ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
全日本選手権 男子FS結果
大変遅くなりましたが(汗)全日本選手権 男子FSの結果をまとめたいと思います。
動画・写真など見つけ次第、この記事に追記していきます。

総合1位は羽生結弦選手、2位は町田樹選手、3位は小塚崇彦選手となりました!

ニュース記事
サンスポ ソチ五輪へ!羽生が優勝で代表決定/フィギュア
MSN産経ニュース 羽生「ここからスタート」 300点に迫る滑りで代表切符
MSN産経ニュース 3位をキープ、小塚「何とか踏ん張れた」
MSN産経ニュース 町田「恋い焦がれたメダル」 五輪確実の2位
サンスポ 織田、五輪代表逃す「人生においていい大会だった」/フィギュア
サンスポ 大輔、血染め5位…小塚と1枠争いも「五輪はない」/フィギュア
b0122046_2114025.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
第82回全日本フィギュアスケート選手権大会
第82回全日本フィギュアスケート選手権大会 男子シングルFS ジャッジスコア

男子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_2126489.png
b0122046_2126777.png
b0122046_21263070.jpg

ソチ五輪へ!羽生が優勝で代表決定/フィギュア
2013.12.22 22:41

 全日本選手権第2日(22日、さいたまスーパーアリーナ)前日のショートプログラム(SP)で103・10点をマークした首位の羽生結弦(ANA)が、フリーでも194・70、合計で297・80点の高得点で優勝。2連覇を達成し、ソチ五輪代表入りを決めた。2位は町田、3位は小塚。高橋は5位だった。

 最終組で1番手となる19番で登場した羽生は、最初の4回転サルコーで転倒するものの、後半で3回転半ジャンプ-3回転トーループなど連続ジャンプも成功させ、194・70の高得点をたたき出した。

 右すねのけがからの復帰戦だった高橋大輔(関大大学院)は、4回転トーループで転倒。手から流血しながら後半の演技へ。3回転半ジャンプで手をつくなど精彩を欠き252・81点で5位に。

 SP2位で初の五輪出場へ大きく前進した町田樹(関大)が、ショートでのいい流れをそのままに4回転トーループ、3回転半ジャンプ-3回転トーループなど次々に成功。大きなミスなく演じきり、277・04点で2位と五輪代表に近づいた。

 最後の演技者となった前回バンクーバー五輪代表の小塚崇彦(トヨタ自動車)は、後半の3回転ルッツで転倒。それでも今季ベストの264・81点で3位となった。

 SP5位と出遅れた織田信成(関大大学院)は256・47点で4位、SP8位の無良崇人(岡山国際スケートリンク)は216・72点で6位だった。

羽生結弦の話
「(代表入りが決定し)うれしいとしか言いようがない。これほどまでに緊張するのかと心臓が押しつぶされそうだった。最後までジャンプをやりきれたが、4回転サルコーの失敗が悔しい」

町田樹の話
「恋い焦がれたメダルで、とても幸せ。できることはやった。自分に勝つという気持ちで乗り切った。スケート人生最大の全日本が終わった解放感がある」

小塚崇彦の話
「後半のジャンプの転倒は残念だが(それ以外は)踏ん張れた。代表選考会で何とか踏みとどまった。(選考対象に)一歩でも入れた」

高橋大輔の話
「五輪はもうないんだろうなと終わった瞬間に思った。スケート人生の中で最も厳しかった全日本。自分の演技ができなかった」

織田信成の話
「百パーセントの演技ではなかったが、何とか持ちこたえられた。これまで練習してきたことに悔いはない」

町田を指導する大西勝敬コーチの話
大会前は疲労で血行が悪くなり、脚も上げられない状態だった。滑ることも回ることもできず、氷の上で涙を流していた。よくやったと思う」

長光歌子コーチの話
「(高橋は)五輪を決める全日本で万全でなかったことが残念。あと1週間ほしかった。ここまでよく走り続けてくれた」

ブライアン・オーサー・コーチの話
「(羽生)結弦が五輪代表に選ばれることを願っている。自分には五輪の知識、経験があるのでそれを伝えられればいい。世界の選手と戦うことで成長した」

