ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ソチオリンピック、世界ジュニア選手権、四大陸選手権、世界選手権の代表決定!!
これまた大変遅ればせながら(汗)
ついにソチオリンピックの代表選手が決定しました!
そして、今季の世界ジュニア選手権、四大陸選手権、世界選手権の代表選手も決定しました!
ざっとですが、ニュース記事と動画をご紹介したいと思います。動画UP主様に感謝です!

ニュース記事
スポーツナビ 五輪フィギュア代表が決定、高橋「日本代表として恥ずかしくない演技を」
スポーツナビ 世界選手権も浅田や羽生ら五輪メンバーを選出=フィギュア
サンスポ 真央、ボルト精神でトリプルアクセルに挑み続ける/フィギュア
スポニチアネックス 高橋大輔 五輪へ誓い新た「思い受け止め最高の演技を」
サンスポ 明子、お祝い殺到「あまり実感ない」/フィギュア
サンスポ 町田、初の五輪へ「メダル狙うのが義務」/フィギュア
b0122046_1420348.jpg




※四大陸選手権は代表選手に変更がありましたが、後ほど別の記事でご紹介したいと思います。

◆ソチオリンピック代表◆
<男子>
  羽生結弦選手、町田樹選手、高橋大輔選手
<女子>
  鈴木明子選手、浅田真央選手、村上佳菜子選手
<ペア>
  高橋成美/木原龍一組
<アイスダンス>
  キャシー・リード/クリス・リード組

◆世界ジュニア選手権代表◆
<男子>
  田中刑事選手、宇野昌磨選手
<女子>
  本郷理華選手、宮原知子選手

◆四大陸選手権代表◆
<男子>
  小塚崇彦選手、織田信成選手、田中刑事選手
<女子>
  村上佳菜子選手、宮原知子選手、今井遥選手
<アイスダンス>
  平井絵己/マリオン・デラ・アソンション組

◆世界選手権代表◆
<男子>
  羽生結弦選手、町田樹選手、高橋大輔選手
<女子>
  鈴木明子選手、浅田真央選手、村上佳菜子選手
<ペア>
  高橋成美/木原龍一組
<アイスダンス>
  キャシー・リード/クリス・リード組

ソチオリンピック日本代表決定 Sochi Olympic Japan National Team
http://www.youtube.com/watch?v=-6bfSdpDRR8



ソチ五輪日本代表・高橋大輔スピーチほか Sochi Olympic Japan National Team #2
http://www.youtube.com/watch?v=b_dMCdOz9vY
b0122046_14253583.jpg

五輪フィギュア代表が決定、高橋「日本代表として恥ずかしくない演技を」
スポーツナビ 12月23日(月)22時38分配信

 日本スケート連盟は23日、来年2月に開催されるソチ五輪の日本代表選手を発表した。男子シングルは羽生結弦(ANA)、町田樹(関西大学)、高橋大輔(関西大大学院)、女子シングルは鈴木明子(邦和スポーツランド)、浅田真央(中京大学)、村上佳菜子(中京大)のそれぞれ3人が代表入りした。また、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ)が代表。ペアは、高橋成美、木原龍一組(木下クラブ)が団体戦メンバーとして選ばれた。

 以下は代表発表での各選手のコメント。

鈴木
「満員のお客様の前で滑れて、納得のいく演技で代表を勝ち取れてうれしいです。2度目の五輪となるソチでは、スケート人生の集大成として心を込めて演技したいです」

浅田
「応援ありがとうございました。こんなにたくさんの人の前で滑ることができましたが、悔しい思いでいっぱいです。でも、この悔しさを忘れないで五輪にぶつけたいと思います。五輪まで1カ月くらいあると思うので、今まで以上に頑張って、最高の演技ができるように頑張ります」

村上
「昨日と今日、応援ありがとうございました。初めての五輪なので、緊張しいなのでビビると思いますが、応援してくれる皆さんや先生方にめちゃくちゃ頼って頑張ります」

羽生
「応援ありがとうございました。初めての五輪ということで緊張します。切符を手に入れられたことをうれしく思いますし一生懸命頑張ります」

町田
「世界選手権にも出たこともないですし、全日本のメダルも初めてで未熟なのですが、自分を律して誠心誠意頑張ります」

高橋大
「2日間ありがとうございました。いろんな言葉を考えてはいたんですけど、なかなか思うことが見つからないです……(涙をこらえている)。五輪、正直、昨日までは絶望していましたが、この発表の場に居られてうれしく思います。五輪では、今までの生ぬるい自分ではなく、追い込んで追い込んで、日本代表として恥ずかしくない演技をできるように頑張ります。応援よろしくお願いします」

