ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 女子SP結果&FS滑走順
四大陸選手権 女子SPが終了しました。
大変遅ればせながら結果をお知らせしたいと思います。動画・写真は見つけ次第この記事に追記します。

SP1位は村上佳菜子選手、2位は李子君選手、3位は今井遥選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 佳菜子 痛み耐えSP首位発進!今井は3位、宮原は4位
サンスポ 回転不足を悔やむ宮原「もっとスピードを出せば」/フィギュア
サンスポ 今井「ここまでうまくいくとは」自己ベストに笑顔/フィギュア
スポニチアネックス 佳菜子 SP首位 右足首痛何の3―3決めた
b0122046_11304153.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Four Continents Championships 2014
ISU Four Continents Championships 2014 女子シングルSP ジャッジスコア

女子SP結果がこちら。
b0122046_11323252.png
b0122046_11324465.jpg

佳菜子 痛み耐えSP首位発進!今井は3位、宮原は4位

欧州以外の各国・地域が参加するフィギュアスケートの四大陸選手権第2日は23日、台北で行われ、女子ショートプログラム(SP)はソチ冬季五輪代表の村上佳菜子(中京大)が64.73点をマークして首位に立った。

 村上は22日に2度行われた公式練習で右足首痛を再発。新調した靴が合わず右足親指の付け根も状態が悪化し、痛み止めを飲んで臨んだが、納得の演技を披露しガッツポーズも。

 五輪の滑走順に影響する世界ランキングのポイント獲得のために強行出場。プログラムもステップを変えた部分もあったが、ステップ、スピンで全て最高難度のレベル4を獲得し、五輪へ手応えをつかんだ。

 今井遥(ムサシノク)は62・72点で3位、15歳の宮原知子(大阪・関大高)は60・27点で4位とともに自己ベストをマークした。

 中国の李子君が62・84点で2位となっている。2010年バンクーバー五輪4位の長洲未来(米国)は55・39点で9位と出遅れた。

 アイスダンスでショートダンス(SD)11位の平井絵己、マリオン・デラアスンシオン組(大阪ク)はフリーで14位にとどまり、合計99・82点で12位だった。

 24日に男子フリーが行われる。

 ▽村上佳菜子の話 万全とは言えない状態で、うまくまとめられて自信になった。大会に出て、良かったと思う。もっとスピードも出せるし、スピンもできる。

 ▽今井遥の話 こんなに点数をいただけるとは思っていなかった。最終滑走で不安も大きかったが、覚悟を決めたのがよいSPにつながったと思う。フリーでは順位を気にせず、全てを出し切りたい。

 ▽宮原知子の話 思った以上に点数が出てうれしかった。四大陸という試合で緊張していた。もっとスピードを出したかった。フリーでは緊張を振り払いたい。
[ 2014年1月23日 21:20 ]


回転不足を悔やむ宮原「もっとスピードを出せば」/フィギュア
2014.1.23 22:26

 四大陸選手権第2日(23日、台北)宮原はSPで自己ベストを更新する60・27点で4位につけたが、得点源の2連続3回転ジャンプで二つ目のトーループが回転不足になったことを悔やんだ。「四大陸という試合で緊張していた。丁寧にいってしまった。もっとスピードを出せば良かった」と反省を忘れなかった。

 それでもステップと二つのスピンで最高難度のレベル4を獲得し、60点台に乗せた。「思った以上に点数が出てうれしかった」と控えめに喜び「フリーでは緊張を振り払いたい」と言った。(共同)
b0122046_11345833.jpg

今井「ここまでうまくいくとは」自己ベストに笑顔/フィギュア
2014.1.23 22:36

 四大陸選手権第2日(23日、台北)今井は最終滑走の重圧に打ち勝ち、62・72点で3位発進。自己ベストを4・34点上回り「いつか更新したいと思っていた。うれしい」と笑顔だった。回転軸が乱れないように修正した2連続3回転ジャンプを含め、スピン、ステップを合わせた全7要素の出来栄えで加点を引き出した。

 演技要素の少ないSPでは一つのミスが大きく響くため、苦手意識があったという。「ここまでうまくいくとは思わなくてびっくりしている」と言った。(共同)
b0122046_11353827.jpg

