ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
グランプリファイナル終了 ニュース記事紹介
グランプリファイナルが無事に幕を閉じました。
日本選手のコメントの載った記事をいくつかご紹介したいと思います。

ニュース記事
サンスポ 真央、みどりさんに学ぶ!ソチでアクセル全開へ/フィギュア
スポニチアネックス 羽生 19歳の誓い「五輪出たい」 最終選考会へ集中
スポニチアネックス 家族に励まされた織田 闘志新た「強い気持ちで全日本に」
スポニチアネックス 4位町田 「慢心」反省 アイスダンス観戦で勉強
スポニチアネックス 真央 来年1月の四大陸選手権回避 団体戦見据え決断
b0122046_1240071.jpg




b0122046_1240512.jpg
b0122046_12401360.jpg

真央、みどりさんに学ぶ!ソチでアクセル全開へ/フィギュア
2013.12.9 05:04

 フィギュアスケートのグランプリファイナル(マリンメッセ福岡)で2年連続4度目の優勝を飾った浅田真央(23)=中京大=が一夜明けた8日、1992年アルベールビル五輪銀メダルの伊藤みどりさん(44)からトリプルアクセル成功の極意を学んだことを明かした。

 完全復活へ、願ってもないお墨付きを得た。エキシビションで金色のドレスを身にまとった真央は、曲のタイトル通りとびきりの“スマイル”を披露。その裏には幼少期からあこがれた、伝説のスケーターと再会した喜びが隠されていた。

 「みどりさんといろいろお話しした。『私は何も考えていなかった』といわれた」

 4シーズンぶりに2度のトリプルアクセルを組み込む構成に挑んだフリーが行われた7日、会場に駆けつけた伊藤さんと会話する機会があった。伝授された内容は「1発目は何も考えない。2発目は大変だけど大丈夫だよ」という“単純明快”な理論だった。真央が導き出した答えは、「自然体が一番」だった。

 ともに名古屋市出身で山田満知子コーチ(70)に師事した経歴も同じ。今でも動画投稿サイト『You Tube』で、伊藤さんの現役時代の映像を見て、参考にしているという。

 GPファイナルを制したことでソチ五輪代表争いは優位に立った。21日開幕の全日本選手権(埼玉)は、ショートプログラム(SP)とフリーで計3回、3回転半ジャンプを再び投入する絶好のチャンス。11月のNHK杯後に再発した腰痛をケアしながら、銀メダルを獲得してギネス記録にも認定されたバンクーバー五輪以来となる、大技3発の成功を狙う。

 「(フリーで)2発クリアできるのもそう遠くないと思う。誰が見ても回っているジャンプを目指してやりたい」

 五輪史上初のトリプルアクセルを決めた先駆者も、ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』をフリーで選び、メダルは銀色だった。同郷の英雄が味わった悔しさを糧にして、真央が伝家の宝刀をズバッと抜く。 (江坂勇始)

★タラソワ氏も太鼓判

 フリーの振り付けを手がけたタチアナ・タラソワ氏(ロシア)とは連日、メールでやりとりしている真央。「SPのトリプルアクセルはよかった。フリーは期間が短かったので練習が必要」とアドバイスされたという。自身のアシスタントコーチを11月中旬に来日させ、2週間近くの手直しを施したかつての恩師も、大技成功を祈っている。

女子の五輪代表争い
 ソチ五輪の女子代表枠は3。GPファイナルを連覇した浅田がほぼ当確。GPシリーズ7位の鈴木明子(邦和スポーツランド)が実力、実績的に次点につける。残り1枠を成長著しい15歳の宮原知子(大阪・関大高)と、ゴールデンスピンで2位に入った安藤美姫、さらに村上佳菜子(中京大)が競う。
b0122046_12402058.jpg

羽生 19歳の誓い「五輪出たい」 最終選考会へ集中

エキシビション (12月8日 マリンメッセ福岡)

 19歳の誓いはシンプルだ。前日7日に誕生日を迎えた羽生結弦(ANA)はこれから1年間の目標を問われ「五輪に出たい」と決意表明した。

 世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(カナダ)を撃破してGPファイナル初優勝。「彼のおかげで成長できた。自分を見つめ直す、きっかけになった」と言う。GPシリーズは絶対王者の存在を意識しすぎて2戦とも2位。今回は「自分に集中すること」をテーマに掲げて結果を出した。国内最終選考会の全日本選手権も同じ心構えで臨む。「全日本で頑張らないと意味がない」。高橋大輔らライバルの存在を過剰に意識せず、誓いを実現させる。

 ▼ソチ五輪への道 男女ともに日本の枠は3。最終選考会は12月21日開幕の全日本選手権(埼玉)で、優勝者は代表に決定。2人目はGPファイナル日本人最上位メダリストと全日本の2、3位選手の中から選考。2人目の選考から漏れた選手と、世界ランク日本人上位3人、国際大会のベストスコア日本人上位3人の中から3人目の代表を選考する。
[ 2013年12月9日 05:30 ]
b0122046_12402365.jpg

