ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
四大陸選手権 女子FS結果
四大陸選手権 女子FSが終了しました。
大変遅くなりましたが、結果をお知らせしたいと思います。動画・写真は見つけ次第この記事に追記します。

総合1位は村上佳菜子選手、2位は宮原知子選手、3位は李子君選手となりました!

ニュース記事
スポニチアネックス 佳菜子初V!笑顔&ガッツポーズ出た 宮原2位と健闘、今井4位
スポニチアネックス 佳菜子 右足首痛も「本当に自信になった」ソチへ弾みの初V!
時事ドットコム 宮原、今季1番いい演技=四大陸フィギュア
サンスポ SP3位の今井、表彰台乗れず「残念で悔しい」/フィギュア
サンスポ 長洲、厳しい精神状態で滑りきり「競技続ける」/フィギュア
b0122046_23412442.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
ISU Four Continents Championships 2014
ISU Four Continents Championships 2014 女子シングルFS ジャッジスコア

女子の総合とFS結果はこちら。
b0122046_073893.png
b0122046_074046.png
b0122046_074982.jpg

佳菜子初V!笑顔&ガッツポーズ出た 宮原2位と健闘、今井4位

 欧州以外の各国・地域が参加するフィギュアスケートの四大陸選手権第4日は25日、台北で行われ、女子ショートプログラム(SP)でトップに立ったソチ五輪代表の村上佳菜子(19=中京大)が、フリーでも132・18点、合計196・91点。12月に行われた全日本選手権の202・52点には及ばなかったものの、ISU公認大会での自己ベストをマークして初優勝。ソチ五輪に弾みをつけた。

 村上は冒頭の連続3回転ジャンプなど、すべてのジャンプを着氷、演技が終わった瞬間には満面の笑みとガッツポーズも出る会心の出来だった。練習では痛めた右足を気にするそぶりも見せたが、感じさせなかった。

 2位には、SP4位の宮原知子(15=大阪・関大高)がフリーで自己ベストの126・26点の高得点をマーク。合計も186・53点と得点を伸ばし2位になった。冒頭でルッツ―トーループの高難度の2連続3回転を決め、スピン、ステップを含めた全要素でジャッジからの加点を引き出した。李子君(17=中国)が合計181・56点で3位に入った。

 SP3位の今井遥(20=ムサシノク)は112・68点、合計175・40点で4位、SP9位と出遅れた10年バンクーバー五輪4位の長洲未来(20=米国)は104・39点、合計159・78点で10位とふるわなかった。

 日本女子の優勝は5人目。前日に男子は無良崇人(岡山国際リンク)が初制覇しており、日本勢は男女優勝となった。

 ▼村上の話 コンディションが良くなかったので、まさかここまでできるとは思っていなかった。本当に自信になった。ソチ五輪では、今回の試合よりも最高の演技を見せたい。

 ▼宮原の話 今シーズンの中で1番良い出来だった。自分の中でこんなに良かったと思ったのは初めてなので、とてもうれしかった。今大会のメダルを自信にして次につなげていきたい。

 ▼今井の話 表彰台に乗れず、すごく残念で悔しい。全体としていい演技ではない。跳ぶ直前に他のジャンプのことを考えてしまった。来季は全体的にレベルアップしたい。
[ 2014年1月25日 17:00 ]
b0122046_082382.jpg

佳菜子 右足首痛も「本当に自信になった」ソチへ弾みの初V!

四大陸選手権第4日 (1月25日 台北)

 右足首痛で体調が万全ではない中、会心の演技を見せた村上佳菜子(19=中京大)は、演技が終わると笑顔を見せ、ガッツポーズ。フリーの得点が132・18点、合計196・91点と表示されると、今度は思い切りガッツポーズを見せた。冒頭の2連続3回転を決めて流れに乗った。影響を感じさせない滑りで技術点、演技点ともにトップだった。

 五輪の滑走順に影響する世界ランキングのポイントを得るために出場を決めた大会だったが、主要国際大会で2010年のスケートアメリカ以来の優勝を決め「国際大会で表彰台の真ん中に乗るのは久しぶりだったので、少しとまどってしまったけれど、本当に気持ちが良かった」と笑顔を見せ、「コンディションが良くなかったので、まさかここまでできるとは思っていなかった。今できることを全て出せた。すごくうれしい。今までの国際大会ではミスがなくても点が出なかった。五輪に向けて本当に自信になった」と語った。

 五輪の滑走順に影響する世界ランキングのポイントも上積みし、有力選手がそろう最終2組に入りそうだ。そんな中でもSPでは「もっと思い切り滑る」フリーでは「つなぎの部分をうまくできるように」と課題も見つけた。ソチ五輪では「びびっても、もっとできるように頑張りたい。今回の試合よりも最高の演技を見せたい」と力強く語っていた。

