ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ロシア杯 男子FS結果
ロシア杯 男子FSが終了しました。
大変遅くなりましたが、結果をお知らせしたいと思います。

総合1位は町田樹選手、2位はマキシム・コフトゥン選手、3位はハビエル・フェルナンデス選手となりました!

ニュース記事
スポーツ報知 【フィギュア】町田フリー1位!逆転GP2連勝でファイナル
毎日jp フィギュア:逆転優勝の町田「大きな実り」
サンスポ コフトゥン、重圧で崩れGP初優勝逃す/フィギュア
b0122046_2331551.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU GP Rostelecom Cup 2013
ISU GP Rostelecom Cup 2013 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_2334246.png
b0122046_2334461.png
b0122046_23342298.jpg

【フィギュア】町田フリー1位!逆転GP2連勝でファイナル

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ最終戦 ロシア杯最終日(23日・モスクワ) 男子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位の町田樹(23)=関大=がトップの172・10点をマーク、合計257・00点でGP2連勝を飾った。

 第1戦のスケートアメリカに続きGP3勝目を挙げた町田は、2季連続でシリーズ上位6人によるGPファイナル(12月5~7日・福岡)進出が決まった。

 SP1位のマキシム・コフトゥン(ロシア)が240・34点で2位となり、ファイナルに進出した。

 町田樹「ファイナルが決まってほっとしているが、優勝でも喜べない。すべてのジャンプが無理やりというか力ずくだったし、演じることに重きを置けなかった」

 大西勝敬コーチ「(町田は)ロシアに行く前から調子はもう一つだった。本人から苦しんでいますというメールもあった。そういう中で優勝するのは意義あること」
(2013年11月24日00時19分 スポーツ報知)
b0122046_2337861.jpg

フィギュア:逆転優勝の町田「大きな実り」
毎日新聞 2013年11月24日 00時49分

 フィギュア男子ロシア杯フリーで逆転優勝した町田。GP2戦2勝でファイナル進出。だが、その勝利の味は全く違う。前戦のスケートアメリカと異なり、4回転ジャンプの精度が定まらないなど、不調のまま本番を迎えた町田は「この勝利は五輪を目指す上では何のアドバンテージ(優位)にもならないが、僕にとっては大きな実り」と、その味を語った。

 鬼門は、序盤に予定した二つの4回転トーループ。「腹をくくるしかない」と1本目に臨んだが、着氷で右手をついてしまい、出来栄え評価で減点。だが、2本目の4−2回転は奇麗に成功。中盤のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で着氷が乱れるなどミスがあったが、全体としては手堅くまとめた。

 だが、町田には不満だった。「技や順位を気にして、演じることがおろそかになった」。2季連続で演じる「火の鳥」は、ロシアの巨匠、ストラビンスキーの作曲。「ロシアのお客さんの前で演じきること」を目標にしたが、どうしても4回転ジャンプの成功や、ファイナル進出への順位確保に気持ちが傾いてしまった。

 五輪代表レースで、優位に立った実感はない。「ファイナルが全日本選手権に向けたいい発射台になればいい」。火の鳥はさらなる高みを目指す。
【芳賀竜也】


コフトゥン、重圧で崩れGP初優勝逃す/フィギュア
2013.11.24 01:24

 フィギュアスケート・ロシア杯(23日、モスクワ)地元ロシアの18歳の新鋭コフトゥンはフリーで4位と崩れ、GP初優勝を逃した。序盤に入れた二つの4回転サルコーで最初に転倒、次に2回転と乱れてリズムに乗れず「プレッシャーがかかった。最初のミスで気持ちが落ちてしまった」と肩を落とした。

 SPで2種類の4回転を決めた貯金が生き、シニアGPデビューの今季2戦連続2位でファイナルの切符をつかんだ。昨季のジュニアGPファイナル王者は「これからもっと努力をする」と巻き返しを誓った。
(共同)



SP同様、スコアは上位5位まで、動画はGPSについては全選手分をFS順にご紹介したいと思います。
見つかっていない動画・写真などは見つけ次第、随時追加していく予定です。
動画UP主様に大感謝です!!


