ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
世界選手権 大会日程・エントリー・放送予定など
世界選手権の大会日程と、各種目のエントリー、放送予定をご紹介します。
併せてニュース記事をいくつかご紹介したいと思います。

ニュース記事
サンスポ 羽生、練習で優雅な演技披露…調子の良さアピール/フィギュア
スポニチアネックス 町田、新たなスタート「新1年生みたいな、楽しむ気持ち」
スポニチアネックス 小塚、急ピッチの調整「もう少し体の回復が必要」
サンスポ 真央、五輪フリーの感動再び…日本でも魅せた/フィギュア
サンスポ 現役最後の明子&ソチの雪辱期す佳菜子はリラックス/フィギュア

<世界選手権 リザルトページ>
ISU World Championships 2014
b0122046_2352295.png




<各種目エントリー>
b0122046_021796.png
b0122046_02196.png
b0122046_022166.png
b0122046_022392.png



<大会日程>
3/25(火) 18:00- 男子SP滑走順抽選
3/25(火) 19:15- ペアSP滑走順抽選
3/26(水) 10:00-13:50 ペアSP
3/26(水) 14:45- Opening on Ice
3/26(水) 16:00-20:45 男子SP
3/26(水) 16:40- 女子SP滑走順抽選
3/27(木) 11:30-14:30 ペアFS
3/27(木) 14:45- ペア表彰式
3/27(木) 15:55-20:45 女子SP
3/27(木) 17:00- アイスダンスSD滑走順抽選
3/28(金) 10:50-16:00 アイスダンスSD
3/28(金) 17:00-21:10 男子FS
3/28(金) 21:25- 男子表彰式
3/29(土) 12:30-15:50 アイスダンスFD
3/29(土) 16:05- アイスダンス表彰式
3/29(土) 17:15-21:10 女子FS
3/29(土) 21:25- 女子表彰式
3/30(日) 15:00-18:00 EX


<放送予定>
フジテレビ
b0122046_0385314.png


Jスポーツ フィギュアスケート
※以下は初回放送のみの表示です。再放送については上記リンクを参照してください。
b0122046_0385640.png
b0122046_044549.jpg
b0122046_044745.jpg

羽生、練習で優雅な演技披露…調子の良さアピール/フィギュア
2014.3.24 15:38

 26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)の公式練習が24日、会場で行われた。ソチ五輪で金メダルを獲得した羽生結弦(19)=ANA=は、2種類の4回転ジャンプを無難に決めるなど調子の良さをアピールした。

 「五輪チャンピオンということでプレッシャーはすごくありますが、それを楽しみたい。どれだけ演技ができるか、すごく楽しみ」

 練習を見学できるチケットを購入したファンが見つめるなか、約40分の練習で優雅な演技を披露。上着を脱ぐだけでファンから歓声が起きるなど、注目の高さを露呈した。

 練習後の会見には羽生に加え町田樹(24)=関大=、右膝故障で欠場の高橋大輔(28)=関大大学院=に代わって出場する小塚崇彦(25)=トヨタ自動車=も出席。町田は「新1年生みたいな純粋な気持ちでスケートを楽しめている」と笑顔を浮かべ、小塚は「とにかく精いっぱいということしか考えていない」と意気込みを見せた。
b0122046_044913.jpg

町田、新たなスタート「新1年生みたいな、楽しむ気持ち」

 ソチ五輪男子5位入賞で「一つのことを成し遂げた感覚がある」という町田は、新たなスタートと位置付けて初の世界選手権に臨む。「新1年生みたいな、純粋にスケートを楽しむ気持ち」と本番を心待ちにしている様子だ。

 練習では4回転ジャンプを成功させ、調子は悪くなさそうで「ジャンプの成否のさらに先、プログラムの細部を追求したい」と表現力にも重きを置く。初のメダルがかかるだけに「作品を完成度の高い状態で皆さんに届けたい。そうすれば望む目標も手に入る」と力強く語った。
[ 2014年3月24日 19:05 ]


小塚、急ピッチの調整「もう少し体の回復が必要」

 今月初めに高橋が欠場を発表し、出番が巡ってきた小塚は急ピッチの調整で疲れが出たそうで「もう少し体の回復が必要。最後の調整にかかっている」と話した。

 昨年末の全日本選手権で3位に入ったが、5位だった高橋の実績が上回り、ソチ五輪代表入りを逃した。その時に高橋から「脚がもたないかもしれないから準備しておいて」と言われたという。

 五輪期間中には国内でバッジテストと呼ばれる実技試験を受け、最高8級に合格した。補欠だった世界選手権に照準を合わせることが難しかったが「(競技人生で)一つの経験としてはいいこと。この状況に全力で向かう」と意気込んだ。
[ 2014年3月24日 19:17 ]
b0122046_0441144.jpg
b0122046_044136.jpg

真央、五輪フリーの感動再び…日本でも魅せた/フィギュア
2014.3.24 19:20

 ソチ五輪女子6位入賞の浅田真央(23)=中京大=は、初練習からトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、動きに切れがあった。鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=や村上佳菜子(19)=中京大=も調整した。

 真央は曲かけで、フリーで演じるラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第2番』を選択。トリプルアクセルを今季初めて完璧に成功させ、全6種類のジャンプを駆使し、3回転を計8回跳び、自己ベスト142・71点をたたき出した舞いから1カ月。世界中に感動の渦を巻き起こした演技の一端を、有料にもかかわらず駆けつけた熱心なファンに披露した。


現役最後の明子&ソチの雪辱期す佳菜子はリラックス/フィギュア
2014.3.24 19:38

 世界選手権公式練習(24日、さいたまスーパーアリーナ)ソチ冬季五輪に出場した女子の鈴木と村上はリラックスした様子が印象的だった。五輪8位でこれが現役最後の大会となる鈴木はジャンプがなかなか決まらなかったが表情は明るく、長年コンビを組んできた長久保コーチも笑顔を交えながらの指導だった。

 ソチで12位と不完全燃焼だった村上にとっては雪辱の舞台になる。精力的にジャンプを繰り返す一方で、一緒に練習した浅田らと談笑する場面もあり、程よく力が抜けているようだった。(共同)



選手の皆さん頑張ってください!良い演技ができますように!!

明日より世界選手権観戦に向かうためこれまでよりさらにブログの更新が遅くなると思います。
ご了承ください。

****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2014-03-24 23:02 | フィギュアスケート
<< 世界選手権 ペア・男子SP滑走順 世界ジュニア選手権 女子FS結果 >>