家族に励まされた織田 闘志新た「強い気持ちで全日本に」

エキシビション (12月8日 マリンメッセ福岡)

 3位の織田は家族の励ましで闘志を新たにした。

 SP、フリーともに冒頭の4回転で転倒して満足いく結果ではなかったが、「メダルが奇麗で息子も喜んでいた」という。フリー翌日の前日7日は応援に駆け付けていた妻、2人の息子と福岡市内を観光しリフレッシュ。「全日本に強い気持ちで臨みたい」と家族の笑顔を見るために奮闘あるのみだ。
[ 2013年12月9日 05:30 ]
b0122046_12402598.jpg

4位町田 「慢心」反省 アイスダンス観戦で勉強

エキシビション (12月8日 マリンメッセ福岡)

 SP最下位発進が響き、4位に終わった町田は再出発を誓った。

 「GPシリーズ2勝で慢心があったのかも。今回の失敗は全日本へ向けて必要なものだった」と前向き。前日7日はアイスダンスも観戦し、巧みなスケート技術に触発されたという。「鳥肌が立つぐらい感じるものがあって勉強になった」。気持ちを切り替えて、旺盛な探求心を発揮。反撃の準備を整えている。
[ 2013年12月9日 05:30 ]
b0122046_12402640.jpg

真央 来年1月の四大陸選手権回避 団体戦見据え決断

 フィギュアスケート女子で14年ソチ五輪代表入りが確実な浅田真央(23=中京大)が、五輪前の1月22~25日に行われる四大陸選手権(台湾)を回避することが8日、分かった。4季前は四大陸をステップにバンクーバー五輪に出場したが、ソチ五輪から個人戦の前に団体が実施されるため日程を考慮して調整を優先。21日開幕の全日本選手権(埼玉)から五輪へ“直行”する。この日はマリンメッセ福岡でGPファイナルのエキシビションに出演した。

 進撃を続ける浅田が、五輪モードに突入しつつある。スケートアメリカ、NHK杯、GPファイナルと全て200点超えで3戦全勝。全日本選手権を前に代表入りを確実にし、夢舞台への道が固まってきた。1月22~25日に行われる四大陸選手権を回避することが判明。関係者は「本当は全日本の後にもう一回試合で滑る機会があればいいけど、今回は日程的に厳しい」と明かした。

 浅田は四大陸に6年連続で出場中。10年バンクーバー五輪も、四大陸が本番を見据えた最後の実戦だった。4季前と違うのは五輪の日程だ。バンクーバーは2月23日にSP、25日にフリー。ソチもSPは2月19日、フリーが20日と2月後半だが、今回から団体が実施される。日本の出場は確実で団体スタートが2月6日、同女子SPは2月8日のため、四大陸に出場すると強行軍に。ファイナル前に腰痛を発症したこともあり、実戦よりも調整を優先する“五輪シフト”を採る。

 ファイナル制覇から一夜明け、取材に応じた浅田は腰の状態について「フリーは全身の筋力をクタクタになるまで出し切るんで、終わって少し(痛みが)きていた」とだけ話し、多くを語らなかった。不安を抱える中、SPのトリプルアクセルは回転不足だったが、クリーンに着氷。「自分はちゃんと回ったと思う。このイメージでいく。誰が見ても回っているというジャンプを跳べばいい」と自信を深めた。

 フリーで挑んだ2度の大技は転倒と両足着氷の回転不足。トリプルアクセルを武器に活躍した92年アルベールビル五輪銀メダリスト・伊藤みどりさんと会場で会い「アクセル2回は大変だけど、大丈夫。私は何も考えていなかった」と激励され「真央も何も考えずにいきます!」と返した。全日本選手権、ソチ五輪へ。万全のシフトを敷く浅田は無心で大技にアタックする。

 ▼フィギュアスケート団体 ソチ五輪から実施。昨季と今季の主要国際大会の成績をポイント化したランキング上位10カ国が出場する。9日に国際連盟(ISU)が正式に発表するが、日本の出場は確実。男女、ペア、アイスダンスの順位をポイント化して争う。SPを終えた時点で上位5カ国がフリーに進出する。SPとフリーで選手の交代が可能となるが、日本スケート連盟は五輪代表選考基準に団体の選手起用方針も明記。SPとフリーで同じ選手は使わないことにしている。現時点の選考レースの成績通りなら女子はSPを浅田、フリーを鈴木が滑ることになる。



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-12-09 12:47 | フィギュアスケート
<< ゴールデンスピン アイスダンス... ソチオリンピック 日本が団体出... >>