FS・総合1位は町田樹選手!
Patinaje artístico. Rostelecom cup 2013. Hombres. Programa libre (9-11) Tatsuki Machida
http://www.youtube.com/watch?v=FW9ifUsnjzc
b0122046_2339308.png
b0122046_23393951.jpg
b0122046_23394130.jpg



FS2位、総合5位はリチャード・ドーンブッシュ選手!
Patinaje artístico. Rostelecom cup 2013. Hombres. Programa libre (3-11) Richard Dornbush
http://www.youtube.com/watch?v=SbfE91QY9e0
b0122046_23503492.png
b0122046_23504257.jpg



FS3位、総合4位はコンスタンチン・メンショフ選手!
Patinaje artístico. Rostelecom cup 2013. Hombres. Programa libre (7-11) Konstantin Menshov
http://www.youtube.com/watch?v=86NQ08_A4cw
b0122046_012719.png
b0122046_013084.jpg



FS4位、総合2位はマキシム・コフトゥン選手
Patinaje artístico. Rostelecom cup 2013. Hombres. Programa libre (10-11) Maxim Kovtum
http://www.youtube.com/watch?v=DydXuJ_NhvY
b0122046_033261.png
b0122046_032719.jpg



FS5位、総合3位はハビエル・フェルナンデス選手
Patinaje artístico. Rostelecom cup 2013. Hombres. Programa libre (8-11) Javier Fernández
http://www.youtube.com/watch?v=z4oq0a9T918
b0122046_051769.png
b0122046_054043.jpg



FS・総合6位はアルトゥール・ガチンスキー選手
Patinaje artístico. Rostelecom cup 2013. Hombres. Programa libre (5-11) Artur Gachinski
http://www.youtube.com/watch?v=D3HamycgW38
b0122046_063670.jpg



FS・総合7位はペーター・リーベルス選手
Patinaje artístico. Rostelecom cup 2013. Hombres. Programa libre (4-11) Peter Liebers
http://www.youtube.com/watch?v=xf8-Dju3UJw
b0122046_0111794.jpg



FS・総合8位はミーシャ・ジー選手
Patinaje artístico. Rostelecom cup 2013. Hombres. Programa libre (2-11) Misha Ge
http://www.youtube.com/watch?v=Cr4m8hhyBPc



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_0151664.png

FSもあまり良い演技ができなかった選手が多かった印象ですが、
町田選手は今回はよく粘りました!調子の悪い中でよく耐えた演技だったと思います。
ドーンブッシュ選手は4Sは決まらなかったものの、SPから気持ちを切り替えてよく頑張りました!
メンショフ選手も粘りの演技だったと思います。ジャンプもよく考えて跳んでいました。
コフトゥン選手はこの高難度構成をまとめるのは至難の業だと思いますが頑張ってほしいです。
フェルナンデス選手はやはりいまいち調子が上がらないようですね。ソチ五輪までにしっかり仕上げてほしいです。


今大会、SP・FS共に苦戦した選手が多かったですね。
そんな中でもしっかりとまとめることができた町田選手、よく頑張りました!GPF進出おめでとうございます!!
コフトゥン選手はGPF初出場おめでとうございます!GPFではFSをまとめることが課題となりそうですね。
フェルナンデス選手は惜しくもGPF進出とはなりませんでしたが、じっくり調整してほしいと思います。

町田選手、コフトゥン選手、フェルナンデス選手、おめでとうございます!
出場選手の皆さん、お疲れ様でした!!
b0122046_0224563.jpg
b0122046_022565.jpg
b0122046_023521.jpg
b0122046_0232180.jpg
b0122046_0233026.jpg
b0122046_0233915.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-11-25 00:23 | フィギュアスケート
<< ロシア杯 アイスダンスFD結果 ロシア杯 ペアFS結果 >>