florent Amodio - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=_YAhDjoEYfI



FS・総合7位はペーター・リーベルス選手
Peter Liebers - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=WJ8gHtXCKUI



FS・総合8位は宋楠選手
Nan Song - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=RVy7VyrSzTA



FS・総合9位は王一選手
Yi Wang - Cup of China 2013 - LP
http://www.youtube.com/watch?v=PNfhbTdCxkQ



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_198203.png

SP同様、なかなかまとまり切らない選手が多く、評価も厳しいものとなりました。
そんな中でもコフトゥン選手はよくやりました!後半は体力不足を感じたものの、
コフトゥン選手の大柄でダイナミックな演技によく合った素敵なプログラムだと思います。
閻選手は転倒はあったものの10代とは思えないズバ抜けたスケーティングでした。
あまりにSSが突出していて他の項目の評価がよくありませんが、ここが伸びてくると怖い選手になりますね。
テン選手はFSも調子が悪いなりにまとめてきた印象でした。プログラムがまた素敵だったので完成が待ち遠しいです。
ドーンブッシュ選手はFSはよく頑張りましたね。盛り上がるビートルズメドレーでした。
小塚選手は色々悩んでしまったかなという印象です。SSの評価は下がっていないので、気持ちを切り替えていってほしいですね。


いやー今大会は女子も含めてあまり良い演技ができなかった選手が多かったですね。
こういった雰囲気、流れの中で力を出すことができた若手選手にとっては自信につながったのではないでしょうか。
閻選手、ジュニア世界選手権での中国男子選手の初優勝に続き、またしても中国男子の歴史を作りましたね!
コフトゥン選手は昨季から勢いに乗ってメキメキと頭角を現してきましたね。GPS2戦目も楽しみです。
小塚選手は演技的に悔しいものとなったかもしれませんが、全日本に向けて気持ちを持っていってほしいです。

閻選手、コフトゥン選手、小塚選手、おめでとうございます!
出場選手の皆さん、お疲れ様でした!!
b0122046_19234388.jpg
b0122046_19244579.jpg
b0122046_19245559.jpg
b0122046_19252140.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-11-03 19:26 | フィギュアスケート
<< 中国杯 ペアFS結果 中国杯 女子FS結果 >>