町田を指導する秦安曇コーチの話
「今季7戦目でハードだったと思う。(大会前に)全身がむくんで倒れて動かなくなり、病院に行ったら極度の疲れと言われた。それくらい練習した」
b0122046_21281160.jpg

羽生「ここからスタート」 300点に迫る滑りで代表切符
2013.12.23 00:32

 演技を終えた羽生は氷を拳で数回たたいた。SPに続いてフリーもトップで終える総合優勝。前人未到の300点に迫る全日本史上最高得点で、ソチ五輪の代表切符を手にした。

 それでも、開口一番の言葉は「悔しいです」だった。原因は冒頭の4回転ジャンプの転倒。氷の質がいつもより柔らかいことをわかった上で、感覚を調整してきた。それが本番で実らず「納得できる演技にはならなかった」と振り返える。それでも、その後の4回転を跳んでしっかり立て直し堂々の連覇を達成した。

 けが防止のヘルメットをかぶってリンクに上がったのは、まだ幼少期。「とにかく滑るのが楽しくて。難しいと思うことができたときの達成感は今も変わらず、大好きな感覚」。東日本大震災の被災を乗り越え、昨季からは練習拠点をカナダへ移して努力を重ねた。

 「ここからがスタート」。世界の強豪と戦う五輪に向け、全日本王者の19歳は言葉に力を込めた。(田中充)
b0122046_21284738.jpg

3位をキープ、小塚「何とか踏ん張れた」
2013.12.23 00:37

 2大会連続の五輪代表を狙う小塚は冒頭の4回転ジャンプの着氷が乱れ、後半の3回転ルッツで転倒した。それでもSPからの3位をキープし「転倒は残念だが、何とか踏ん張れた。ジャンプのミスはあったが、自分の演技ができた」と充実した表情を見せた。

 昨季から右足甲の痛みを引きずり、引退が頭をよぎったことも。苦難を乗り越えて全日本を戦い抜き「これだけの仲間と滑れた経験は大きい。表彰台に残れたことは人生で大きなポイントになる」とうなずいた。
b0122046_21521131.jpg

町田「恋い焦がれたメダル」 五輪確実の2位
2013.12.23 01:01

 町田が初の五輪代表を確実にする総合2位に入った。「強い気持ちで演じたい」という言葉通りの出来だった。

 冒頭から2つの4回転ジャンプを決めて勢いに乗ると、最後まで大きなミスなくフリー曲「火の鳥」を滑り切った。

 全日本は予選から出場。グランプリシリーズはファイナルを含めて3試合を戦い、ハードな試合日程が続いた。疲労が蓄積し、実は今大会直前に全身がむくんで動けなくなるアクシデントにも見舞われていた。

 困難を乗り越えて手にした銀メダル。「恋い焦がれたメダル。心からうれしい」と喜んだ。
b0122046_2152286.jpg
b0122046_21523662.jpg

織田、五輪代表逃す「人生においていい大会だった」/フィギュア
2013.12.23 01:15

 全日本選手権第2日(22日、さいたまスーパーアリーナ)4位の織田は代表入りの最低条件となる表彰台に届かず、2大会連続の五輪出場はならなかった。冒頭の4回転-3回転の2連続ジャンプを決めて意地を見せ、母の憲子コーチと抱き合うと涙を流し「失うものはないと思ってやりきった。練習してきたことに悔いはない」とつぶやいた。

 現役最後と決めて臨んだソチ五輪シーズン。スケート靴のひもが切れる不運に見舞われた前回バンクーバー五輪のリベンジを果たせなかったが、2児の父となったスケーターは「いろんな経験ができた。人生においていい大会だった」と優しい笑顔で締めくくった。(共同)
b0122046_21533556.jpg

大輔、血染め5位…小塚と1枠争いも「五輪はない」/フィギュア

 全日本選手権第2日(22日、さいたまスーパーアリーナ)来年2月のソチ五輪代表最終選考会を兼ねて男子フリーを行い、高橋大輔(27)=関大大学院=はジャンプの失敗が響き、合計252・81点で5位に終わった。羽生結弦(19)=ANA=が合計297・80点で2連覇し、五輪代表に決定。2位の町田樹(23)=関大=も代表入りを確実にした。3位の小塚崇彦(24)=トヨタ自動車=と高橋で残り1枠を争う。織田信成(26)=関大大学院=は4位で、選考基準を満たせなかった。ソチ五輪代表3人は23日に発表される。