佳菜子 SP首位 右足首痛何の3―3決めた

フィギュアスケート四大陸選手権第2日 女子ショートプログラム(SP) (1月23日)

 女子ショートプログラム(SP)で、ソチ五輪代表の村上佳菜子(19=中京大)が64・73点でトップに立った。今井遥(20=ムサシノク)が62・72点で3位、15歳の宮原知子(大阪・関大高)が60・27点で4位につけた。10年バンクーバー五輪4位の長洲未来(20=米国)は55・39点で9位と出遅れた。24日は男子フリーが行われる。

 新しい靴が合わず大会前に右足首が腫れたが、不安を乗り越えて滑りきった村上は右拳を振り下ろした。冒頭の3―3回転を決めると、残り2つのジャンプも成功。痛み止めを飲んで耐え「万全とは言えない状態でまとめられて自信になった。思わずガッツポーズしちゃった」と目を細めた。

 足の痛みで「棄権したい」と漏らしていたが、山田満知子コーチの「ステップで変えたところがあるので、どう評価されるか知りたかった」という狙いや五輪の滑走順に影響する世界ランクのポイント獲得のために強行出場。ステップ、スピンで全て最高難度のレベル4を獲得した。国際舞台で実戦経験を積めたこともプラスで「もっとスピードも出せるし、課題も見つかった。出て良かった」と安どの表情。シニアの国際スケート連盟(ISU)主要大会初のタイトルを目指し、25日のフリーに勝負をかける。(共同)
[ 2014年1月24日 05:30 ]


全グループ分の動画をあげてくださっています!ありがとうございます!
2014 Four Continents Ladies SP Group 1-2
https://www.youtube.com/watch?v=8NTW1Gcahnk



2014 Four Continents Ladies SP Group 3-4
https://www.youtube.com/watch?v=VUDmdA2-Dds



スコアは上位5位まで、動画は上位10名までをご紹介します。
動画UP主様に感謝です!

SP1位は村上佳菜子選手!
Kanako Murakami - 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=whiU80ny9m4
b0122046_12211411.png
b0122046_12212041.jpg

b0122046_12212341.jpg



SP2位は李子君選手!
Zijun Li - 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=6uZFOD24Gl4
b0122046_122265.png
b0122046_12221133.jpg



SP3位は今井遥選手!
Haruka Imai - 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=vvlJqEGJ3q8
b0122046_12243788.png
b0122046_12244121.jpg



SP4位は宮原知子選手
Satoko Miyahara - 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=oTEfAvgMTPM
b0122046_12272636.png
b0122046_12272972.jpg



SP5位はキム・ヘジン選手
Kim Hae Jin, 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=aElBlZ0nvE0
b0122046_12323946.png
b0122046_12325441.jpg



SP6位はサマンサ・シザーリオ選手
Samantha Cesario - 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=G6YeKDh30Kg
b0122046_12335863.jpg



SP7位はコートニー・ヒックス選手
Courtney Hicks - 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=aOhxIeHxnPU



SP8位はパク・ソヨン選手
Park So Youn, 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=gZEUmXsyqLw
b0122046_12384854.jpg



SP9位は長洲未来選手
Mirai Nagasu - 2014 4CC SP
https://www.youtube.com/watch?v=9GoFbQCNOcY
b0122046_12392439.jpg



SP10位はアメリー・ラコステ選手
b0122046_12402066.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_12403550.png

男子以上に全体的に点数自体も、内容的にも渋めな採点だなぁと感じました。
上位5名は大きなミスもなくいい演技だったと思うのですが、評価はそれほど高くない印象です。
特に村上選手の評価が低いのが気になります。


女子FSの滑走順はこちら。日本時間で1/25(土)13:24-16:55に実施予定です。
選手の皆さん、頑張ってください!
b0122046_12434567.png
b0122046_12442767.jpg
b0122046_12443538.jpg
b0122046_124445100.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2014-01-24 12:46 | フィギュアスケート
<< 四大陸選手権 ペアFS結果 四大陸選手権 アイスダンスFD結果 >>