 ▼山田満知子コーチの話 順位はあまり気にしないが、(村上が)できたことには大満足、大満足ですよ。自信を持って帰ることができる。五輪に向けて、自信につながった。
[ 2014年1月25日 17:30 ]
b0122046_0123514.jpg

宮原、今季1番いい演技=四大陸フィギュア

 次世代のエースの期待も懸かる15歳の宮原は、フリーで巻き返して2位。「今季で1番いい演技。緊張したけど、得点を見たときはうれしかった」と満足そうだった。冒頭で難度の高い3回転ルッツ-3回転トーループできれいに着氷し、得点を伸ばした。
 SPの後、食中毒で苦しんだというが、「体調が悪いからといってぼろぼろになりたくなかった」と弱音を吐かずに滑り切った。浜田コーチは「最後まで持つか心配だったが、よく頑張った」と涙を浮かべてたたえた。(台北時事)
(2014/01/25-20:24)


SP3位の今井、表彰台乗れず「残念で悔しい」/フィギュア
2014.1.25 21:31

 四大陸選手権最終日(25日、台北)SPで3位だった今井はフリー6位と精彩を欠いた。演技前半に予定した3連続ジャンプの三つ目を跳べずに2連続となり、どこで取り返そうかと悩みながら跳んだ2回転半が大きく乱れ「表彰台に乗れず、すごく残念で悔しい」と表情が晴れなかった。

 ソチ冬季五輪シーズンの今季限りで日本女子の主力選手が引退するため、世代交代が予想される。「オフに(演目に入っていない)ルッツにも取り組もうと思うし、レベルアップしたい」と成長を誓った。(共同)


長洲、厳しい精神状態で滑りきり「競技続ける」/フィギュア
2014.1.25 21:31

 大相撲初場所14日目(25日、両国国技館)両親が日本人の長洲は大会前に体調を崩した影響もあり、10位にとどまった。今月の全米選手権で3位に入ったが、ソチ冬季五輪代表の選考で漏れ「ストレスが大きかった」と言う。厳しい精神状態でSP、フリーを滑りきり「出て良かった。まだ20歳だし、スケートを続ける」と笑った。

 今季は男子で初優勝した無良の父、隆志コーチに指導を受けた時期もあったが「両親と話して、何がベストか決めたい」と話した。(共同)



SP同様、スコアは上位5位まで、動画は上位10名まで、FS順にご紹介します。
動画UP主様に感謝です!

FS・総合1位は村上佳菜子選手!
Kanako Murakami - 2014 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=F5uyLcBy-ZE
b0122046_0195531.png
b0122046_0200100.jpg
b0122046_020277.jpg



FS・総合2位は宮原知子選手!
Satoko Miyahara - 2014 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=rgWFPaWrN-0
b0122046_0231184.png
b0122046_0231563.jpg



FS・総合3位は李子君選手!
Zijun Li - 2014 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=pin0zw4q8AU
b0122046_0242098.png
b0122046_0242380.jpg



FS4位、総合5位はコートニー・ヒックス選手
Courtney Hicks - 2014 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=i_tP6vUbNYA
b0122046_0263641.png
b0122046_0263991.jpg



FS5位、総合7位はアレイン・チャートランド選手
LFS5 Alaine CHARTRAND 2014 Four Continents
https://www.youtube.com/watch?v=JL7m8Ti9-d4
b0122046_0295036.png



FS6位、総合4位は今井遥選手
Haruka Imai - 2014 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=g0J7Ep7ucYs
b0122046_03162.jpg



FS7位、総合6位はキム・ヘジン選手
Hae Jin Kim - 2014 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=qfSztGwGnoo
b0122046_0341860.jpg



FS・総合8位はサマンサ・シザーリオ選手
Samantha Cesario - 2014 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=6Bbo_gL4Hk4
b0122046_0352315.jpg



FS・総合9位はパク・ソヨン選手
2014 Four Continents (4CC) 박소연 So Youn PARK FS 사대륙 선수권
https://www.youtube.com/watch?v=Z5xjLRWj4ww
b0122046_0365218.jpg



FS・総合10位は長洲未来選手
Mirai Nagasu - 2014 4CC FS
https://www.youtube.com/watch?v=UdG3u09eOys
b0122046_0375287.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_0383226.png

FSは特に上位3名はよく頑張りましたね!評価もなかなか高いです。
村上選手、宮原選手は体調面が思わしくない中本当によくやりました。素晴らしかったです!
そしてチャートランド選手はSP15位からの素晴らしい巻き返しでした!

村上選手、宮原選手、李選手、おめでとうございます!
選手の皆さんお疲れ様でした!!
b0122046_0462040.jpg
b0122046_0463081.jpg
b0122046_0463888.jpg
b0122046_0464940.jpg
b0122046_0465881.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2014-01-26 00:48 | フィギュアスケート
<< ソチオリンピックに向けての復習... 四大陸選手権 男子FS結果 >>