ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
ソチオリンピック 男子SP結果&FS滑走順
ソチオリンピック 男子SPが終了しました。
大変遅ればせながら、結果をお知らせしたいと思います。

SP1位は羽生結弦選手、2位はパトリック・チャン選手、3位はハビエル・フェルナンデス選手となりました!

ニュース記事
スポーツ報知 【フィギュア】羽生SP世界最高101・45点で首位!2位はチャン
MSN産経ニュース 2位チャン、表現力は羽生上回り焦りなし 「101点には驚いたけどね」
MSN産経ニュース 欧州王者フェルナンデス、90点に届かず金遠のく
MSN産経ニュース 候補・米アボット転倒、壁に激突…痛みこらえ演技
MSN産経ニュース 引退表明のプルシェンコ 「着氷したとき、右足の感触がなかった」
b0122046_213335.jpg




採点や順位、ジャッジスコアについてはこちら。
XXII Olympic Winter Games 2014
XXII Olympic Winter Games 2014 男子シングルSP ジャッジスコア

男子SP結果はこちら。
b0122046_2154441.png
b0122046_2155983.jpg

【フィギュア】羽生SP世界最高101・45点で首位!2位はチャン

 ◆ソチ冬季五輪第7日 ▽フィギュアスケート男子ショートプログラム(13日、アイスベルク・パレス) 男子ショートプログラム(SP)が始まり、30人中19番目に登場した羽生結弦(19)=ANA=がSP世界最高の101・45点をマークした。SPは2季連続で滑る「パリの散歩道」。冒頭で4回転トーループを成功。基礎点が1・1倍になる演技後半に組み込んだトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と2連続3回転ジャンプも決めた。得点が出ると会場の観客も一気に湧き上がった。

 2位は、世界選手権3連覇中のパトリック・チャン(23)=カナダ=がトリプルアクセルの着氷で少し乱れたが、無難にまとめ羽生に3・93点差に迫る97・52点。3位は、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が86・98点だった。

 29番滑走の高橋大輔(27)=関大大学院=は「ヴァイオリンのためのソナチネ」を滑り、最初の4回転が両足着氷のミスで減点もがあったが、後半に持ってきた3回転―3回転などは綺麗に決め豊かな表現力で86・40点をマークし、3位に0・58差の4位に付けた。

 最終滑走の五輪初出場の町田樹(23)=関大=は「エデンの東」を滑り、出だしのジャンプ4回転―2回転、後半の3回転ルッツが2回転となり得点を83・48点と伸ばせず11位となった。3位との差は3・58点とメダル圏内に付けた。日本勢は、上位24人に3選手とも入りフリーに進んだ。

 7番目に登場した06年トリノ五輪金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(31)=ロシア=は演技直前に棄権した。プルシェンコは「昨日(12日)、4回転ジャンプで転倒して(古傷の)腰を痛めた。最後までトライしようとした。でも痛みがひどく、棄権するしかなかった」と肩を落とした。

 羽生結弦「ホッとしています。オリンピックで足も少し震えて(自分の演技から)まだまだ。とにかく日本人として、この点数は誇らしく思います。(フリーに向けて)今日は喜んで、体を休めて、明日は明日と、いい演技をするだけです」

 高橋大輔「最初のジャンプ(4回転)はかけていたんですが…。自分の滑りはできなかったが精一杯の滑りができたと思います。まだ、終わってないので明日は自分の最高のパフォーマンスをするだけです」

 町田樹「悔しいです。こんなミス、僕はしないんですけど、悔しいです…。フリーしだいでメダルに届くと思いますので絶対に諦めません。あしたは逆バレンタインできるように頑張ります」

 パトリック・チャン「団体の時の演技から、大きく改善された。正直、SPは挑戦だった。羽生の101点には驚いたが、自分のペースを貫くつもり。2位につけるのは好きだし、追いかけるのも好きだ」
(2014年2月14日07時19分 スポーツ報知)
b0122046_2171494.jpg

2位チャン、表現力は羽生上回り焦りなし 「101点には驚いたけどね」
2014.2.14 10:39

 【ソチ=榊輝朗】パトリック・チャン(カナダ)の頬はSP2位発進にも緩んでいた。「97点には満足しているよ。結弦の101点には驚いたけどね」。序盤のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で着氷が乱れた以外はミスなし。持ち前の美しい滑りで、場内の深いため息を誘った。

 冒頭で4回転-3回転の連続ジャンプを決めるなど、キレのある動きを披露。6日の団体戦男子SPで重ねたミスを改善し、「よくなった」と自信をみせた。表現力を示す5要素の演技構成点は47.18点で、首位の羽生をわずかに上回った。

 カナダは羽生を指導するブライアン・オーサー氏、エルビス・ストイコ氏ら多くの名スケーターを輩出しながら、五輪の男子では金メダルを獲得できていない。「忘れるのは難しい。僕が初めての金メダルをつかめるかもしれないからね」

 首位の羽生とは3.93点差。五輪王者は手が届くところにある。フリーは昨年11月のフランス杯で196.75点をマークし、世界最高を更新したプログラム。「順位は気にしない。特別な瞬間を作りたい」。誰より魅力的な4分30秒を作り上げる。


欧州王者フェルナンデス、90点に届かず金遠のく
2014.2.14 11:08

 1月の欧州選手権で2連覇したフェルナンデス(スペイン)は男子SPで90点に届かず、羽生とチャンから大きく離されて3位。スペイン選手団の旗手を務めた昨季の世界選手権銅メダリストは、金メダルが遠のき「4年に1度の舞台でいい演技ができずに残念」と肩を落とした。

