ブログトップ
マロマユな日々~チワワとの妄想生活~
spalconx.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2010-2011シーズン リンク集
2010-2011シーズンの大会リザルトページのリンク集を作りました。
(なお、私がブログで記事にした大会に限ります。ご了承くださいませ。)
完全に自分用ですが(笑)、この記事のリンクを掲示板に表示しますので、
お役立ていただけたら嬉しいです。

【2010-2011 リザルトページ】
 GPS第1戦 NHK杯
 GPS第2戦 スケートカナダ
 GPS第3戦 中国杯
 GPS第4戦 スケートアメリカ
 GPS第5戦 ロシア杯
 GPS第6戦 フランス杯
 GPS最終戦 GPF
 第79回全日本選手権大会
 欧州選手権
 四大陸選手権
 世界選手権


****************************
ブログランキングに参加しています!
ポチっとよろしくお願いします。
****************************

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ
by chi-chan0322 | 2011-05-31 00:00 | フィギュアスケート
京都新聞 高橋大輔 苦しみ越え決意 高橋の道はソチに
ツイッター情報によると、今日、高橋大輔選手が退院したそうです。
おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
最近すっかりネタ探しの場がツイッターになっています、ツイッター様様です(笑)

さて、今回は京都新聞に掲載された高橋選手のインタビュー記事を紹介したいと思います。
画像のUP主様に感謝します。
b0122046_1135829.jpg


続きはこちら
by chi-chan0322 | 2011-05-26 13:01 | フィギュアスケート
2011-2012シーズン 国際大会スケジュール
5月23日にISU公式サイトより、来季の競技会のスケジュールが発表されました。
2010-2011シーズンは1ヶ月延長されましたが、来季は予定通り、10月からGPSがスタートします。
また、ジャパンオープンも開催されるため、新FSはここで見ることができそうです。

ISU公式サイト ISU Communications
ISU Communications
ISU Communication 1676というPDFファイルにて、内容を確認できます。

続きはこちら
by chi-chan0322 | 2011-05-24 13:16 | フィギュアスケート
織田信成選手の結婚式 おめでとうございます!
5月22日は織田信成選手の結婚式でした!
私はいつ挙式なのか全く知らず、織田選手のツイートを見て初めて気付きました(汗)
b0122046_9475671.jpg

そして今日、これまたツイッターで、織田選手の公式ファイサイトなるものを知り、
そこで結婚式の様子が語られていました。

☆織田信成選手の公式ファンサイトはこちら☆
http://www.nobunari.com/


画面左側の「DIARY」で、結婚式の写真と結婚式の様子を知ることができます。
小塚崇彦選手、浅田真央選手、中野友加里さんが写っている写真もあります。
詳細をこちらで語るのはサイト管理人様に失礼と思いますので、
どうぞ、上記のサイトをご覧ください。

織田選手、この度は誠におめでとうございます。
末長くお幸せに♪
b0122046_951386.jpg

やっぱり泣いちゃったんですね(笑)
by chi-chan0322 | 2011-05-23 09:57 | フィギュアスケート
日本経済新聞 高橋大輔「フリーのアクシデント、不運と言われるが…」 ピンチは最大のチャンス!
今日は、日本経済新聞の高橋大輔選手のインタビュー記事を紹介したいと思います。
世界選手権での心境や今後について語ってくれています。
ちょっと長い記事です(汗)

ニュース記事
日本経済新聞 高橋大輔「フリーのアクシデント、不運と言われるが…」
b0122046_1443086.jpg


続きはこちら
by chi-chan0322 | 2011-05-19 15:53 | フィギュアスケート
中日新聞 浅田真央・ソチへジャンプ 愛の夢続行の可能性?※5/19追記
だいぶ遅くなりましたが(汗)
5月12日の中日新聞の浅田真央選手に関する記事の画像を見つけました。
来季のプログラムについて興味深いコメントがあったので、紹介したいと思います。
b0122046_1220515.jpg


続きはこちら
by chi-chan0322 | 2011-05-18 16:38 | フィギュアスケート
続・フィギュアスケート関連のスポーツニュースを見ない理由
とらももさん、こんにちは!

今年の世界選手権EXのJスポーツの放送は無料放送の日だったので
私のように、日頃CSが見れずに民放でイライラしていた多くのスケートファンの方がこの放送を見たと思います。
そして、ちょうどキム・ヨナ選手のところで、まさにこの解説を聞いていました。
民放との差(特に八木沼さんにはガッカリしました)に驚くとともに、
来季は絶対加入する!という決心をつけさせてくれました(笑)

さて、今回は、とらももさんが昨日投稿して下さった浅田真央選手とアスリートに対する報道を考える
の内容も含めてトラックバックさせて頂きたいと思います。

<トラックバック記事>
J-Sportsの神解説 -今季世界選手権を例に
浅田真央選手とアスリートに対する報道を考える

b0122046_130174.jpg


続きはこちら
by chi-chan0322 | 2011-05-17 14:19 | フィギュアスケート
SSの重要性を認識した上で、PCSを今後どう捉えていくか。
今回のテーマはズバリ、演技構成点「PCS」です。
私は世界選手権の前に、アンコウ様という方のブログ浅田真央ファン夢日記のとある記事を読んでから
大会が終わった後もずっとPCSについて考えていました。

その、とある記事というのは、★技術的失敗と演技構成点の連関を求めたい!という記事で、
アンコウ様はここで「技術的失敗と演技構成点を切り離して採点する」ことについて、
転倒の目立つ選手がこの方法によって高いPCSを得ることについて意義を唱えていました。
この記事に対し、すみっち様という方が、興味深いコメントを残しました。
それは、PCSはSSを基準に採点されているという「SS基準方式」説でした。
その内容は実に的確で、かつこれまでぼんやりしていたPCSの輪郭を表すものでした。

今回は、アンコウ様、そしてすみっち様に許可をいただいて、こちらで「SS基準方式」をご紹介させていただくとともに、
フィギュアスケート資料室で和訳されているルールブック上のPCSの定義と照らし合わせながら、
私なりにPCSを今後どう見ていくか考えてみたいと思います。

かなり長い記事になりそうなので、場合によっては分割して書くかもしれません。
また、考えが右往左往して、矛盾したことを書くかもしれません(汗)
あと画像はほとんど入れない予定なのでつまらないかもしれませんがご了承ください(笑)

続きはこちら
by chi-chan0322 | 2011-05-14 12:45 | フィギュアスケート
浅田舞・真央選手が日本テレビの朝番組スッキリに出演
今朝、日本テレビの朝番組「スッキリ」に浅田舞・真央選手が出演しました!
私のように録画を忘れた方や見逃したという方はどうぞご覧ください♪
動画UP主様に感謝します。
b0122046_22102699.jpg


続きはこちら
by chi-chan0322 | 2011-05-12 22:16 | フィギュアスケート
フィギュアスケート関連のスポーツニュースを見ない理由
昨夜の日本テレビのニュース番組に浅田真央選手と小塚崇彦選手が出演しました。
興味深い話もあり、何より2人の笑顔が見られてとてもよかったのですが、
私があまりフィギュアスケートに関するニュースを見たいと思わない原因が
この番組でわかったような気がしました。
b0122046_13132737.jpg


続きはこちら
by chi-chan0322 | 2011-05-10 14:39 | フィギュアスケート