クリス
「皆さんこんばんは。ここ何年も、けがのためにアップダウンが続きました。でも、ファンの皆さんがいつもそこで応援してくれてありがとうございます。この五輪、頑張ります」

キャシー
「皆さん応援ありがとうございました。本当に全日本、楽しかったです。2度目の五輪に出ることができて、とてもうれしいです。強い意志を持って、五輪に行きます。また、今シーズンの世界選手権は東京なので、本当に興奮しています。頑張ります」

木原
「はじめまして、木原龍一です。自分たちは団体戦ですが、力になるように頑張ります」

高橋成
「ソチ五輪では自分たちのできることをしっかりやって、もっともっと成長した姿を目標に、これからも練習頑張ります」


世界選手権も浅田や羽生ら五輪メンバーを選出=フィギュア
スポーツナビ 12月23日(月)22時54分配信

 日本スケート連盟は23日、来年3月にさいたまスーパーアリーナで行われる世界選手権代表などを発表した。男子シングルは同日発表されたソチ五輪代表の羽生結弦(ANA)、町田樹(関西大学)、高橋大輔(関西大大学院)、女子シングルは鈴木明子(邦和スポーツランド)、浅田真央(中京大学)、村上佳菜子(中京大)がそれぞれ選出された。
 以下は、各大会の代表選手。

<四大陸選手権(1月22~25日・台北)>
■男子
・小塚崇彦(トヨタ自動車)
・織田信成(関西大)
・田中刑事(倉敷芸術科学大)

■女子
・村上佳菜子(中京大)
・宮原知子(関西大学中・高スケート部)
・今井遥(ムサシノFSクラブ)

■アイスダンス
・平井絵己/マリオン・デラアソンシオン組(大阪スケート倶楽部)

<世界ジュニア(3月14~16日・ブルガリア)>
■男子
・田中刑事(倉敷芸術科学大)
・宇野昌磨(中京大中京高)

■女子
・本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)
・宮原知子(関西大学中・高スケート部)

<世界選手権(3月26~29日・さいたまスーパーアリーナ)>
■男子
・羽生結弦(ANA)
・町田樹(関西大)
・高橋大輔(関西大大学院)

■女子
・鈴木明子(邦和スポーツランド)
・浅田真央(中京大)
・村上佳菜子(中京大)

■アイスダンス
・キャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ)

■ペア
・高橋成美、木原龍一組(木下クラブ)
b0122046_14351331.jpg

真央、ボルト精神でトリプルアクセルに挑み続ける/フィギュア
2013.12.24 05:10

 全日本選手権最終日(23日、さいたまスーパーアリーナ)悔しさを糧にソチへ! ソチ五輪代表最終選考会を兼ねて女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)首位で臨んだ浅田真央(23)=中京大=は2度挑んだトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をいずれも失敗し、合計199・50点で3位。優勝は鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=に譲ったが、2大会連続の五輪代表に選ばれた。最大の武器トリプルアクセル完成を課題に、悲願の五輪金メダルを目指す。

 苦しげに胸を大きくのけぞらせた。ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』が、この日ばかりは真央に重くのしかかる。ソチ五輪に向けた最後の演技は、険しい表情で滑り終えた。

 「きょうは悔しい思いでいっぱい。この悔しさを忘れないで五輪にぶつけたい。まだ1カ月ぐらいある。今まで以上にがんばって、最高の演技ができるようにしたい」

 3回転半ジャンプは精彩を欠いたままだった。冒頭のトリプルアクセルは回転不足となり、2本目に挑んだが今度は回転が抜けて1回転に。技術点では初Vを飾った鈴木に16・42点もの大差をつけられた。

 今月初めのGPファイナル前に腰痛が再発。さすがの真央も連戦の疲労には勝てなかった。佐藤信夫コーチ(71)によると腰痛が引かず、本格的な練習をこなせたのは今大会に入ってからだったという。失敗しても、“伝家の宝刀”にこだわるにはわけがある。陸上男子100、200メートル世界記録保持者ウサイン・ボルト(ジャマイカ)を特集したテレビ番組を見て、失敗を恐れない生き方に感銘を受けた。