 冒頭の4回転サルコーで着氷が崩れ、基礎点が1・1倍となる演技後半に組み込んだ2連続3回転ジャンプでも二つ目が乱れた。3~6位までが86点台で、銅メダル争いが混戦模様。羽生と同じオーサー・コーチに師事する22歳のスケーターは「取るべき点数を取る」とフリーを見据えた。(共同)


候補・米アボット転倒、壁に激突…痛みこらえ演技
2014.2.14 11:03

 元世界選手権女王の佐藤有香コーチに師事し、メダル候補の一角だったフィギュア男子のジェレミー・アボット(米国)は、冒頭の4回転トーループで激しく転倒し、壁に衝突。苦悶の表情でしばらくあおむけに倒れこんだが、観客の拍手に励まされるように立ち上がり、残りのジャンプを跳んで最後まで滑りきった。

 「とても混乱したし、痛かった。でも立ち上がった時に声援が聞こえて、最後まで滑らなきゃと思った」と痛みをこらえ、全米王者の意地を貫いたが、15位と苦しいスタートになった。(共同)


引退表明のプルシェンコ 「着氷したとき、右足の感触がなかった」
2014.2.14 13:56

 エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は13日、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)を棄権した後、ロシアメディアに「私のことを信じてくれた全ての人に謝りたい」と語った。コメントは以下の通り。(ソチ、佐々木正明)

 --棄権した理由は

 「今日(13日)の朝、練習したけどうまくジャンプできなかった。それでも最後まで頑張ってみた。奇跡が起こるとも考えた。トリプルアクセルはうまく着氷できなかった。着氷したとき、右足の感触がなかった。障害者になりたくない。それで交代を決めたんだ」

 --応援してくれたファンには

 「ファンに謝りたい。そして、私のことを信じてくれた全ての人に謝りたい。練習中にトリプルアクセルを跳んだときに失敗し、全てのことが起こった。失敗した後、自分に言い聞かせたんだ。ショートとフリーの演技がまだ2日あるぞ、と」

 --いつ引退を決めたのか

 「団体戦と個人戦、4つの競技に出るためにオリンピックにやってきた。団体戦の競技しか出ないという噂があったけど、それはまったく正しくない。団体戦の後、引退することは考えなかったんだ。身体の調子は良かった。今日起こったことは、突然だったんだ」

 --これからは

 「今後、何をするか分かりません。明日はかつて私を手術したイスラエルの医者の所へ行くかもしれない。もしくはサンクトペテルブルクか、モスクワかもしれない。今は医者に会いに行く。医者と相談して今後を決める」



ソチオリンピックの動画については、現時点ではUPされたものは全てブロック等で削除されているようなので、
gorin.jpで公開されている公式動画のリンクのみの紹介となります。ご了承ください。
スコアは上位5組まで、上位10組までの動画を紹介させていただきます。
なお、今後YouTube等の動画やお写真については見つけ次第この記事に追記します。


SP1位は羽生結弦選手!
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 1位(羽生結弦)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=747946437002
b0122046_2116312.png
b0122046_21163647.jpg
b0122046_2116381.jpg



SP2位はパトリック・チャン選手!
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 2位(パトリック・チャン)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=748731617002
b0122046_21173776.png
b0122046_2117415.jpg



SP3位はハビエル・フェルナンデス選手!
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 3位(ハビエル・フェルナンデス)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=747946454002
b0122046_21185971.png
b0122046_2119313.jpg



SP4位は高橋大輔選手
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 4位(高橋大輔)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=748731614002
b0122046_21233249.png
b0122046_21233552.jpg



SP5位はペーター・リーベルス選手
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 5位(ペーター・リーバース)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=748731618002
b0122046_21243373.png
b0122046_21243648.jpg



SP6位はジェイソン・ブラウン選手
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 6位(ジェイソン・ブラウン)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=747946455002
b0122046_2126070.jpg



SP7位はブライアン・ジュベール選手
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 7位(ブライアン・ジュベール)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=748731619002
b0122046_21265465.jpg



SP8位は閻涵選手
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 8位(閻涵)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=747946456002
b0122046_21275760.jpg



SP9位はデニス・テン選手
b0122046_21283062.jpg



SP10位はアレクサンデル・マヨロフ選手
b0122046_21291271.jpg



町田樹選手はSP11位となりました。
フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 11位(町田樹)
http://www.gorin.jp/search.html?bctid=747946450002
b0122046_21293392.jpg



次はPCSの内訳です。上位5名分について作っています。
SS基準方式の詳細ついては、お手数ですが、こちらの記事をご覧ください。
※SS基準方式はあくまで目安・考え方であり、絶対的なものではありませんし、ルールブックにも載っていません。
PCSの概要とSS基準方式の評価範囲はこちら。TR~INの下段は「-SS」の値です。
b0122046_1415422.jpg
b0122046_21302186.png

今回は上位陣にもミスが出た選手が多かったかなという印象ですが、評価は皆さんとても高いです。
この点は団体戦に比べると少し傾向が変わってるかなという感じです。
羽生選手は団体戦に続くノーミスの演技でSS9点台となり、チャン選手との差はなくなりつつあります。

なかなか難しい試合だったように思いますが、
トップ2は頭一つ抜ける結果となり、ほぼ金銀は羽生選手かチャン選手のどちらかというところにでしょう。
そして、3位を狙える80点台の選手が11人となり、銅メダル争いが熾烈になりそうです。

男子FSの滑走順はこちら。日本時間で2/15(土)00:00-04:07に実施予定です。
選手の皆さん、頑張ってください!!
b0122046_21393731.png
b0122046_21375823.jpg
b0122046_21381036.jpg
b0122046_2138235.jpg
b0122046_21383818.jpg
b0122046_21384818.jpg
b0122046_2139088.jpg


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2014-02-14 21:41 | フィギュアスケート
<< ソチオリンピック 男子FS結果 ソチオリンピック アイスダンス... >>