ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ソチオリンピック 日本が団体出場枠を獲得! ※12/9追記
ソチオリンピックに向けて嬉しいニュースがありました!

※12/9 続報があったので追記しました。

ニュース記事
スポニチアネックス 日本がフィギュア団体の出場枠獲得 ソチ五輪で初実施
サンスポ高橋・木原組、団体要員で五輪出場の見通し/フィギュア

日本がフィギュア団体の出場枠獲得 ソチ五輪で初実施

  来年2月のソチ冬季五輪で初めて実施されるフィギュアスケートの団体で、日本が出場枠を獲得したことが4日、分かった。国際スケート連盟(ISU)は昨季の世界選手権や今季のグランプリ(GP)シリーズの成績に応じたポイントのランキングで出場10カ国を決める。7位につける日本は5日からマリンメッセ福岡で開催されるGPファイナルを前に、10位以内を確定させた。

 昨季の世界選手権で日本勢トップだった女子3位の浅田真央選手(中京大)や男子4位の羽生結弦選手(ANA)がポイント獲得に貢献した。ISU関係者によると、出場国はファイナルの結果を受けて9日にも正式発表される。

 団体枠を獲得したことで、9月の五輪予選でペアの出場枠を逃した高橋成美、木原龍一組(木下ク)が団体要員として出場できる可能性も出てきた。

 団体は来年2月7日の五輪開会式を挟んで6、8、9日に行われ、男子、女子、ペア、アイスダンスで順位に応じて与えられる得点の合計を争う。カナダ、米国、ロシアなどの有力国も順当に出場を確定させた。
[ 2013年12月5日 02:00 ]



ということで、団体戦出場枠獲得おめでとうございます!
団体戦については賛否両論ありますが、私は今となってはどちらかというと賛成派です。
なので、あえて「嬉しいニュース」とさせていただきました。

高橋成美・木原龍一組が団体戦の選手としてオリンピックに参加できたらとっても嬉しいです!
まだどうなるかわかりませんが、朗報を待ちたいと思います。


12/9追記
高橋・木原組、団体要員で五輪出場の見通し/フィギュア
2013.12.8 22:06

 日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は8日、国際スケート連盟(ISU)からの報告を受け、来年2月のソチ冬季五輪で新種目の団体出場10カ国入りを確定させていた日本が4位で出場枠を獲得することを明らかにした。個人種目で五輪枠を逃したペアの高橋成美、木原龍一組(木下ク)は団体要員として出場できる見通し。

 ISUは昨季の世界選手権や今季のグランプリ(GP)シリーズなどの成績に応じたポイントのランキングで出場国を決める。日本はGPファイナルの男子で羽生結弦(ANA)、女子で浅田真央(中京大)が優勝し、ポイントを加算した。

 ISUからは団体出場メンバーは試合直前まで非公開とすることも伝えられたという。日本連盟は団体のショートプログラム(SP)とフリーでそれぞれのISUシーズン最高得点の選手を起用し、同じ場合にフリーで2番目の選手を選考すると明示しているが「ISUの流れに沿って変えることになる」と話した。
(共同)



他にも、日本の選考基準の明示について書かれている記事がありましたが、
基準を変更するということではなく、項目を削除するということらしいです。
ひとまず、高橋・木原組の出場が叶いそうで嬉しいです。

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-12-09 01:48 | フィギュアスケート
<< グランプリファイナル終了 ニュ... グランプリファイナル EX >>