 ボルトは2009年ベルリン世界選手権男子100メートルで9秒58の世界新をマークしたが、翌年はアキレス腱(けん)の損傷や腰痛などで休養を余儀なくされ、11年大邱世界選手権はフライングで失格。そこから立ち直って12年ロンドン五輪で再び3冠を達成した。

 腰痛を抱える真央にとって、一度は地に落ちたボルトの苦闘ぶりが自身と重なった。2010年バンクーバー五輪でSPとフリーで計3度トリプルアクセルを跳びながら金妍児(キム・ヨナ、韓国)に及ばず銀メダルに終わった。同年9月から佐藤コーチに師事しているが、今季はトリプルアクセルが試合では1度も成功していない。ソチ五輪まで残りわずか。「バンクーバー五輪のときのように10発跳んで10発決まるジャンプにしないと」と誓った。

 「一番いい色のメダルを日本に持って帰りたい。自分の目指している最高の演技をパーフェクトに演じたい」

 現役最後と決めたシーズン。ソチ切符をつかみ、“JAPAN”のロゴが入ったジャージーを羽織ってリンクに立つと笑顔を振りまいた。来年1月下旬の四大陸選手権(台湾)には出場せず、じっくり調整してソチ五輪に向かう。2度目の大舞台で金メダルをつかむため、トリプルアクセルに磨きをかける。(江坂勇始)
(紙面から)
b0122046_1439460.jpg

高橋大輔 五輪へ誓い新た「思い受け止め最高の演技を」

 フィギュアスケートのソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権から一夜明けた24日、日本代表に選ばれた選手たちが記者会見し、男子5位ながら日本フィギュア初の3大会連続代表に選ばれた高橋大輔(関大大学院)は「五輪はこれが最後。今回は自分のためというよりいろんな人の思いを受け止めて最高の演技をすることが使命」と意気込んだ。

 2連覇の羽生結弦(ANA)は「ソチを見据えての全日本として臨み、理想の形になって良かった」と充実感を示した。初の五輪に向け「ありのままに自分ができることをやりたい」とリラックスした表情で話した。

 女子3位で2大会連続出場となる浅田真央(中京大)は銀メダルだった前回バンクーバー五輪を「喜びと悔しさが半分半分」と表現し「五輪はとても素晴らしく、いい舞台。わくわくした気持ち。楽しみたい」と待ち遠しそうに笑みを浮かべた。
[ 2013年12月24日 11:26 ]


明子、お祝い殺到「あまり実感ない」/フィギュア
2013.12.24 11:36

 フィギュアスケートのソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権から一夜明けた24日、日本代表に選ばれた選手たちが記者会見した。

 初の全日本女王に輝き、2大会連続の五輪出場を決めた鈴木明子(邦和スポーツランド)は無料通信アプリ「LINE(ライン)」のメッセージを読み切れないほど、祝福が殺到した。「まだあまり実感はない。4年前と同じくらいお祝いが来た」と喜んだ。

 前回のバンクーバー五輪では8位。2012年の世界選手権では銅メダルを獲得し、進化を続ける28歳のベテランは「前回、他の競技も見て、出るからにはメダルを、と思うようになった」と目標を掲げた。(共同)


町田、初の五輪へ「メダル狙うのが義務」/フィギュア
2013.12.24 11:37

 フィギュアスケートのソチ冬季五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権から一夜明けた24日、日本代表に選ばれた選手たちが記者会見した。

 男子で初の五輪出場となる町田樹(関大)は「ソチに行く人間はメダルを狙うのが義務。困難だけど金メダルを狙いたい」と激戦の代表争いを戦い抜いた自信を胸に臨む。

 今季は全日本選手権までに7戦に出場し、疲労はピークに達している。「休息が必要。そこからエネルギーをためていく」と大好きな温泉に入り、リフレッシュして大舞台を目指すと誓った。(共同)



代表選手に選出された皆さん!本当におめでとうございます!!
皆さんの各大会での活躍期待してます!!
b0122046_14414347.jpg



****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2013-12-29 14:42 | フィギュアスケート
<< 全日本選手権 EX 全日本選手権 女子FS結果 >>