 ビートルズの『ロング・アンド・ワインディング・ロード』が鳴り終わると、1万8330人で超満員の場内に悲鳴のような歓声が響く。高橋は右手から血を流しながら、力なく首をかしげ、けなげに手を振った。

 「これがたぶん最後の演技になると自分自身では思っている。発表はされていないけど、五輪はないんだろうなと、終わった瞬間に思った」

 現役最後のシーズン。会見では目を真っ赤に晴らし、涙声になった。冒頭の4回転トーループで転倒した際に右手を切った。さらに挑んだ4回転トーループは、回転が足りず両足着氷に。演技後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)では片手をついた。

 11月26日の練習中に痛めたのは右膝の下で、5年前に前十字靱帯(じんたい)を断裂して手術を受けた箇所だった。患部には炎症で水がたまり、関係者によると今大会前も注射で抜いていた。そんな状態でも安全策は選ばず、果敢に2度も4回転ジャンプに挑んだ。右脚は言うことをきいてくれなかったが、攻めの姿勢は貫いた。これが高橋大輔の流儀だった。

 優勝した羽生は五輪代表に決まり、2人目は2位でGPシリーズ2勝の町田が確実。残り1枠を3位の小塚と争う。高橋は優勝したNHK杯でマークした268・31点が今季日本選手2位で、世界ランク3位も日本選手2番手。選考基準は満たしているが、今大会では小塚に12点差をつけられた。

 「スケート人生の中で最も厳しかった全日本。男子は層が厚くなった。一緒に戦えてよかった」

 日本フィギュア界の第一人者は、ソチへ行けないのか。バンクーバー五輪銅メダリストの処遇をめぐり、日本スケート連盟は難しい決断を強いられる。(江坂勇始)



SP同様、上位10名に絞ってFS順にスコアと併せて動画をご紹介したいと思います。
動画UP主様に感謝です!

FS・総合1位は羽生結弦選手!
Yuzuru Hanyu - 2013 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=gGFOeFJ3G6E
b0122046_2157138.png
b0122046_2157693.jpg
b0122046_2157823.jpg



FS・総合2位は町田樹選手!
Tatsuki Machida - 2013 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=MXK0GeTyxw0
b0122046_2265831.png
b0122046_227416.jpg



FS3位、総合4位は織田信成選手!
Nobunari Oda - 2013 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=YmyOJrtO-Y0
b0122046_2285645.png
b0122046_229634.jpg



FS4位、総合3位は小塚崇彦選手
Takahiko Kozuka - 2013 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=z2M7oZUM-rg
b0122046_22115790.png
b0122046_2212729.jpg



FS・総合5位は高橋大輔選手
Daisuke Takahashi - 2013 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=ODVHs3KVZ20
b0122046_2213226.png
b0122046_22131474.jpg



FS・総合6位は無良崇人選手
Takahito Mura - 2013 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=jTFPirBsnWQ
b0122046_22174020.jpg



FS・総合7位は宇野昌磨選手
Shoma Uno - 2013 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=gHR5wxyYcVE
b0122046_22183769.jpg



FS8位、総合9位は坪井遥司選手
b0122046_22234276.jpg



FS9位、総合10位は村上大介選手

FS10位、総合8位は田中刑事選手
Keiji Tanaka - 2013 Japanese Nationals FS
http://www.youtube.com/watch?v=TQXbwZz04_I
b0122046_222715.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_22271730.png

すみません、今回は完全に感想は割愛します(汗)
申し訳ありません。

羽生選手、町田選手、小塚選手、表彰台おめでとうございました!
選手の皆さん、お疲れ様でした!!
b0122046_22302795.jpg
b0122046_22304337.jpg
b0122046_22305985.jpg
b0122046_22311172.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-12-24 22:31 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 アイスダンスFD結果 全日本選手権 女子SP結果&F... >>